見出し画像

【エッセイ】恐怖心と勇敢

子供の頃は恐怖心が無くて何ごとも挑戦できた
でも年老いると知識を得ることで恐怖心が生まれて挑戦がしづらくなってしまう

じゃあ年老いると臆病になってしまうのかっていうと
それは違くて

若いころは挑戦できたけど今は挑戦できないのは結果論であってあんまり関係はないんじゃないかなって思う

知識を得ることって称賛されるべきことで
だから年老いると挑戦しづらくなるのは当たり前

小さい頃は純粋な挑戦心が求められて
年老いると恐怖心に打ち勝つ勇敢さが求められてるだけ

別物なんじゃないかなって感じます。


久しぶりに逆上がりをしました。
棒を掴んで3分ほど恐怖で固まりました。
上記の通りです。私が退化した訳ではありません😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?