見出し画像

感謝と謝罪、どうして同じ「謝」?

★スキといっしょにありがとうを贈りたいお話★


こんばんは。
k.ueno | ありがとうの辞書 です。


今日は、

知らない人との
「ありがとう」を巡るやりとりのお話を
引用させていただきました。


SoHeeさんの

「ありがとう」な出来事に、「すみません」で返さなくていいよ。
です。


SoHeeさん、
こちらのnoteを投稿いただけたこと、

僕にとっての「ありがとう」な出来事でした!



#018_2_アートボード 1


善意と返しが噛み合わない

・落ちていたPASMOを駅員さんに届けたら、拾ってくれたお礼より先に紛失物の処理について説明された

・前を歩いている女性のカバンが開いているのを教えてあげたら、すみませんと言われた

誰かに謝るようなことでも、失礼なことでもないのに
なんで「すみません」なんだろう?
単純に「ありがとう」でいいのになー


…ありますよね。僕も、けっこうあります。


こちらとしては、善意の押し付けでも
見返りを求めているわけでもないのですが、

ひと言「ありがとう」といってくだされば
お互い気持ちよくいけるところ。


さらに
「すみません」と謝られるのは
なんだかモヤモヤしますね。


感謝と謝罪、どうして同じ「謝」?

SoHeeさんの投稿について考えているうちに

感謝と謝罪は間逆の行為なのに、
どうして同じ漢字が入っているのだろうと、
ふと、疑問が湧きました。


ネット検索レベルで調べてみますと

「謝」という字には、
相手に対して胸の内のすべてを伝える、
という意味合いがあるそうです(ざっくり)。


要するに、感謝と謝罪は、
「相手を思いやる」という「謝」の字で
つながっているということですね。


noteきっかけで思わぬ勉強を
させていただいてます笑


あくまで
いろいろな状況があるとは思うのですが、

感謝と謝罪の根本が同じだと考えると:

例えば、
女性から「すみません」と言われた時に

「こちらこそ驚かせちゃってすみません」と
もうワンクッションあれば、

「いえいえ、こちらこそ教えて
いただいてありがとうございます」と

女性の方も感謝の言葉が
出しやすかったのかな…とか

想像を膨らませておりました。




ただ、

SoHeeさんのように
公共の場でしっかりと声掛けをされる方に

当事者以外で感謝している人も
たくさんいると思うんです。


そして、少なくとも僕がその場にいたら、
女性のカバンが開いていることを
教えてあげている
SoHeeさんに敬意を払います。


常日頃からの、誰かのために、
何かしてあげたいっていう気持ちや姿勢が
そうさせるんだろうな〜と

うれしく思うからです。



画像2


あらためまして

SoHeeさん、突然で驚かれたと思いますが、
この度はnoteを引用させていただき、
ありがとうございました。

駅員さんや女性の方の代わりに、
というわけではないですが

特別な感謝の気持ちを、
ありがとうのメッセージとして
僕なりの伝え方で
贈らせていただきます。

https://u-r-m.jp/hero/?mode=use

パスワード:pasmo0820

※パスワードを入力すると
メッセージを確認いただけます!
ご覧いただけたらうれしいです!


さらに、
みなさんの大切な方にも
「特別なありがとう」を
おすそ分けいただけますように★


おわり

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?