見出し画像

コロナによって教育系が変化しようとしている【2か月間、自宅学習をしている子供達とそれに対応する親たち】

とりあえずコロナー♪
について今日も書いてみようかと。

うるおうカラダのつくりかたのtamaです。

コロナによってまず影響を受けたのは
学校でしたね。
(子供達および、子供がいる親たち)

ここについての気づきを
書いてみようかと思います。

3月から2か月間自宅学習をしている子供達とそれに対応する親たち

画像1


うちも小学生がいるので
コロナによって最初に影響を受けたのが
学校の休校。

わりと突然でしたよね。
子供だけでなく
その親たちも結構な影響を受けたと思う。

ご家庭ごとに気づきがあると思うので
ここでは我が家での気づきを。

うちの場合
3月中は学校の緊急受け入れ&学童に通わせて
学校では自習して
学童では外遊びしてという感じで
息子氏は過ごしていて

親の私自身は
わりといつもと変わらない
生活をしてたんだよね。

で4月の登校日を終えて
休校が延長になって
息子君のボイコットが始まった 笑

自習つまらない&
学童の上級生がヤな事をされたらしい。

困るわけですよ。
わたしとしては。

結果
行かせない選択を取ったのだけど

「仕事ができないじゃん!!」と
最初は苛立ちが止まらなかった。

ベランダでひとり
「うぉーー!!」と吠えてた 笑
息子氏にはママの単なる感情発散だから
気にするなと伝えてw

そこから意外な気づきと
共存生活が始まった。


あり?意外といける。てか普通に学校通うだけでは得られない気づき


「息子氏が家にいたら仕事できない」
そんな思い込みがあったのです。

集中できない。
うるさい。
邪魔してくる。

でもね。
彼の興味のある
自習アイテムを提供したら
お互い集中タイムが実現されることに
気付いたのですよね。

この自習アイテム投入により
これまで全くしなかった
読書を始めたり
オンライン授業を見たりと
学校の授業とはまた違うジャンルで
いろいろ興味を持ち始めてる。

わたしの「天然石の仕入れ」に
同行してみたり
わたしの仕事の梱包作業を
手伝ってみたり。

インスタライブしてみたりw
動画編集をしようとしてみたり。

息子氏は新しいジャンルに
突っ込み始めている。
そして興味のあるものしかやってないから
楽しそうだ。

わたし自身も
学校がどのような状況になっても
共存していける「自信と安心感」
みたいなものが芽生えた。

「学校行かなくなったらどうしよう」
どこかでうっすら抱えてた不安が
なくなったんだよね。

これがすごく大きくて。
「行きたくなければ、行かなきゃいいよ」
というスタンス。ができた。

基本的には
学校は行って基本ラインは
学んで欲しいとは思うのだけど

この「どっちでも大丈夫だよ」
親のわたしがそういうスタンスでいられたら
子供は安心して選べるだろうなとは
ずっと思っていたんだよね。

でも。
このスタンスがずっと欲しかったけど
今まではそう思えなかったの。

「家にずっといられたら仕事ができない」
そう強い思い込みがあったから。

でも今回のコロナによって
それが外れた。
これは私にとって
すごく大きかったんだよね。


オンラインと学校での活動と両輪がいい

画像2

学校もこれを機に
大きく変化するタイミングかもしれない。

一律の授業じゃなくて
オンラインを活用したら
すごく広がるんじゃないかなと、思う。

とはいえ
友達と遊んだり
協力して何かを創るという時間は大切だから
そこは学校で。

興味がある分野を
個々がオンラインで学んで
学んだことをシェアしあう時間とか
そういう場として学校を活用したら
いいんじゃないかなと思う。

この教育については
私自身、今後どうアクションしていくのかは
現時点でわからないので
まずは感じたことの発信から。
そんな風に思ってる。

性教育も
オブラートに包む時代は終わった。
オブラートに包むから
「なんかいやしいもの」
と子供は思うんじゃないかな。

普通に話せば普通のことと認識する。
ましてや命が産まれる仕組みなんだから
隠すようなことじゃないよね。

我が家の性教育は
オープンにまぐわいの仕組みまで
教えています。
(youtubeはじめたので、良かったらチャンネル登録してねん♪)


こちらは1年前ぐらいに書いた
子供の性教育の実体験談
子どもの性教育を始めるのはいつから?カラダの不思議に興味をもった時がその合図。6歳男子の場合


自分の中心にいつでも戻るためのSEORITSU・AMATERASU(女性性・男性性)オーラスプレー

画像3

SEORITSU(女性性)AMATERASU(男性性)コレクション
2stシリーズ(むすばれる)を
2/18-2/20壱岐島&長崎旅にて
壱岐島の龍光大神様に奉納してまいりました。
天河神社でご祈祷して
こちらのオーラスプレーは完成しました。

ulu(ウル)ショップURL
https://ulushop.net

お友達登録して頂いた方に
5%オフクーポンを発行しています。


子宮クリスタルヒーリング(タントリックヒーリング)&女性性解放個人セッション

画像4

子宮を動かして
女性性を解放していく
身体の知らなかった可能性を知る
カラダに触れずに
オーガズムを得る楽しみを知る
呼吸がそこへ連れて行ってくれます。
自分の内側にもともと持っている力を
その出し方のコツをナビゲートしていきます。
このセッションを”なんか気になっている方”
お待ちしています。

セッション詳細&お申込み
https://uruoukarada.com/session/

うるおうカラダのつくりかたInstagram

ストーリーズは割と頻繁にアップしています
フォローしてねー

うるおうカラダのつくりかたinstagram
https://www.instagram.com/uruoukarada/

LINEに登録していただくと、更新の通知が届きます。


「うるおうカラダのつくりかた」では
今ほとんど知られていない、女性のカラダのこと
スピリチュアリティについて切り込んだ情報を発信していきます。
最新情報はこちらでチェック
https://line.me/R/ti/p/%40xdj9771v


「うるおうカラダのつくりかた」メルマガ


ブログに書けなくて困っている
深い大人の性とカラダの話
スピリチュアルで本質的だけど
ちょっと怪しい話は
メルマガで配信することにしました。
探求して発見した新しい情報
日々の気づきはメルマガにアウトプットしていきます!

ご登録はこちらから
お願いいたします。

よろしければサポートお願いいたします。サポート頂きましたら、より深い内容が書けるように探求に使わせて頂きます。