向き不向き

結婚したいと思う?

昨晩、この話題で友達と非常に盛り上がった。

友達は中学の同級生なのだが、
中学時代から仲が良かったという訳ではない。
異例の二十歳超えてから仲良くなった
珍しいパターン。
そして頻繁に連絡取るわけでもなく、
突然、面白動画を送ったり送られてきたり、
おすすめの漫画を教えてくれたり、
『飯食お!』『いいよ!』で
会うことが決まるような
めちゃくちゃさっぱりとした関係なのだ。

そんな友達と私は取り巻いてる環境が似ている。
・実家暮らし
・家族仲めちゃ良くて家族大好き
・家大好き
・最強のインドア派
・自分の時間大事
・子供欲しいとか考えてない
・寂しいとかない

そして私たちに共通するもう一つのこと。
・彼氏が年上(10歳は離れている)

付き合った当初は何も考えてなかった。
が、時が経つにつれ、自分も歳を感じ始めて、
思うわけだ。

介護問題出ないか?』と。

友達にはこの問題がすぐそこまで来ている。
車の免許を持っていない彼女は
『免許取れ』と言われだしているようだ。
田舎だから買い物や病院など
出かける時の足にするんだろう。

私も他人事ではない。
自分の親は50代でも、
10以上も離れている相手の親は60代後半~70代。
相手方の親の介護が迫ってくる訳だ。
幸いお元気でいらっしゃるから、
そうなることはもう少し先っぽい。

ここでもう一つの問題。
結婚したら同居あるのでは…?

つい先日、私はその話が出たので、
やんわ~り逃げたところ。
これは相手方の親が言い出したのではない。
彼が勝手に言い出しただけだが、
友達はもう確定事項なんだそうだ。

この状況を加味して、
結婚したいと思う?』
となった次第である。

もちろん、お互い年上ってのは
承知した上で付き合っているし、
選んだのも自分らだ。
付き合いたての頃は何も考えてなかったし、
一緒にいれば気が合うから楽しいのは変わりない。

ただ、付き合いが長くなって
更にこのコロナ禍で会えなくなり、
現実的なことも考えるようになった。

結婚した先には、子供の話も出るだろう。
子供出来たはいいが、子供が成人する頃には
早く見積もっても相手方は定年退職を迎える。

同居も介護も構わないが、
金回りや自分の時間をどう確保するか…

私と友達には苦労することが
目に見えている環境に飛び込む勇気がない。

『年上と付き合うってこういうことなんだな…』

最初は何でも出来る気がしてたと、
どこかから”香水”のニオイがして来そうな感じだが…
その香水のニオイ、キツいわ!!

好きは好きなんだがなぁ…
好きだけではどうも上手くいかない。
考えるのも嫌になりだし、
現実逃避で学生時代の話をして
頬骨と腹筋めちゃくちゃ痛くなるほど爆笑した。
私は運転してるのに笑かしてくる。
もう友達も考えたくなかったんだろう。

私も友達もこの先どうなるかわからない。

一つ言えるのは

私たち結婚向いてないだろうな!』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?