《丹田呼吸法》

この呼吸法は、身体への意識が高まり
美しく柔軟で健康で豊かな人生を作るキッカケになると思います

私は、『1日で覚えよう丹田呼吸法』という講座を15年以上続け
約7500人に直接、教えて来ました

心臓病の初老の男性は、講座を受けた6年後に再受講し
「毎日、続けたらお酒を飲めるくらい元気になりました」と
喜んでいらっしゃいました。

では、どうぞ

① 椅子に座るか胡座を組みます

② お腹の前に手のひらを上にして両手を組みます
 手のひらの上にコップが乗っているイメージをして下さいね!
 そのコップは、いくらでも水が入り決して溢れません
  (下丹田をコップと見立てています)

③ 次に正中線(身体の中心を上下に貫く軸)をイメージします
 正中線は、天と上・中・下丹田、地を結んだラインで

 天→百会(頭の真ん中のやや後ろで一番高い所)→
 背骨やや前方→肛門のやや前の会陰→地球の核までを
 貫いた軸です

④正中線が下丹田のコップを貫いているイメージをして下さい
 そして正中線をストローと見立ててくださいね

⑤まず、息を吐くときにコップの水が正中線に沿って
 天と地に同時に向かっていく、イメージしてください
 
 自分の意思で向かっていくのではなく
 他者の意思で向かっていくというイメージをすると
 力みが無くなります


 天の神(お父様)が、天から私達の下丹田のコップから
 ストローでツーっと水を吸っているイメージ

 地球の核にいらっしゃるお母様が、地球の核から
 私達の下丹田のコップからストローでツーっと水を吸っているイメージ

⑥ 息を吐き終わり体を緩めると息が入って来ます
その時、下丹田のコップに水が溢れるイメージをしてください



これを何度も繰り返すことで下丹田を意識することができ
体幹もしっかりしてきますよ

質問があれば、どうぞ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?