見出し画像

誰もがそういう存在

昨夜メッセージをもらった。
友人の友人で
ヨガの先生をされているYさんからだった。
Yさんは猫ちゃんと暮らしていて
その子は一週間前に子猫を産んでいた。
「お母さん猫が子猫ちゃんを咥えてうろうろして、その度に子猫が凄く鳴くので心配」とのこと。

出来れば来てほしいと言われる。
行って何が出来るわけでもないけれど
それでYさんが安心するのならと行くことにする。
私は今年からアニマルコミュニケーションと整体を少しずつ提供するようになって
地域の子猫のミルクボランティアも少ししているので
アドバイスがほしいとのことだった。
一応ボランティア仲間の
出産経験のある方に話も聞いて
夜出掛けて行った。
今日は特別寒くなった。
お母さん猫、子猫ちゃん達冷えてないかな。
Yさんもいるからきっと大丈夫。

そう思いながら見させてもらう。
お母さん猫のくーちゃんは
以外とフレンドリーで
クンクンしたり
顔を近付けたりと友好的で
側にいるのを許してくれた。

赤ちゃん達も見せていただく。
ずきゅん!!やられた!!
可愛すぎる!!

心配されていたことは
ほぼ解決済みで
凄く鳴くと言うのも心配ないレベルだった。
少し小さい子はいるけれど
ミルクは足りてそう。
体重を毎日測ることや
冷やさないこと
いざというときのミルクのこと
ベッドの位置などお伝えして
お喋りしながら
整体のタイミングを見計らう。

くーちゃんのOKのタイミングで
整体させてもらって
一安心。
整体中のふたりが美しかったとYさん。
先日たまたまYさんと一緒に受けた
植物に関するワークショップが
素晴らしくて
その中で
雑草といわれているような
小さな草花でも見返りを求めず
ただ私達のサポートのために
存在してくれる尊さに気付いたと
話したら
草花だけでなく
私達みんながそういう存在なんだよとのYさんの言葉に
思わず感動したのでした。

草も木も虫も動物もありとあらゆる地球上の命あるもの。
私達もその一部。

とってもいい時間だったなぁ

Yさんくーちゃん、子猫ちゃん達。
ゼロから1にそして2になり3になり
どんどん奥行きが広がってく様子が
たまらなく愛おしい。

今日も本当にありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?