視線の向いている方向が違うと一緒に生活するのしんどいよね。

人に質問された時に腕時計を触りながら喋るのがクセなうろこですおはようございます。
自分から話す時は腕時計を触らないそうです。

話題になる内容

昨日の話なんですが知人との食事中に〇〇さんとの出会いとか学歴、学生時代の部活を聞かれました。
私は聞かれたことに対しては結構何でも答えますが過去の話を聞かれるのは苦手です。

理由はそこになんの価値があるかわからないからです。
しゃべったことで変化が起こることもないし。
質問者の欲求を満たすだけの会話内容だと思います。

現在と未来のことを聞かれるのはとても好きです。
どうなるかわからないですし色んな可能性もあってワクワクします。
私はそこにこそ価値を感じます。

当然私が相手に質問する時はほとんど現在と未来のことを質問します。
自分の過去の話もそんなに話したくないですが他人の過去の話も全然聞きたくなりません。
でも基本的に人の話を聞くのは好きなので相手が話し出した過去の話は聞きます。
全然喜んで聞きます。

過去の全てが今の自分を形成してるわけなので現在のことを知ればいいんじゃないかなぁ。

そう思います。

今日は実家に帰って甥姪の誕生日プレゼントを渡します。
都会生活に慣れすぎて電車の本数が少なすぎてショックを受けています。
1時間に1本って。。

ま、のんびりしまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?