見出し画像

今日描いたイラストのお話。(その8)

こんばんは、Uroad7です。
今日も、描いたイラストにまつわるお話を、つらつらと。
見ていただけたら、とても嬉しいです。


今日描いたイラストのお話

モチーフ

登場キャラクターは「スーパーマリオシリーズ」の主人公マリオ。
そして、マリオの想い人、麗しきピーチ姫。
彼らを描いたカップリングは「マリピチ」というそうです。

「だから いっしょに、前にいこう」

絵の中でふたりは、一歩ずつ、まだ見ぬ未来に向かって歩いている。
一人ぼっちではなく、二人で一緒に。
共に道を進める相手がいるって、大切ですよね。

制作環境

i Pad ProとProcreateで描いています。
仕上げのエフェクトや明るさや彩度の調整は、Photoshop。

イラストの行程

完成したイラストがこちら。

「だから いっしょに、前にいこう」

線画完成!

今日の線画は、こちら。

想いが先行しているので、
どんなテイストのイラストにするのかは、あまり深く考えず。

ですが、優しい、あっさりとしたイラストにしようかな。

などなど考えていました。
歩いているポーズって難しいな!

塗り、光と影をプラス

とりあえずあまり深く考えず、塗っていきます。

ふわっとぼかしたり、光を足したり。

「通常」モードのレイヤーで、ふわーっとキャラをなじませたり。
光も加えています。

ぼやーっとしているので、少しだけ、メリハリを作ります。
画面全体をコピペして、コピペしたレイヤーを「ハードミックス」に。
すると、こんな感じに。

どういう効果なのかは、わかりません。
ただ濃い部分は強く出て、薄い部分はさらに薄くなるのかな、と思っています。
これを15%くらいにして、ちょっとまた加工し、iPadでの作業は終了。

Photoshopで加工して、完成

赤みとノイズで、絵本風にします。
今度機会があれば、ノイズやエフェクトを加えてくれる、
素敵プラグインのお話もしてみたいですね。

「だから いっしょに、前にいこう」

そんなこんなで、完成!
ここまで見てくださり、ありがとうございました。

興味を持っていただけたら、ハートを押して貰えると嬉しいです。
次回の記事作成の活力につながります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?