見出し画像

びっくりすることが起こると一人言増えるよね

文字によるアウトプット力を上げようとnoteを書いているうろこだきです。
いよいよセミが鳴き出して夏来たわーって感じですね。

性格を変えるのは無理ゲー

今日仕事で運転してたら目の前でバスとバイクと乗用車の事故を見ました。
渋滞のスキマをすり抜けて出てきたバイクがバスに接触してコケて渋滞で止まっている乗用車に当たるという。
バイクの人はUberEATS背負ってました。
バスのお客さんはそのまま降ろされてました。

バイクとか自転車がスキマのすり抜けをするのってイラチ(せっかち)なんですかね?
もっとゆっくり生きたらいいのになぁ。
とか考えたんですが性格ってそう簡単には変えられません。
っていうか絶対に無理だと思っています。
大人になればなるほど無理ゲーです。

変えるのは習慣

私も人に影響が出ることになると途端にせっかちになります。
それを理解しているので意識してゆっくりやるようにしています。
日常的になんでもゆっくりやる意識をしているんです。
今日事故った人は日常的にすり抜けをしているのでしょう。
でも普段から交通ルールを守る習慣をつけておけば性格云々は関係なく事故にはならなかったんではないでしょうか?

ゆっくり行動して事故しないことが正義だと言っているわけではない

私は決して自分の意見が100%正しいお思っているわけではありません。
私は事故したくないし色んな人に迷惑をかけることにとてもストレスを感じるので避けようと行動するだけです。
もしかしたら今日のバイクの人はたまに事故起こしたり他人に迷惑かけたり運悪く道交法違反で捕まっても、日常的に少しの時間を稼げることの方が重要と考えているのかもしれません。
その人にはその人の正義がありますからね。
ただ、私は誰かの不幸の上に築く自分の利益は無くしていきたいなぁと感じます。
どんな人でも誰もが大事な人のはずだと思っているので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?