ドミニオンカード解説:念視の泉

念視の泉はドミニオン屈指の強力なドローカードです。+1アクションがついていながら2ドローは当たり前、多い時には10枚以上引くこともできるカードです。

念視の泉はアクションカードがめくれ続ける限り何枚でも手札に加えることができるので、デッキのほとんどをアクションカードにしてしまえば大量に引くことができます。

そのため念視の泉は初期デッキをすべて廃棄するようなデッキと相性がよく、他のドローがなくても念視の泉だけでデッキを引ききることすら可能です。

念視の泉の強い条件

初期デッキが廃棄できる

念視の泉でアクション以外をめくらないようにするためには銅貨と屋敷は可能な限り廃棄して置く必要があります。念視の泉を使うなら初期デッキはすべて廃棄するぐらいの気持ちでいましょう。

アクションカードを獲得しやすい

念視の泉で引ける枚数を増やすには初期デッキを廃棄するだけでなく、デッキ内のアクションカードを増やすことでも達成できます。工房のような獲得カードや購入権が通常の引き切りデッキ以上に大事になってきます。

財宝少なめのデッキでも勝利点が取れる

デッキ内のカードはアクションカードであればあるほどいいので、できれば財宝カードはいれたくありません。念視の泉で引ききろうとしてるのに金貨6枚で属州2枚取りますでは少々もったいなく思います。祝祭のようにアクションカードでお金を出したり、ポーション1枚で取れるブドウ園なので点数を稼げるとなおよいでしょう。

注釈:念視の泉以外のドロー手段がある場合、金貨などでお金を出して勝利点を買っていくことももちろんあります。その場合でも念視の泉は研究所以上のドローカードとして期待できます


よろしければサポートお願いします!