見出し画像

【最高の選択していますか?】全てはあなたが選んでいる


こんにちは。

URNATS(ウルナッツ)です。

今回は【最高の選択していますか?】全てはあなたが選んでいると言うお話をします。

■この記事を読むことで学べること。

全てはあなたが選んでいる
最高の選択のマインド
■この記事を読んで欲しい人。

会社でコミュニケーションがうまく取れていな人
悩みが多い人


結論:最高の選択とは?

あなたの人生が良くなる、前向きな選択です。

画像1

物事が理解できるようになってからは全てあなたが選択して行動をしております。発する言葉、行動の全てです。目的がしっかり決まっていると、言動も行動も全て変わります!目的を達成するための言動と行動になります。目的が決まっていないと自分よがりの言動と行動になります。

例えば相手に好印象を持ってもらいたいという目的がある人は、身なりも整えて、元気に挨拶をします。しかしそんなことを考えていない人、もしくは好印象なんていらないという目的の人はなんとなくの装いと、なんとなくの挨拶をするでしょう。

人の全ての行動の裏側には目的があります。
小学校の時に生徒会立候補するかどうか、中学校の時に塾にいくかさぼるか、高校の時にクラブに入部するかしないか、大学受験をするか就職するか。もちろん家庭環境の金銭面的に選択できないこともあります。しかしまたその中でも選択肢があります。

これも全て目的です。そして目的を達成させるために最高の選択つまり前向きな選択をしていくことが重要です。

前向きな選択とは?

前向きな選択とは、今の状態を抜け出すため、あなたの人生が良くなる、あなたの悩み、ストレスを解消できる選択(ポジティブチョイス)です。

立ち止まっていも何も変わりません。妄想が広がり悪い方向にいくことを考えてしまうためむしろ悪化します。全て前向きな選択をするしかないのです。しかし時にすごく勇気のいる選択もあります。

私が幼少期に勇気のいる選択をした経験談

私は小学校4年生の頃に1人の同級生から軽いイジメを受けていた時期がありました。約1ヶ月ぐらい続いたイジメですごく嫌でした。いつも軽い暴力を受けていました。その時の出来事です。

ある日私の中で選択肢がうまれました。次、暴力を受けたら、、、

選択肢1: 今まで通りに防御をするだけ。
選択肢2 :やり返してみる。
そしてまた相手が暴力を振るってきました。その時私は選択肢2を選んでやり返してみました。そうするとますますエスカレートしました。そしてまた選択肢が生まれたのです、、、

選択肢1 :このまま黙っておく。
選択肢2 :母親に思い切って相談をする。
私は選択肢2を選び母親に相談しました。そうすると母親は立ち上がり、「A君の家に今からいくで」と行動に出ました。夜20時ごろの記憶です。私はそこまでしなくてもと思いながら夜道を歩きました。そしてA君の家に着き、A君とA君のお母さんと4人で話すことになりました。そうするとあっけなく和解ができ、A君も「ごめんな!本当は仲良くしたかってん」と言葉をもらい、翌日から何もなかったかのように平和な日が流れました。私は「こんな些細なことで1人で思い悩んでいたんだ」と振り返りました。

この時の抱え込まない選択が私にとってすごく良い経験になりました。

最高の選択ができていない人達へ

生きているとワクワクすること、興味のあること、楽しいこと、面倒くさいこと、悩んでること様々なことがあります。そう感じた瞬間行動してクリアにしていくことが大切です。

その時に考えることは良くするために自分はどうしたいかです。あなたがどうなりたいかが大切です。
よく部下から「私はどうしたらいいのですか?」と質問されます。私の答えはいつも「あなたはどうしていきたいのですか?、どうなりたいのですか?」しか答えません。

行動をしないことは「このままで良い」どこかで思っているか、行動するのが怖いのどちらかです。そしてその2つの選択肢は結果行動しないことです。どちらを選んでもこのままで良いという選択になります。

しかしこの状況を抜け出したい、このままじゃ嫌だと思うのであれば行動するしかないのです。

行動して上手くいかなくてもいいです。それは行動しないよりまし!だからです。上手くいかないのは上手くいくまでの過程でしかありません。そこで諦めると失敗、諦めずに行動し続けて抜け出すことが出来れば成功になるのです。諦めたらそこで終わりです。成功と失敗は紙一重なんです。

そして行動できない人は妄想族です。「たら、れば」を多用する「たられば使い」です。まだ行動もしてなければ何も起こってないのに「たられば」を勝手に妄想して悪い結果を予想して結局行動しません。

それは最高の選択ではありません。まずは行動するのです。自分がなりたい自分に向けて、自分の状態が良くなる行動です。

諦めていませんか?どんな状況からでも「いつもここから」。人生は進んでいるのです。過去、経験に囚われる事なく今を生きるしかないです。過去、経験の話をしていても人生は良くありません。未来を作っていくために今、ここから最高の選択をして行動していきましょう。

最後に

今回は

【最高の選択していますか?】全てはあなたが選んでいる

と言うお話に私のエピソードを交えてご紹介しました。

まとめと復習です。

最高の選択とは?

あなたの人生が良くなる、前向きな選択です。

前向きな選択とは?
今の状態を抜け出すため、あなたの人生が良くなる、あなたの悩み、ストレスを解消できる選択(ポジティブチョイス)です。

どんな状況、状態でもその瞬間からの行動があなたの未来を作ることになります。
過去と経験にとらわれるな!!
今を生きろ!!

どんな時でも「いつもここから」

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

https://urnats.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?