見出し画像

第6回『セルフチューニング教室』

第6回セルフチューニング教室を開催いたしました。

今日はUROOMのお客様2名。

いつもはセラピスト2名体制ですが、休みになってしまい、今回は1名体制になってしまいました。

1名で教室を開催するのは初めてでしたので、大変ドキドキしていましたが、皆さんの笑顔に癒されて無事終えることができました。

今回のお客様は、
1名は肉離れの再発予防のために、
もう1名は坐骨神経痛のような痛みをご自身でもケアしたいとのことで参加されました。

「肉離れって筋肉チューニング適応なの?」
と思う方がいるかもしれません。

肉離れというと「筋肉が離れる」つまり、筋肉が一部切れた?というふうにイメージすると思います。

筋肉が硬くなって伸びなくて負荷がかかっておこる症状なので、いきすぎるともちろんそうなるのですが

ちぎれるよりも前に、「急激に筋肉がガチッとロックする」という段階があるのは当然ですよね。

ですので、予防は何をするかというとやはり筋肉を緩めるということになるんですね!

🍀緩めた後に触ってみて「筋肉の感触が変わったのがわかった」

🍀腕を動かして痛みがあったのが、緩めた後に動かしてみると「痛みがない」

そんな体験をしてくださいました。


筋肉が硬くなるのは自然なことです。

わざわざ緩めるという時間を毎日作るのは大変ですが、何かをしながらできるようになるとそんなに大変なことではありません。

まずは自分の筋肉を触って硬さを知ることから。
「骨」だと思っているもの、「スジ」だと思っているもの、それは筋肉であることが多いです💦


ゆるめ方はUROOMのInstagramでも紹介していますので詳細は、こちらをご覧ください


サロンで受けていただいている施術を
セルフケアとしてご自宅でやってみたい、覚えたい方
ぜひ、レッスンにお越しください♪

✨次回開催日程✨
日時:7月23日(日). 10:00~11:30
会場:筋肉チューニング整体院UROOM国立立川店
定員:先着5名(予約制)
費用:3,000円(税込)
TEL:0120-71-8171
✉️:info@uroom.up
講師:シニアセラピスト:原 恭子
サブ:シニアセラピスト:山下 真鈴
ご参加お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?