2024.01.14

これまで人の人生にねじ込もうとしていたり、誰でも彼でも自分の人生に取り込もうとしていた気がする。

私の人生に無関係な人から向けられる悪意や苛立ちをわざわざ私が拾う必要はないし(それで私の安泰や大切な人が傷つけられるのであれば話は別)
私の人生に登場する必要のない人にわざわざ好奇の目を向けたり、苛立つ必要もない。干渉する必要がない。
私にとって必要かもしれない?と何でもかんでも取り込むのではなく、私の人生に必要だと気づいてから関わっていっても良いのではと気づいた。

昨年生活や暮らしについていろいろ見直して、ようやくその整理が人間関係にまで。
すべて自分で選んでいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?