見出し画像

背景のイラストは何を参考にする?

おばちゃんイラストレーターです
ボツになったイラスト救済を兼ねてnoteに投稿中

常にスマホを持ち歩く生活になっています
便利な時代になりましたね
イラスト描く時に参考になるのではないかと
観光地の写真
親戚で飼ってる猫の写真
ビルの写真
散歩途中に見かけた花の写真
などなど
ちょっと撮影する癖がついてしまったようです

とはいえ、
たくさん撮りすぎて
一体どこの写真?
と、撮影地さえ覚えていないものもあります

そもそも背景イラストが苦手なので参考資料はたくさんあった方がいいんじゃないか説?を忠実に守り撮り溜めていますが
そろそろストレージを圧迫してきたので
過去の画像は削除したりする羽目になっています

webから探せば参考になる写真はたくさんありそうですが
PinterestとかAdobeStockとか
逆に素敵すぎて迷ってしまうので
目の保養にはなりますが参考にはちょっと……という感じです

結局のところ
具体的なシュチュエーションやキャラクターによって
参考にする背景はその都度探した方がいいのかもしれませんね

散歩の途中

近所を散歩した時に
ワンちゃんの散歩をしている人を見かけて
散歩の途中でありえない遭遇があったら面白いな〜と思って
描いた1枚です

キュートなイラストお届けします
お仕事のご依頼お待ちしています!