見出し画像

だるまさん ꕤ𓈒𓂂

寄り道…
と言っても泊まったホテルから徒歩2分。(笑)
ホテルのお隣の「神戸ファッション美術館」で、絵本作家「かがくいひろしの世界展」が、開催されていたので、チェックアウト後に訪ねました。

https://kagakuihiroshi.com/


「だるまさん」シリーズは、孫も一冊持っています。
作者のことは良く知らなくても、誰でもどこかで一度は見た事のある絵本ではないか知らん?

絵本原画や制作資料など
可愛いー♪ 癒されるー♪
小さなお子さん連れや
結構年配の方もたくさん来館されてました。

かがくいひろし(加岳井広)さん。(2009年没)

擁護教諭をしていた50歳の時に絵本作家デビューし、54歳までのわずか4年間に生み出された珠玉の絵本の数々。
累計発行部数900万部を超え、絶版になったものは1冊も無いとの事。
若くして膵臓癌で亡くなられ、製作途中の未完成作品もたくさんありました…
さぞや無念だったことでしょう。


絵本と
プラスチックコップ(⟵990円のグッズ価格なり~)

どこかレトロで懐かしさを感じる温かい画風とユーモアあふれるお話にほっこり癒され、お高いグッズ(自分が飲み食いしたことは棚に上げて)を孫のために買って帰りましたとさ…😆