見出し画像

おまえがヒーローになるんだよ!(映画『15時17分、パリ行き』感想)

最初に謝っておきます。

学校にテロリストが攻め込んでくる空想が好きなキッズ向けの再現ドラマかよ。アメリカ人は相変わらずマッチョなスーパーマン好きだねぇ、とあらすじを聞いたときにナマいってすいませんでした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

(事件後、どこかの通話記録にて)

あ~、もしもし、俺だよ俺。
あ?詐欺じゃねぇし。だいたいおまえ、金なんて持ってねぇだろ。

よう、久しぶりだな。
今なにしてんのかって?俺はフツーにリーマン続けてるよ。営業だ、営業。

それよりおまえ、あのニュースみたか?
フランスの電車テロのやつ。
あそこで犯人捕まえたの、スペンサーたちだぜ。

おぼえてねぇのかよ!いただろ、中学のとき。
よくサバゲしてた奴らだよ。
なんかミリオタのいつも迷彩着てる2人と、よく喋るチビの。
ハァ?微笑みデブ?そりゃ別の映画だろ。

もしかして、あのクラスで浮いてた奴らかって?
そうそう、それだそれ。その3人組だよ。

スペンサーとアレクは軍人になったみたいだぜ。
インタビューみたらめっちゃガタイよくなってて笑ったわ。
ゴリラかよってな。

アンソニーはなにやってんのかしらねぇけど、インスタの垢はみつけたわ。
今度見てみ、自撮りばっかでまじウケるから。
野郎どうしの旅行にセルカ棒持参ってどうなんだよ、なぁ。

いやでもびっくりしたわ。フツーにカッコいいわ。
俺だったらあの状況で動ける気しねぇもん。
やっぱ軍隊入ると違うんかね。
いや、アンソニーは民間人か。
けどすげぇ落ち着いてたし、やっぱすげぇよな。

あ~あ、俺もなんか人助けとかしてヒーローになりてぇわ。

あ?営業マンには無理だって??
わかんねぇだろ、そんなん。
緊急事態にはなぁ、すべての人間に行動することが求められるんだよ!
受け売りだけどな。

いやほら、あいつら、インタビューでもそんな感じのこと言ってたし。
なんかやらないで後悔するよりやって後悔した方がマシだとか。
無駄だと思ってたことでも役に立つ瞬間があるとか。

俺もちょっと筋トレはじめようと思ったわ。
やっぱなぁ、筋トレは自分を裏切らないっていうもんな。

あ?誰の名言だって??
しらねぇよ、ツイッターかなんかでみたんだよ。
おまえも休日とかになんかやってんのか?

ボルダリング?
マジかよ、リア充な趣味もちやがって!

あぁ、忙しいとこに電話して悪かったな。
おう、今度飲みに行こうぜ。
じゃあ、またな。

(記録ここまで)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

……実際は、どこかからそんな会話が聞こえてきそうな、等身大の男の子たちのお話でした。

きみは、神童でもエリートでもスーパーマンでもない。
でも、その立場にないから、その能力がないから、何もできない、しちゃいけないなんてことはない。
いま必要とされていること、いまの自分にできることを考えて、動きだすことが重要なのだ。

これはどこにでもいる、無名の人々に向けたメッセージ。
いまは映画監督をやっている、かつての銀幕のヒーローからの引き継ぎメッセージなのかもしれません。

公式サイト:
http://wwws.warnerbros.co.jp/1517toparis/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?