16_不用品なのに手放せない強迫性障害の恐怖

不用品なのに手放せない強迫性障害の恐怖

私は外出ができない状態なので昨年からYouTubeで強迫性障害や
発達障害や片付けの動画を探して視聴しています。
私と同じ症状の人がいないかな?どうすれば片付けができるかな?と、
私の抱えている症状に近い動画を視聴することで
少しでも前に進めるのかな?と、そのような思いがあります。

私は物が気になって捨てられないのですが、
本当は不要な物なので捨てたいです。
なので片付けられない人の動画をよく探しています。
ですが「片付けられない」と動画のタイトルにあっても、
短時間でキレイな状態になっていて

この人は片付け方が分からないだけで
物を捨てることに抵抗が無い人なんだ、
強迫性障害で溜め込みをしているわけではないんだ、

なぜ私は捨てられないんだろう?
そのような考えになってしまい酷く落ち込んでしまいます。
私が見たい動画を上手に探せてないのが悪いのですが…。

片付けたいのに片付けられない、
分かっているのにできない、
昔はできていたのに今はできない、
そういう自分に腹が立ちます。

突然、今日は片付けられるかも!
という気持ちになる時がたまにあります。
しかし、いざ片付けようとすると手が止まり
どうしていいか分からなくなり何もできなくなります。

じっとしていても余計なことを考えてしまうので
またYouTubeで動画を探してしまうのですが、
難しい言葉だったり、言葉が聞き取れなかったり、
気になる言葉があると何度も動画を巻き戻して確認してしまいます。
視聴していても内容が頭に入ってこない状態になり
とても疲れてしまいます。

何も得ることができず、また1日を無駄に過ごしてしまったと
自分を責めて落ち込んでしまいます。
焦る気持ちばかりで全く前進できません。
早く昔の元気な私に戻りたいです。

私に質問などありましたら、
広汎性発達障害や強迫性障害で苦しんでいる人、
支えている人、お気軽にコメントください。
内容によってはお返事できない場合もあります。

🎦 YouTubeで見る

[ 🔖タグ ] #youtube #強迫性障害 #強迫観念 #二次障害 #溜め込み #確認  

うろちゃんと娘ちゃんをサポートで応援していただけましたら、いろいろな事にチャレンジするための費用として使わせていただきたいと思っています。