見出し画像

Merry Christmas from UiPath office♪

この記事はUiPath Advent Calendar (produced with UiPath Friends) の 14日目の記事です。
#UiPathブログ

こんにちは、初めまして。Uriです。UiPathで働いています。
2021年UiPathアドベントカレンダーを書くにあたり、初めてnoteのアカウントを作りました!(CEOの長谷川さんから、ジャ〇ーさんくらいの軽さで「書いちゃいなよ…」と言われたため、仕方なく光栄ながら初めて書かせて頂く事になりました!)

アドベントカレンダーではUiPath friendsの皆様が非常に中身の濃い投稿をしている中、今回は小休止という事でUiPath社内のかる~いお話を書きたいと思います(自動化もメリハリが大事だから…たまにはこういう記事も許されると思います😁)

2021年を振り返って~UiPathの車窓から~

今年も引き続き在宅勤務が推奨される1年でしたが、UiPathも引き続き、「原則リモート勤務」のスタイルで各自フリーに勤務しておりました🏠
これを機に遠方に引っ越す人やワーケーションを活用する社員もチラホラ…

タイムリーな話題だと、社内でワクチン接種の公募を出した時もロボットの自動化が大活躍してました!

(私もたまに実家から勤務したりしてました。ここぞとばかりに実家の猫のカワイイ写真載せときますね。)

仕事してると近づいてくる猫……
PCに頭をこすりつけてくる猫…



脱線してすみません。


直接顔を合わさない時間が長くなった今だからこそ、今年も、社内では定期的に全社を巻き込んだ活動も行っていました。

ご紹介したいイベントは色々あるけれど少しだけピックアップすると、

1.社内ロボット開発ハッカソン

全社員参加でチームを組んで、期間を決めてロボットを制作、それぞれ渾身のロボットをプレゼンし合いました!
制作期間中は、社内のプロフェッショナルな先生陣が通常業務の傍らフルタイム体制でサポート体制からSlackチャンネルを用意してくれて、モロ初心者の私が「この質問はさすがに呆れられるのでは…」と躊躇してしまう質問でもすぐ回答してもらえる手厚いサポートぷりでした!
残念ながら私のチームは名誉の1回戦敗退でしたが、決勝戦までに残ったロボットはさすがレベルが高かったです🚀

2.Oviceのバーチャルオフィスでコミュニケーション

ニューカマーの方々も多い中、可視化できる距離感も欲しいよね、となって導入してみたのが「Ovice」でした。
リモート勤務だと会議以外の時間はなかなか同僚の息吹(笑)を感じる事ができないのですが、バーチャルオフィスで見知った名前のついたアバターがウロウロしてて、ふとした時に声が聞こえてくる環境は新鮮でした!

3.ニューヨーク証券取引所上場 グローバル全体でオンラインカウントダウンイベント

https://www.uipath.com/ja/blog/corporate/uipath-announces-company-ipo

4月21日のIPO発表では、グローバル全社でカウントダウンイベントを開催しました!アメリカ本社から小包が届いて何だ…と思ったら、この日のRing the bellに合わせたリアルのベルでした🔔🔔🔔
日本時間では結構夜遅くだったけれど、世界中のUiPath社員が同時刻に盛り上がってコメントもし合って楽しかったです!

日本のオフィスでも専用のフォトスペースを作って、オフィスに来てくれた社員で写真を撮り合ったり、メッセージを残したり、(CEOのポケットマネーから)ささやかなギフトを配ったりしました。

お手製のメッセージボードに各自の気持ちを改めて書き込んでもらったり…



そんな感じで…今年もあっという間でしたが、合間合間でこの時期ならではの手段を使って社員同士のコミュニケーションも取り合っていました🌞

今年も、実はまだ年末にオンラインクリスマス会が控えています🎄🎅
(ただいま、絶賛準備でバタバタ中です!)
((去年は(CEOのポケットマネーから#2)全社員にアマチケのクリスマスプレゼントがありましたが、今年はどうかな……))


UiPathグッズ通販サイトのご紹介

クリスマスということで、おまけにクリスマスっぽい情報も少し…


皆さん、UiPathのグッズ通販サイトがあるのはご存知ですか?

https://uipath.bamkostores.com/

ロボットくんの人形、ギフトにいかがでしょう。
(ずっと見てると、だんだん可愛く思えてくるんですよ、彼ら)

海外から直送なのでクリスマスのプレゼントには間に合わないかもしれませんが、UiPathカラーを強めたい時にはぜひ、ご活用ください!

私もこのシャレオツなソックスを入手しております。

凡人には着こなすのが難しいかもしれない、お洒落レベルの高いソックス。

せっかくなので、これを機に着用してみたいと思います。

お洒落レベルが高い…

皆様もぜひ、ギフトのご入用時にはご活用ください!


取り留めもない投稿を読んでいただきありがとうございました。
こんな感じで、来年もUiPathはコロナに負けず、リモートに負けず、ロボットをフル活用して邁進したいと思っています!


最後に、オフィスのご近所に住んでいるロボットも紹介しておきます。

この方も毎日パトロール頑張ってます。今年もお疲れさまでした。
サヨナラ……



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?