ドミニオンが強くなりません

ドミニオンは比較的誰でも楽しめるゲームです。しかし上手くなるのはなかなか難しいゲームだったりします。相手のデッキ構築が理解できないことは日常茶飯事、身内で遊んでいるといつまでたってもよろずやステロが最強なんてことは珍しくもないでしょう。

今回はなんでそうなってしまうのかその理由と私なりの上手くなる方法を紹介しましょう。

ドミニオンの上達は練習量に比例しない

ドミニオンはやればすぐ上手くなるゲームというわけではありません。ある程度知識や経験がたまってきて初めてプレイに反映できるようになり、勝てるようになってきます。

画像1

でもこんなのほとんどのゲームでそうじゃないかと思うかもしれません。たしかにそうなのですがドミニオンの場合、山から山への距離が非常に遠く次のステップに行くのがかなり困難なのです。

例えば、ステロができる人が村鍛冶で引ききれるようになるにはどうしたらいいかを考えてみましょう。まず初めに引ききりという戦術があることを知らなければなりません。そして村と鍛冶屋が必要で、廃棄もした方がよくて、獲得カードもないと間に合わなくて、ステロの時強かった銀貨や金貨が不要なことに気づいて……ようやく初めて村鍛冶引ききりを組めるようになるのです。

ここで難しいのは2点、まずそういうことができるということに気づかなければならないということ。もう一つは次のステップに行くのにこれまでになかった知識やテクニックを求められることが多いことです。

目の前の勝利を優先しようとすると戦術の幅が広がらず、ある程度は勝てるが上手くはならないとなってしまうのです。この罠にはまってしまうと上手くなりたくてもなかなか上達せず、強い人がなぜ強いのかいつまでたってもわからないといったことが起きてしまいます。

罠を抜け出す思考

上記の理由によりドミニオンは一度はまってしまうとなかなか強くなれないことが起きてしまいます。これは別に初心者に限った話ではなくいわゆる”上級者”でも頻繁に起きていることだと思います。

この罠を抜け出すには先ほど述べた次の2点が大事になります。

・自分の知識外の戦術、テクニックが存在することを知ること
・そのための知識を吸収し、手順を最適化すること

まず前者について自分の知識外の戦術があることを知るためにはどうしたらいいでしょうか?最もシンプルな方法はドミニオンをやり続けることです。ドミニオンをやり続けていれば少しづつは知識がたまっていきます。効率は悪いですがオンライン戦を1,000戦、10,000戦もすれば確実にうまくなっていきます。

もう少し早く上手くなろうと思ったら、普段のゲームから自分の頭の中にない戦術を試してみる癖をつけることです。まだ使ったことのないカードや組み合わせを試してみたり、突拍子もないことを考えてみたりするとよいでしょう。瞬間的な勝率は下がるでしょうが、次第に知識と経験の幅が広ろがっていき実力派確実につくことになるでしょう。

そして最も早い方法が自分よりうまい人のプレイや思考法を見ることです。今ではwikiや多くのブログがありますし、動画や配信といったコンテンツも多く存在しています。それらを読んだりして自分にはないような知識や考え方を得るといいでしょう。

もし可能なら会話するなどして直接聞いたりするといいでしょう。直接聞いたり見てもらったりするメリットは、自分が疑問にすら思わなかったことにも思わぬ発見があることです。またより具体的なアドバイスをもらえるのも会話するメリットです。

次に実際にそれらの戦術を組むための知識や技術の習得ですが、これはある程度自分の手で試行錯誤してみるしかありません。実戦でしか身に着けることのできないバランス感覚や勝負勘というのはどうしても存在します。しかし基本的な理屈やテクニックなどは他の人のプレイやブログ等が参考になる部分が多くあります。何が必要で、どういう風に考えればよいのかなどなど知っておくことで役に立つことは無数にあります。得られる知識は入れておいて損はないでしょう。

ドミニオンを強くなるには

まとめるとドミニオンをたくさんプレイし、試したことのないカードや戦術を試し、ブログや人のプレイから情報を集めることでドミニオンは強くなることができます。こう聞くとなんだか難しそうに聞こえるかもしれませんが、実はこれらの条件はドミニオンを楽しみ続けることで達成できたりします。

逆に短期的に勝ちにこだわったり、強くなろうとすると視界が狭まってしまい、プレイの幅が狭まってしまったり新しい構築に挑戦しなくなったりして、あまり強くなれなかったり、ドミニオンをプレイするのがつらくなって離れてしまったりします。

結局、自分の無理のない範囲で続けることが遠回りに見えて結果的に強くなる近道だったりします。そのうえで興味がわいたらブログや配信を見たり、強そうな人がいるドミニオン会に参加してみたりするといいでしょう。

もしその際に私のブログだったり、私の主催しているイベントだったりが皆様の助けになれば幸いです。


自分で発見したい気持ちはわかる

こういう話をすると必ず出てくるのが「自分は調べたり人から教えてもらったりするのではなく、自分で発見していきたい」という意見です。私はこの意見は尊重されるべきだとは思いますし、そう思ってる人に対して一方的に知識を押し付けるのは避けるべきだと思います。

ただ、それでも私は基本的にドミニオンに関しては調べたり人に聞いた方がいいと思っています。その理由は2つ。

まず第一にある程度自分の思うようにデッキを組みたかったら最低限の前提知識は持っていた方が思うように組めるからです。これはドミニオンに限った話ではないのですが、ある分野で十分な自己表現をしようと思ったら、その分野の基礎は押さえておく必要があります。絵の練習をした人だけが自分の好きな絵を幅広い表現技法を用いて描くことができるのです。これはドミニオンでも同じです。例えば引ききりデッキが組めるようにならないと、庭師を使いこなすことはできないでしょう。

第二にあなたが思うよりもドミニオンはずっと奥深いゲームだということです。私や私よりうまいプレイヤーでさえドミニオンはプレイするたびに新たな発見があり、新拡張も考慮するとこれからもドミニオンを完全に攻略することはないといってよいでしょう。たとえあるレイヤーで調べたり人に聞いたりしても、その一つ上のレイヤーで新たな発見をすることができるはずでず。今調べたり聞いたりしたからと言ってあなたが発見できる新事実はまだまだたくさん残っています。

もちろん攻略情報を調べずに遊ぶのも一興です。ですがもしよければ前提知識は早めに吸収してしまって、ドミニオンをより深く楽しみませんか?



よろしければサポートお願いします!