見出し画像

ベトナム生活日記 Week107

今日は追い込まれている仕事があったんで、週末ルーティンのラン&サウナも行かずに終日自宅でPCパチパチお仕事(T_T)

さすがに12時間以上硬い椅子に座りっぱなしだから腰がイタイ。。


三寒四温ならぬ三寒四暑


去年も書いた記憶があるが、日本の春は三寒四温だけど、ハノイの春は三寒四暑。

先週中盤は35度を超える気温でみんなグッタリ。。

さすがに寝る時も暑いからエアコンをかけながら寝たんだが、深夜に暑くて汗びっしょりで目が冷めた!


24度で設定したはずなのに


しばらくすると、24じゃなくてP3に表示が変わっている!

P3って何だとググってみると、どうやらエラーらしい。

目が覚めてしまったから、タバコを吸いにバルコニーに出て納得した。


「室外機が動いてない!」


通りで暑いわけじゃ!(^_^;)

昨日今日はまた急に涼しくなったから、しばらくは大丈夫そうだけど、またいつ暑くなるかわからないから、早く大家さんに連絡して修理してもらわないと!


うまいレストランもある!

じじぃはベトナム料理は嫌いなわけではないが、ほとんど日本食を食べている。長年培ってしまった日本人としての味覚は中々変えられない。

しかし、ハノイでは日本食は高いし、レストランの数も限られるから、最近は日本人メンバーで新規開拓を始めた!


韓国レストランで担々麺!

この丼はおしゃれだけど食べにくい!

でも、日本の担々麺と似た濃厚スープでんまかった!



こっちはメキシコレストラン!

タコス、ブリトー、その他もスパイシーでんまかった!



これはじじぃは行ったことないお隣の国ラオス料理!

ほぼタイ料理に近い感じだったけど、水っぽくてがぶ飲み向けのベトナムビールと違って、ラオスビールはコクがあってこれもうまかった!


ベトナム工事のデフォルト!?

一昨年の年末はオフィス移転工事の度重なる遅延で何度もやられた。。。

実は、また人数増えた分、同じフロアの空きスペースに拡張工事中。

でも、来週引渡し予定なのに、昨日の時点でこんな感じの絶賛工事中。


でも、もう慣れたんで驚きません!苦笑


あと2週間くらいあれば終わるかなぁ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?