見出し画像

組織を芯からアジャイルにする第3・4話 LT登壇記録

この記事では、コミュニティイベントでのLT登壇記録を書いていきたいと思います。
シンアジャ本の第3/4章のLTをじゃないアジャイルコミュニティ運営メンバーとして担当することになりました。

LTの準備の前に改めて組織を芯からアジャイルにするの第3/4章を読み直しました。私は、第4章からのフレーズが心に残りました。

組織アジャイルは、組織の中に互いの「関心」を取り戻す活動

組織を芯からアジャイルにする 第4章

開発の現場や組織の中で、効率への最適化によってうまれた様々な分断がもたらす塹壕感を感じることがあります。そのような分断を乗り越えてチームでともに働くためには、それぞれの「関心」を取り戻す必要があります。つまり、人と向き合うことが重要になります。

また、関心は個々人でばらばらなので、意図的に定期的に合わせにいく必要があります。
定期的という間隔は、3ヶ月ごとのむきなおりのタイミングで方向性の見直し含めて行うと良さそうです、というお話をしました。

最後に、LTはシンアジャ本の中から心の残ったフレーズについて5分間プレゼンします。5分なので作成するスライドの量も多くなく、プレゼンの練習にも最適です。ぜひシンアジャイベントでLTをやりませんか。

それでは、次回のイベントでお待ちしています。

#シンアジャイル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?