見出し画像

シンガーソングノーターに100の質問

いつも見てくれているみなさま、
ありがとうございます🐱🍀

お初にお目にかかります、
な方もいらっしゃるかもしれません。🙇

シンガーソングライターならぬ
シンガーソングノーターとしてnoteで音楽活動をしております。
羽李(うり)と申します。

マイアコギとの出会いの記事で #自己紹介 を使っておりますが、
みなさまが知りたいであろう「自己紹介」はまだ出していませんでした。

文章がとっ散らかっていることに定評がある私なので(いやそんな定評ないわ!)

「ゆる〜く自分を再発見したい人に100の質問」
「アマチュアで音楽やってる人に100の質問」
この2つの良いとこ取りで
自己紹介の100の質問とさせていただきます!✨



https://100mon.jp/q/4336
ゆる〜く自分を再発見したい人に100の質問
https://100mon.jp/q/3724
アマチュアで音楽やってる人に100の質問


  1. 名前は? ※由来も教えてください🐱羽李(うり)、漢字はフィーリングで選んだ

  2. 愛してやまない好きな食べ物 / 飲み物は?🐱チーズケーキ

  3. この世で最も嫌いな食べ物 / 飲み物は?🐱サンドウィッチに塗るカラシ

  4. お酒は飲める?飲めない?🐱飲めるし好きだけど控えめにしてます

  5. 趣味は?🐱音楽、動物園水族館、カフェ、YouTube、読書

  6. 特技は?🐱耳コピ!と言いたい

  7. 自分の好きなところは?🐱真面目そうに見られるが中身適当なところ

  8. 座右の銘は?🐱人生は創作活動

  9. 最近ハマっていることは?🐱noteの分析

  10. 好きな男性有名人は?🐱神木隆之介さん、仲野太賀さん

  11. 好きな女性有名人は?🐱川口春奈さん、北川景子さん

  12. 好きな本 / 雑誌は?🐱笛美さんの「ぜんぶ運命だったんかい おじさん社会と女子の一生」

  13. 好きな映画 / ドラマは?🐱魔女の宅急便、すずめの戸締まり

  14. 好きな漫画 / アニメは?🐱見ない

  15. 好きなゲームは?🐱やらない

  16. 好きなキャラクターは?🐱シルバニアファミリー、mofusand、リサとガスパール、など可愛いものはわりとなんでも好き

  17. ディズニーランド / シーで一番好きなアトラクションは?🐱去年行ったときは「ニモ&フレンズ・シーライダー」がよかった!

  18. YouTubeでよく観るチャンネルは?🐱東海オンエア、QuizKnock、Kevin's English Room

  19. 好きな色は?🐱オリーブ、ネイビー、ワイン

  20. 好きな動物 / 植物は?🐱リス、プレーリードッグ、カピバラ、ヤギ、カワウソ、ナンヨウハギ、あとネコも好き

  21. 好きな香りは?🐱洋梨、レモン、ラベンダー

  22. 好きなスポーツは?🐱見ないし、やるのはウォーキングで勘弁して

  23. もらって一番嬉しかったプレゼントは?🐱プレゼントに順位はないよ

  24. 利き手はどっち?🐱自分の意志で右に矯正した

  25. 珈琲か紅茶を選ぶとしたらどちらを頼む?🐱珈琲

  26. 甘党?辛党? ※その他もOK🐱甘党だが、品のない甘さは苦手

  27. 得意料理は?🐱目玉焼き

  28. あなたの思う一番落ち着く場所は?🐱静かなところ

  29. 好きな都道府県は?🐱兵庫県(元住民)山もあって海もあって街もお洒落で人もおもろくて最高!

  30. あなたが行ったことのある中で一番遠いところは?🐱ニュージーランド

  31. 最近知った / 覚えた豆知識は?🐱電子ピアノの録音方法

  32. 今後挑戦してみたいことは?🐱メンバーシップ、オンラインライブ

  33. 最近の悩みは?🐱noteの向き合い方、ライフプラン

  34. 前世は何だったと思う?🐱野良猫

  35. 生まれ変わるなら何になりたい?🐱微生物、そういう曲をnoteに投稿してます

  36. 今までに経験したことのある習い事は?🐱ピアノ、英会話、ヴァイオリン、大人になってからタップダンス、ボイトレ、オンライン英会話

  37. 今までに経験したことのあるアルバイトは?🐱飲食店、古着屋、巫女さん

  38. 小学生の頃はどんな子だった?🐱人見知り、死ぬほど泣いてた

  39. 中学生の頃にいたクラスメイトのヤバいエピソードを教えて🐱女子校なのでそりゃあるけど言えんて…

  40. 高校生の頃で特に頑張ったことを教えて🐱受験勉強

  41. 大学で専攻していた学部は?🐱生物科学系

  42. 子供の頃の夢は?🐱うたのおねえさんか菓子職人

  43. 得意 / 苦手な教科は?🐱理科と英語が得意、国語と体育が苦手

  44. 学生の頃にやっていた部活動は?🐱弦楽部、茶道部

  45. 自由研究 / 工作でどんなことをした / 作った?🐱47都道府県のマーク、夏休み期間の温度と湿度のグラフ、折り紙で作る幾何学的な立体作品

  46. 黒歴史だなって思うことを教えて🐱生配信で私のすっぴんを晒したこと

  47. 卒業式は泣いちゃった?🐱泣かない、ドライすぎて秒で帰った

  48. 同性 / 異性の好きなタイプは?🐱大目に見てくれる優しさとくすっと笑える面白さを持っている人

  49. 初恋はいつ?🐱10歳

  50. 一目惚れはしたことある?🐱ある、けど既婚者と知って一瞬で冷めた

  51. ネット恋愛に抵抗はある?🐱最初はあったけどなくなった

  52. 男女の友情は成立する?🐱成立するかもしれないけど、成立させないのがパートナーへの配慮だと思う

  53. 今までに告白されたことのある回数は?🐱片手で数えられるくらい

  54. 初デートで行きたい場所は?🐱カフェか水族館

  55. 今までで一番キュンとしたエピソードは?🐱デートの下見をしてくれた

  56. 友情と恋愛の境目はどこ?🐱トキメキがあるか

  57. 理想のプロポーズは?🐱シンプルに!相手にしてほしいって思っちゃう!!

  58. 旦那さん / お嫁さんに求める条件は?🐱話し合える、私のことを嫁と言わない

  59. 子どもは好き?🐱嫌い、※だけど我が子は家族であって子どもではない

  60. 恋人が他の異性と関係を持っていたとしたらどこまで許せる?🐱隠れてふたりで会うレベルなら許せない

  61. ひとつだけ願いが叶うとしたら?🐱世界平和!!日本は超高齢化で今後どんどん人口が減るでしょう。でもどの国だっていつかはそうなるはずなのです。だから日本が世界の幸せを牽引したい

  62. 毎日過ごす上であなたのこだわりのルーティンってある?🐱朝すっぽん、昼プロテイン、夜サジー

  63. 心を軽くするために心がけていることは?🐱どうせ自分なんてと思えばなんでも適当にできるさ〜

  64. 自分の人生にタイトルを付けるなら?🐱「大人はつまらないって誰が言ったの?」

  65. 悔いなく生きるために必要なことは?🐱やりたいことを1日でも早く始める、完璧を求めない

  66.  今の活動形態は?(バンドか、ソロか等)🐱ソロの弾き語り

  67. 今現在、どんな音楽活動をしてる?🐱noteにオリジナル曲をあげてます

  68. 自作曲はどれくらいある?🐱未完成も含めて60くらい

  69. ステージ経験はどれくらいある?🐱少しだけ

  70. 音楽で収入を得た事がある?(あるならどうやって得た?)🐱この間noteで頂戴しました!泣

  71. プロを目指してる?または目指してた?🐱ぼんやりと思い浮かべてはいたけど本気ではない

  72. 自分がプロでない(プロになれない)理由を自己分析すると?🐱慎重すぎる性格ゆえ会社員が合っている。また、情がなさすぎるから人の懐に入って可愛くお願いできない

  73. 出来る楽器は?🐱ギターと、クラシックピアノ練習中、(ヴァイオリンは習ってたけど怪しい笑)

  74. 初めてコピーした曲は?🐱家入レオさんのサブリナ

  75. 初めて自作曲を作ったのはいつでどんな曲?作るようになったキッカケは?🐱ギター始めて2年後くらい、世の中に出回る曲が眩しすぎて私の気持ちを満たすものがないから

  76. あなたの曲の作り方(または詞の書き方)を教えて!🐱散歩か家事をしていると歌詞とフレーズが同時に降ってきます

  77. 譜面の読み書きは出来る?🐱できるけどあまりやりたくない

  78. あなたにとっての「理想の曲」ってどんな曲?🐱強い印象を残して離さない

  79. 宅録をどう思う?🐱私には難しいけど試行錯誤で頑張ってます!

  80.  デジタルをどう思う?🐱もちろん積極的に使えばいい場合もある。でも1楽器演奏者として、電気を使わない楽器の良さはアコースティックでないと出せないと信じています。歌も人っぽく進歩しているけど、生身の人間のパワーってすごいんよ

  81. 好きなジャンルは?🐱シンガーソングライター

  82. これまでの音楽活動で一番の個人的成果は?🐱noteでたくさんの方に私の音楽を聴いていただけていること

  83. 「この人がいなかったら自分は音楽活動をやってなかった」ってミュージシャンはいる?🐱いなかったら…というわけでもないけど、憧れは見田村千晴さん

  84.  自分のココが他と違う!(音楽的な事でなくても構いません)🐱やり切れない現実をストレートすぎる言葉で訴えてます

  85. ミュージシャンとして「これだけは譲れない」と言うポリシーはある?🐱嘘をつかないのと、フィクションを守る

  86. ミュージシャンとしての自分に無理矢理キャッチコピーや肩書きをつけるとしたら?🐱シンガーソングノーター

  87. CDは全部でどれくらい持ってる?🐱30くらい

  88. 好きなコード(あるいはリズム)は?🐱AM7

  89. 突然ですが、自分の子供に胎教として聴かせたい音楽は?🐱クラシック

  90. 「最高の楽器」ってどんな楽器だと思う?🐱弱音が綺麗、響きがいい、弾きやすい扱いやすいってのも私にとっては大事

  91. 「クラシック」と言ってパッと浮かぶ楽曲は?🐱愛の夢、ピアノ練習中でございます

  92. 「学校で習った歌」と言ってパッと浮かぶ楽曲は?🐱校歌、エーデルワイス

  93. 「人生に一曲で良いからこんな曲を書きたい」と思う、憧れの曲ってある?🐱見田村千晴さんの「悲しくなることばかりだ」

  94. どうしてその曲に憧れる?🐱ネガティブに見せかけてとても勇気をもらえる曲だから

  95.  ぶっちゃけ、過小評価されすぎでしょ、このミュージシャン。🐱ギタ女と呼ばれたみなさま

  96. 二人組と言えば?🐱DEPAPEPE

  97. 三人組と言えば?🐱ヤバイTシャツ屋さん

  98. 四人組と言えば?🐱神様、僕は気づいてしまった

  99. 人生を変えたアルバムは?🐱家入レオさんのLEO

  100. 自分のこれからの音楽人生をどう見据えてる?🐱数年が勝負時



ここまでお付き合いありがとうございます🐱🌸
読んでくれたあなたへ拍手👏

各質問の深堀りでまた記事を書けるので
なにか突っ込みどころがあればお気軽に😺🙌

今後ともどうぞよろしくお願いいたします🙇


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

弾き語りを軸とする講師を目指しています🎶売上・サポートは学びのために活用しています🐱💚