ザリガニ軍艦

気付かないうちに異国の地でザリガニを食していたことを知る。


ザリガニに関しては、
ザリガニだなと思いながら食べたかった。


しかも味はあまり覚えていない。

海苔で巻いた軍艦にされていたことだけ覚えている。



異国で寿司を食べたのは、
駅構内のショーケースに並ぶ見知らぬネタがのったテイクアウト専用寿司に魅力を感じたからだ。

一度、買おうとしたが持ち運び時間を考慮して断念している。

モスバーガーとかも見たことない独自メニューがあって惹かれた。

知ってるジャンルなのによく見るとちょっと違うものを見るとテンションがあがる。


寿司断念の翌日、テイクアウト寿司を探していたら別の場所で遭遇。

同じチェーンの回転寿司屋だ。

いまいち会計のルールがピンとこないまま入ったが、店内は日本式なのでそんなに変わりはなく、少し昔のかっぱ寿司みたいな雰囲気があった。
ギチギチに皿が回っていた。


家に帰って、ふとメニューを検索した。
見覚えのあるネタをクリックする。
翻訳する。
ザリガニ。

ああ、なぜあのときザリガニだと気づけなかったのか。気づいたらもっとテンションあがったのに。

各地でザリガニ食はメジャーとはいえ、すんなり食べてしまっていた。

文化的に食べない側に置いていたもの(安全なものに限る)を食べていくことが楽しいのでいつか食べる枠に置いておいたからよかったんだけど、向き合う楽しさが半減した。

甲殻類系のなにかだな、という雰囲気だけで皿を取った記憶はある。
軍艦食べたときは別のこと考えていたり急いで食べたりしていたのであまり覚えていない。

ほぐしたエビ…?さいたカニ…? 


でも、めちゃくちゃ覚えているのがある。
煮た魚が乗った寿司は2皿食べた。
香辛料がきいた噛みごたえのある穴子みたいな。
調べてもなんの魚かよくわからないけどおいしかった。

深追いして完璧に知ったらもったいない気もするからそこでとどめた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?