見出し画像

焚き火を囲ってお話しました

おはようございます。
うろこだきです。

昨日インプットしたことが2つあってどっちの話をするか悩みながら書き始めました。

8月6日

広島に原爆が落とされた日です。
体験はしていませんが現代人も忘れてはいけない日だと思っています。
そういう意識が大事。

なにがなんでも原爆は悪である。
誰にも人の命を奪う権利はない。
それを考える日にしたいと思います。

話し方

人は感情の生き物なのである程度はしょうがないのですが、こちらが感情的にしゃべっても相手に伝わらないことがあります。
大事なことは相手の価値観や背景を尊重すること。

被爆国の感情だけでしゃべっても世界には伝わりません。
起きてしまった事実はあるにしても色んな立場の色んな正義があります。

感情があるのはわかります。
でも本当に伝えたいことは何?
それを伝えてどうしたいの?
が大事なところでしょう。

ただ単に「こちらの苦しみを知れ」では対話ではないし何も生まない。
伝える側がより大きな心で相手を尊重し思いを伝える。

戦争の話だけではなく。
いつでも誰に対してもそうしたいなぁと思います。

相手を尊重する。
やろう。

今日もいい出会いといい対話ができる日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?