見出し画像

ふたつの風船

思ったより綺麗に晴れた今日
伯父の三回忌でした。

私は子供の頃から
住職さんの説法が好きで
今日は皆の心に持っている
ふたつの風船のお話でした。

ひとつは喜びや幸せを感じる度に
膨らむ。
もうひとつは悲しみ、憎しみ、
怒りなどを
感じる度に膨らむ。

幸せや喜びの風船は
どれだけ膨らんでも
決して割れることはなく
無限に膨らむけれど
もうひとつの方の風船は
パンパンに膨らむと破裂しちゃうので
時々信用出来る誰かにお話して
中の空気を抜いてね。
と、いうお話でした。
なるほどなるほど。

でも私は正直最近
悲しみや憎しみ、怒りを感じることがあまりないかも知れない。
感じても直ぐに何処かに消えてしまう。
涙が出ることはあるけれど
それは悲しみではないような気がする。
先日とトランスフォーメーションゲームでも泣いたけど
あれは感動の涙だった。
最近だと二年前に亡くなった
愛犬うるのことを思い出して泣く。
でもそれも悲しみではない。
愛おしくて尊くて
与えてくれたものの
余りの大きさに
思い出す度に
感動して泣いている。
どちらかというと喜びや幸せの方の風船を一生懸命膨らませている感じ。

そう思うとなんて幸福なんだろう。
法要の後
皆で食事をして
猫の話で盛り上がった。
それもまた楽しかったなぁ。
好きなものの話をするのは
やっぱり楽しい。
そして話せる人がいるということも
幸せだなぁとしみじみ思う。

明日は私の誕生日。
生まれて来た日のホロスコープは
とっても神秘的で美しかった。

私は私の風船を
膨らませるために今
生きているのかも知れないと
感じた1日だった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?