ユニコーンオーバーロード初回クリア

初クリア時の部隊編成と作戦メモ。難易度はNORMAL。
ゲーム全体の感想はまた今度ひとまとめにするとして、とりあえず初回クリア時の編成を記録として残しておく。
2週目では部隊に引き入れなかった仲間や育成しなかった仲間を中心に育成することを目標として、解放された難易度ゼノイラで遊ぶ予定。



アレイン隊

アレインのブレイブオーダーで〆る隊

最終決定後、総合火力は最高だった。終盤までアレインのクラスチェンジを先送りにしていた関係で中盤あたりはアレインがお荷物感あった(ほぼファイターの役割をさせていた)が、ハイロードにクラスチェンジさせてからは一変。雑に効果力で敵前衛を殲滅させだした。
クライブと並べて編成、後衛にユニフィとモラード、タチアナを添えて総合火力、安定感を高めた。裏闘技大会はほぼ全部この隊で片付けた。

アレイン ハイロード
 一角獣の聖剣 風盾カイキアス
 一角獣の指輪 エリートベレー

スピニングエッジを2回打ってくれるのが強かった。
後述のアクトヒールで3回行動するので大概の敵は倒せた。
特に強すぎて言うことなし。カイキアスのファストカバー(味方ガード。ガード対象を最速にする)をユニフィ対象に作戦していたが、ユニフィは素で早いのでモラード対象でも良かったかもしれない。範囲攻撃は神。

クライブ グレートナイト
 白銀のトライデント ナイツシールド
 神馬の手綱     緋晶石のペンダント

ライトニングシェーカーが強過ぎる。
序盤終わりから武器が変わってない。
正直APアップを持たせてるだけで十分強かった。
書くことが無さ過ぎるぐらい強かった。終盤アレイン隊に組んでキャバリエールをしてもらっていたが、中盤はトラヴィスを盾にアクトヒールを据えてライトニングシェーカーを連発していた。ひと部隊だけ火力のおかしく、もうぜんぶあの部隊でいいんじゃないかな状態だった。

ユニフィ スノーレンジャー
 
王弓バストリーク 古代の王冠
 塔守のランタン  狙撃手のアンバーレンズ

スノーレンジャーって……なに??
アイテムがエモい。
クイックアクトによる即発グラシアスレイン+ホークアイによる必中会心ですべてを破壊する子。おそらく全部隊の中でもっともキルレが高い。
暗闇は無効にできるがバフ解除に弱い。まぁクイックアクト解除されてもスピニングエッジ、ライトニングシェーカーで疲弊させたのちに降り掛かるのでどのみち殲滅できてた。
編成当初はモラードに「凍てついた戦斧」を持たせ、撃ち漏らした敵を砕いてもらっていたが行動順と威力の兼ね合いで必要なくなった。
氷結パーティとか組んでみたかったが、2周目に持ち越しかな

モラード ワーライオン
 
闘神の緋石斧 ライオンハート
 セイクリックシンボル 狂人の足枷

行動順の関係で動く頃には殲滅されており、残党狩りをしてくれた。
余り活躍が見れなく、勿体無いなー、思っていたが、ラストバトルの局面でユニフィとの友情会話が発生したので判断は間違ってなかったと満足した。
モラードといいブルーノといい、いかんせんバーサーカーの扱いが掴めずじまいだったので2週目ではいい感じに編成してあげたい。

タチアナ ビショップ
 
リリックワンド+ セイジフード
 乙女の指輪    白ネコミミフード

猫耳にさせたかっただけ。
指輪も渡したのでアレインと同隊に組み込んでみた。アクトヒールは前衛に3回行動させてた時の名残。流石に3回は不要となったのでパッシブを打てない分の回復をアクティブ回復に回してもらった。
……死にたいの?」って言いながら回復してくれるのがとても好き。

お察しの通り指輪渡したのは彼女です。
決して良い出会いではなかったし、その後の親密度会話も明るいものでは無かったが、他のメンバーと比べ、互いの印象における感情の絶対値の変動が一番大きい娘だったのが刺さった。

総括として、とりあえずどんな兵種が来ても片づけられるので殿扱いをさせていた。手数の足りないところにぶっこんで破壊してもらう寸法。
特に作戦もややこしいものは組んでいないのでコスパも良く、むしろ火力を別に回すべきだったかと思い残しはある。
とはいえ面子もアイテムもいい感じにまとまっているので非常にお気に入りの部隊。ザ・ユニコーンオーバーロードって感じで。


トラヴィス隊

弟が状態異常を振り撒いて姉が仕留める部隊
強かったが、どの兵種に強かったのかは最後まで謎だった。練度が足りなかったのがそもそも編成を勘違いしているのかはわからないままだった。

トラヴィス ローグ
 追撃者の刺剣   蒼石のペンダント
 ロイヤルスカーフ 緋石のペンダント

スティール系を使わずトキシックスローとシャドウバイトに焦点を当てた。結果持ち物に困ったが無駄ではなかったのでよし。4名編成では前衛1人で事足りていたが、隣に誰かを置く必要が出てくると非常に困った。
結論、姉貴を置くことで状態異常シナジーを産んだので方向性を定めた。
キャラクター的にも好みの子。読書家なの推せる…………。

ベレンガリア ダークマーキス
 エリミネーター グラン・バリス
 ガーディアングローブ 緋晶石のペンダント

一時離脱があったとはいえ仲間になった当初から最後まで強過ぎるだろ。クラスチェンジもしてないのに……。
とくに作戦も設定せず、とにかく状態異常の敵を殴ってくれた。ディアボネイターとペインアクセル、ブラッドチェイスで永遠に殴り続ける様はもはや鬼神としか言いようがなく、恐ろしさすら覚えた。
エリミネーター発動時にでる「Death」が似合い過ぎる女。グラン・バリスでデバフに対し仁王立ちしてるのも似合い過ぎる。
性能とは関係ないが、弟との親密度会話が暗すぎて本当に救われているのか分からなくなった。まぁ幸せならそれでいいが……。

ロルフ スナイパー
 暗夜の弓+  ミラードグラス
 塔守のランタン 緋石のペンダント

序盤から頼りにしすぎている弓兵ニキ。仲間になってからは毒矢撃たせたり火矢撃たせたりとテクニカルなことばかりさせてた。最終的にこの部隊では暗闇の付与をお任せしてました。
特に言うことはなく、飛行系や斥候系、後衛の術師を仕留めてもらっていた。アルビオンの暗闇が厄介だったので持たせたランタンを最後まで持っていた。似合うから良くない??? 
クラスチェンジ後の背中向けの立ち姿がカッコ良すぎる。

セルヴィ ドルイド
 呪炎の枝杖 黒晶石のペンダント
 墓守のランタン 黒鳥の羽飾り

黒晶石のペンダントを背負わされた術師。というかドルイドぐらいじゃないのか持てるの。とりあえずファイアカースで炎上させて、有り余ってAPでデバフを撒き、また炎上させる役。
PPが余りまくってたので多分役割は間違えてる。

アイリス フェザーボウ
 風弓アペテリオス 蒼晶石のペンダント
 ロイヤルスカーフ 幸運のコイン

雇ったアンネームドキャラ。無気力3。
シャイニングが強すぎる。状態異常解除が無かったらほぼ完封できたのやばすぎる。なんでこの技必中なんだ??
弓兵としての役割も最低限あるので、飛行パーティに入れたらもっと活躍できたのかしら。
シャイニングを2回撃って欲しいので蒼晶石、火力が欲しくて弓もアペテリオスと装備も豪華になったが、見合う働きをしてくれたので満足。
余談だが、同時に雇ったフェザーロッドと髪色を揃えて姉弟設定にしてみた。同時に編成することはなかったが…………。

総括としては、役割対象のクラスを明確にすることか、部隊ごとにコンセプトを明確することが大事だと認識させられた部隊。出せる火力が違い過ぎる。まぁ、それは前提として苦手な舞台にもある程度対応・調整していくことのが難しんですけどねこのゲーム。
しかし思い返してもベレンガリアが強すぎた。ダークマーキスが1人だけしかいなくてよかったと思う。


メリザンド隊

メテオスラッシュをメイン火力でぶっこむ部隊
結果、全部隊中屈指の難作戦を組まされた。中盤に組んだが崩すのが嫌で最後までほぼ同じ顔ぶれで出撃させていた。
おおよそ望む通りの出力が出来ていたので非常に満足している。この部隊を組んでユニコーンオーバーロードを神ゲー認定しました。

メリザンド ソードマスター
 スティングレイ 飛龍の細剣
 猛者の眼帯   英雄のメダリオン

アーテニーストライク(戦闘開始時・必中)で斥候絶対ぶっ殺すウーマン。
思い切りのいいキャラクターにも惚れたが、厄介なシーフへの役割を持っていることに惚れ、ソードマスタへのクラスチェンジで二刀流になった事に惚れ、最後にメテオスラッシュのカッコ良さでとどめを刺されたユニコーン男児は多いはず。
惚れたのは惚れたが、どっちかというとずっとアレインに言い寄ってるのを見ていたいタイプのキャラクターなので、指輪は渡していない。

余談だが、メリザンドにパリィとカウンターを併用させていた時期もあった。パリィでダメージを帳消しにしているのにカウンターを打つ姿が無法すぎるので好きだったが、PPが足りないのであきらめた。誰か実用的にしてください。

リア ソードマスター
 大竜骨の剣 風剣ノトス
 猛者の眼帯 幸運のコイン

行動パターンはほぼメリザンドと同じ。AP,PPを揃えたかったのと、後列に控えたドルイドとの行動順の兼ね合いで大竜骨の剣を持たせている。本当に振り回せるタイプの剣か?それ?
両者とも猛者の眼帯を持たせているが、会心率はオーバーフローしないっぽい。スキルやバフ分を考慮して別のアイテム持たせた方がで良かったかもしれない。あとドルイドがいるんだからブレイブスキル:クレヤボヤンスで命中上げる選択肢が無かったのは我ながら失敗。
一応メリザンドは会心特化、リア殿は回避特化なはずだがリア殿の方が総合ステータスが高くなってしまった。なんで?

ヤーナ ソーサレス
 
ウィンドセプター 色褪せた賭博師のコイン
 ロイヤルスカーフ 蒼晶石のペンダント

前衛2人にバフを撒きつつ魔法で殴るお方。終始頼もしかった。
魔法殴りも強力だが、大概前衛2人+αが片付ける。前衛が倒れた後の連戦で活躍してくれた。使い魔のチョーカーで火力を上げた範囲魔法攻撃でワンパンする役目。AP,PPを使い切ることがほぼ無かった。
色褪せた賭博師のコインは天啓でしかなかった。おかげでややこしくなったんですが……。全キャラ中最も作戦が難解なキャラ。すごくユニコーンしてた。

イザボー ドルイド
 氷瀑杖 使い魔のチョーカー
 蒼石のペンダント 黒鳥の羽飾り

雇ったアンネームドキャラ。無気力3。
ディフェンスカースが強すぎる。
殴らないのでソーサリーコネクトが強過ぎる。
アクセサリを3つ付けれるのが強過ぎる。
トータルで強過ぎた。全部隊に1人は欲しい。
ついぞどのデバフをどのくらいどの順番でかければいいか分からずじまいだったが、そんなこと考えなくとも仕事はしてくれてた。

ゴービル ワーウルフ
 猟兵のクレイモア エリートベレー
 追撃のイヤリング 墓守のブーツ

正直火力と範囲は足りてたが、一手足りないことがまあまああったため、試しに採用してみたらピタリとはまった。
撃ち漏らしにキリングチェイスでAP+1、グレイブアクト(前衛がやられたらAP+1) で敵部隊の全滅まで行動し続けてくれた。装備も追撃特化でめちゃくちゃかっこいい。
正直獣人は獣人同士で組んだ方が強いと思っていたので、ピン刺しが面白いぐらい有効になっていたいい例である。
どうでもいいけどベレー帽被ってるのかわいいね

総括というか作戦思想。
メテオスラッシュを打ちたいが、チャージアクトで会心ダメージ+50%バフかけたのちに打ちたいのでややこしくなった。
そのためにソードマスター2人はシャープエッジを1行動目に打たねばならず、それぞれの攻撃に対し異なるバフを掛けたいソーサレスの作戦は難航を極めた。
具体的には、賭博師のコイン(チャンス)+シャープエッジで命中ダウンを踏み倒すコンボの発展系として、ワイドチャンス(対象の攻撃力+30%、会心ダメージ+50%、命中-50)をソードマスター2人分に掛けて命中ダウンを踏み倒し、3行動目以降のメテオスラッシュにはフォーカサイトをして必中にする流れになる。
しかし、重装兵を始め盾持ちに阻まれるのが一番のネックだった。そこで最強役職ドルイドを雇用。ディフェンスカース(敵一列の物理防御力-50%、魔法防御力-50%、対象にガード封じを付与する)をソードマスターよりも早く発動させることでゴリ押しを可能にした。
以下に行動順を並べる。

メリザンド:アーテニーストライク(斥候がいる場合のみ)
ドルイド :ディフェンスカース(上記参照)
ヤーナ  :ワイドチャンス(上記参照)
リア   :シャープエッジ(会心率の高い攻撃、会心率+50%)
リア   :チャージアクト(自身のAP+1、会心ダメージ+50%)
メリザンド:シャープエッジ(同上)
メリザンド:チャージアクト(同上)
リア   :メテオスラッシュ
ヤーナ  :フォーカサイト(対象の攻撃を必中にする)
メリザンド:メテオスラッシュ
ヤーナ  :フォーカサイト(対象の攻撃を必中にする)

以降、ソードマスターはAP余ってたらインペイル。
ドルイドは各種デバフ、ソーサレスは範囲魔法で後列を散らし、生き残りをワーウルフが仕留める。

シャープエッジにはワイドチャンスを掛けたい。
メテオスラッシュにはフォーカサイトを掛けたい。
その前にカースハザードも撃ってて欲しい(リアが先に動くと困る)。
総じて、アクティブ行動順やバフの順番、持ち物など強欲に応え続けてくれた部隊。結果全員強かったが、やはりメテオスラッシュを斥候や飛行系に叩き込んでいる瞬間がこのゲームで1番楽しかったので、頭抱えて組んだ甲斐があったと思う。終盤の純粋に硬い敵には歯が立たなかったのは内緒だ。

ルーンソードを持たせて重装兵を倒す選択肢もあったが、答えが簡単すぎるのとあくまで物理で殴って欲しかったのでこの解となった。これだけ作戦コストをかけても12×9ダメージしか出なかったので胸張って「最強!!!」などとは言えないが……。
2週目にはソードマスターを3体並べたいし、ソーサレス2体でマジックセイバーもかけるのもありだなと思っている。ソードマスターの可能性は無限大だ。


フラウ隊

固定120以上の固定ダメージを叩き込む女

フラウ グリフォンルーラー
 
王斧ドランガッシュ ロイヤルスカーフ
 夢幻の王冠 蒼石のペンダント

騎馬絶対ぶっ殺すウーマン。
とにかく先制でエリアルスマイト(遠隔・騎馬はガード不可)を叩き込む。
後は攻撃が当たらないようお祈り。
なんで王冠被ってるんだこの子??? まぁ可愛いからいいか。

セレスト グリフォンルーラー
 メテオライトアックス
 神龍の手綱
 生命のタリスマン 神樹のタリスマン

驚異のHP164。アーマリアやヴァージニアを遥かに凌ぐ。
アイテムだけでHPを80以上盛るな。
勿論フェイタルフォール(遠隔・前後列・ガード不可・自身のHP50%をダメージとして与える)を超火力で叩き込むため。
エリアルウィングで必中にしていたが、攻撃upが腐ってるので変えるならここか。正直オーバー火力だが途中から楽しくなっていたのでしょうがない。
神樹のタリスマンを見つけたときの嬉しさったらなかったね!!!

エルトリンデ エルフシビュラ
 王槍エルへリム 神官のメダリオン
 聖職者の腕輪  紫晶石のペンダント

初めは精霊の加護が欲しくて組み込んでいたが、サナティオが加入してからは不要だったかも。しかし別部隊にも収まらなかったので落ち着いていた。

サナティオ フェザーロッド
 
王杖アルビオール 天使の羽飾り
 ロイヤルスカーフ 蒼晶石のペンダント

オーバーヒールというグリフォンルーラーと組んでください、と言わんばかりのスキルを携えてきてくれた。終盤加入で役割を見極めきれてないところはあるが、十分な活躍をしてくれた。
ほんとはポプリタイとかと組ませるべきなんだろうな、とか思ってはいたが脳筋編成を優先した。

バジル フェザーシールド
 翼紋章の剣 巨壁のタワーシールド
 蒼石の鈴  封防のアミュレット

雇ったアンネームドキャラ。
最後まで明確な役割を与えられないままだったクラス、フェザーシールド。
とりあえず飛行速度上げるために飛ぶやつ組ませておくか、弓兵から守るために盾役が欲しいな、火力は足りてるから重装兵でいいか、で適任となった。
とりあえず遠隔攻撃からは守ってくれたし、PP余った時は分けてくれてたし(パッシブギフト)、忘れた頃には魔法攻撃を反射してくれた。有効的に使う想像がつかないが、多分いなくなったら困る枠。

総括として、戦闘開始時、HPはMAXだがエルトリンデの精霊の加護! これをトリガーとしてチェイスヒール発動! HP上限を超えて小回復させる! さらにサナティオの行動でオーバーヒール! さらに上限を超えて小回復!行動後にフォローウィンド! 前衛飛行系の行動速度倍加!
HP240超えのセレストが放つ、フェイタルフォールを喰らえ!!!!(120以上固定ダメージ)
な部隊。ロマン構成がすぎる。
でも答えてくれるのがユニコーンオーバーロード。正直オーバーダメージ気味だが、頭を抱えず安定した火力を出せるので非常に重宝した。山越え川越えて120の固定ダメージを叩き込んでくるのは非常に心強いし、騎馬兵は勿論、重装兵をガード不可攻撃でワンパンできたのは楽しかった。


アマルベルガ隊

ファイアブレスにワイドチェイスを叩き込む+トキシックボルトをひたすら打ち込みポイズンバーストで〆る編成。
正直終盤はほぼ通用していなかったので一度見直すべきだったと反省している。ロザリンデを編成していたが相性もイマイチだった気がするので、全体的に上手く使ってあげられなかったな。
しかしながらシールドシューターのクイックリロードを見たいがために敗北濃厚でも出撃させるなどしていた。

アマルベルガ ワイバーンルーラー
 翼紋章の槍  飛竜の手綱
 重戦士の籠手 可視のアミュレット

雇ったアンネームドキャラ。
騎兵絶対焼き尽くし飛竜騎士。
ワイバーンルーラーはもっと育てておけばよかったと今更後悔している。チャージ攻撃のある竜騎士の戦槍を使いそびれたからだ。
とは言ってもこの編成は終局面で強かった印象が無いので本当に組み直すべきだったかもしれない。純粋に5人×10部隊は全部に手が回らんのだが!?
とはいえ空飛んで行って道中飛行部隊とかち合った時の勝率は高かったのでコンセプト通りではある。デバフ振り撒かれると何も出来なかったが。

リーザ シールドシューター
 異端審問官の弓 翼紋章の大楯
 無法者の腕輪  可視のアミュレット

シールドシューター2名編成だが、とにかくアイテムに悩まされた。
まずボウガンが彼らしか持てない。(結局持たせれてないが)射撃ごとにクイックリロードはして欲しいが、せっかく大盾を持てるクラスなので噛み合いの良い盾を持たせたい。アクセサリは2枠あるので割と自由…‥と言ったように取れる択が多すぎた。
結果として2人ともヒールハント(回復魔法を使用した対象にガード不可攻撃)を使って貰い、盾スキルは使わず、片方にはファイアブレスと合わせる形でワイドチェイス(一列追撃)を、片方にはガードアクト(ガード時AP+1)で行動回数を増やすと言った形に収まった。
ヘヴィボルトよりもトキシックボルトを連射してる方が爽快感があったのでそちらを優先に、エイドカバーを行わないようにしていた。

ブリギッタ シールドシューター
 インクジクター   騎馬狩りの大盾
 クロスガントレット 城塞兵のサバトン

雇ったアンネームドキャラ。
シールドシューターは1番好きなクラスかもしれない。ボウガン使ってるのもそうだけど、自分の背丈ほどの盾背負ってるの良過ぎる。
ガード時も構えると言うか、背を向ける、なのも他とは違う挙動でおもしろおかしい。
射撃後、主にクイックリロードの動きも細かく作られており、行動時ずっと見てられる。ユニコーンオーバーロードのキャラアニメーションの良さがとても味わえるクラスなので、是非2人ぐらい編成して欲しい。

クリスティーヌ ソーサレス
 病毒の黒杖  リプスの風環
 セイジフード 蒼晶石のペンダント

雇ったアンネームドキャラ。この部隊雇ったのばっかだな。
ファストムーブ(味方単体を最速にする)で高速ファイアブレスを打たせたのち、適当な魔法攻撃を放ち、ポイズンバーストで〆てくれるお方。
トキシックボルトが防がれるので補完的にゴリ押す戦法。終盤になると状態異常回復も増えたために見る機会は減ったが、ロマン技のために戦法は据え置きだった。戦闘終了時に5体殲滅とか鳥肌ものですよ。炎上バージョンも別部隊であったが、こちらも楽しかった。暗闇バーストがなかったのは少し不満点。

ロザリンデ エルフアウグル
 霊樹の双子槍+  セイジフード
 緋石のペンダント 蒼石のペンダント

編成で溢れて流れ着いた部隊がここ。
強みをわかってあげられなくて申し訳なく思っている。とはいえ基礎能力が高いのでどこに入れても活躍してくれた。
精霊の怒りが強かったので2周目はここを起点に出来る編成に組み込んでみようと思う。しかし小精霊の数も効果も戦闘中に見れるようにしてくれ。


ヴァージニア隊

迷走に迷走を重ねたが重装・飛行狩りの役割対象を明確にしてからは洗練されていった。ヴァージニアが一生動いてる
アクトヒールを有効活用してみた。2ap行動を3回もするな。
イシリオンが雇用してから最後まで強かった。

ヴァージニア ヴァルキュリア
 王剣コルニクス+ 青薔薇の盾
 白馬の騎士盾   緋晶石のペンダント

前衛で盾張りながら重装兵を狩れるえらいひと。
飛行も狩れるわカウンターはするわマップ上ではビーム撃つわとやりたい放題だった。特に隙もなく、後衛にビショップがいれば状態異常も怖くないので編成の自由度は高い方だった。
マップ上でも戦闘でも行動が遅いのがネックだった。拠点占拠後の駐在は強力だったが……システム的にあまり有用なことが無かったな……。

イシリオン エルフフェンサー
 魔鉄の剣 蒼石のペンダント
 ロイヤルスカーフ 曲芸師の靴

魔力攻撃の高い剣が無いのは数少ない不満点のひとつ。
戦闘開始時のアクトスタンス(自身のAP+1、攻撃-50%)にウィークリムーブ(デバフ付与時にデバフ解除、回避付与)を併発させ、開幕回避状態のまま戦うのが強いと信じて持ち物はあまり変わらなかった。
攻撃性能も補助性能も高いが、明確に動かすことが難しくもあった。作戦を組めば組むほど思い通りには動かないので、むしろ作戦を立ててなかった。
エルフ編成はやろうとして出来なかったな……。

リディエル エルフアーチャー
 狩人の戦弓   ロイヤルスカーフ
 ミラードグラス 可視のアミュレット

サージェントからシャープエールを受けてアローレインをぶちかます役。
あとはビショップで回らない分のヒールを担う。行動回数も最低限のため活躍させてあげられなかったところはあるが、役割がシンプルなので概ね満足。クロエとセットで編成させるにはここが収まり良かったのもある。

クロエ サージェント
名将の長槍 気付けのアミュレット
緋石のペンダント 蒼石のペンダント

ヴァージニアに追加で騎馬兵も役割対象にしてもらおうとの目論見があった気がする。その通りになってたかは分からないけど……。
攻撃面では特に期待無し。このクラスが騎馬兵に強いというのは嘘だと思うんだ。シャープエールは優秀なので補助を生かす形に。気絶回復も忘れたころには役立った。

プリム ビショップ
リリックワンド 猛者の眼帯
緋石のペンダント 蒼晶石のペンダント

ヴァージニアをアクトヒールで一生動かす役。
ヒーラーとしてはそれ以上の役割は無いが、持ち物が余ったので眼帯を持たせ改心率を上げてみた。面白いぐらいCritical回復してくれたので満足。

総括としては、斥候系以外ならだいたい何とかしてくれた。
やはり移動速度がネックなので、スタミナ減らしてもいいので常駐特化にするべきだったかもしれない。とはいえ大器晩成型の成長をするヴァージニアを使っていて楽しかったので、彼女を中心として部隊を編成していくのは非常に楽しかった。


マチュ隊

トリニティレインを降らせること以外は特に考えていない隊

アーマリア ドレッドノート
 メテオライトソード 風大盾スキーローン
 緋晶石のペンダント 蒼晶石のペンダント

雑に強い、強すぎる。特に作戦組んで無いのに殲滅してくれたやべー奴。動きも迫力があって見応えがあり、仲間になった時点で+2ペンダントも持っているという隙のなさ。壁としても優秀で、ちっとやそっとでは死ななかった。
指輪イベントの「そうはならんやろ」感は異常。ただの青年が勝てるのか??この娘???

ホドリック カタクラフト
 ブラッドスピア+    蒼紋の大盾
 血月のイヤリング 封防のアミュレット

序盤は大いに頼もしかったが、魔法攻撃やデバフの増える中盤以降ではなかなか活躍させてあげられなかった。かといって同クラスの壁を並べると火力が足りず……、となるので歯痒かった。
ブラッド系武器を他に使えるキャラが見当たらず持つに至った。回復する壁って嫌じゃない?まぁ行動速度が足りないので回復する前にやられてたんですけど……。

マンフレート ヴァンガード
 ゼノイラ剣士の剣  傭兵のウッドシールド
 クロスガントレット 戦列の軍旗

雇ったアンネームドキャラ。熱血2。
不遇クラスらしい。まぁヘヴィアラインを使いたかったので前衛は上記の3人とした。効果のほどはわからなかったが。
アローカバーは有用だったが、追撃系には複数人いないと手が足りないので保険程度にしか思えなかった。攻撃性能も低く、器用貧乏にも一歩劣るところがある。敵だとで評価が変わるのかとも思ったが敵としてもほぼ出てこなかった。

マチュ ウォーロック
 サウザンドセプター 魔術師のメダリオン
 緋石のペンダント セイジフード

雇ったアンネームドキャラ。冷静1。
トリニティレインにソーサリーコネクトを掛けてもらって撃つだけの役割。他魔法も強かったが終盤はデバフ解除も多く、一撃で片付ける方が早かったのでそうした。
リーダーにしているのはアシスト攻撃が欲しいことが多かったから。

シャロン ビショップ
 風杖エウロス 生命のタリスマン
 使い魔のチョーカー 蒼晶石のペンダント

ヒーラー兼ウォーロックの火力増強。
チャージ攻撃にバフを乗せる時は実際に撃つときに乗せてくれるので、シャロンの回復が終わったのちに不要となった火力を渡してくれていた(、はず。)キャラクターとしてもオクリースとの絡みが非常に良かったが、同じ編成にするのは泣く泣く諦めた。


スカーレット隊

有翼人種で組んでみたかった隊

スカーレット ハイプリーステス
 教皇の権杖 紫晶石のペンダント
 翼列の軍旗 メイジグローブ

ヴァニラウェアの2Dアニメーションの癖が技術が詰まったキャラクター。見てて飽きない。
旗降って殴って回復して反撃も出来る万能ヒーラー。もう少し速かったら、と思うことは多々あったが特に問題ない編成に収まった。
技の追加効果が多過ぎて把握する前にクリアしてしまった。
翼列の軍旗はフェザーソードのバフを盛り、ディスチャージでの火力を増強する役を与えても行動枠が余ったのはとんでもないなと。
指輪はあげたかったが、道中と親密度会話で満足してしまったところはある。

オクリース フェザーソード
 闘神の緋石剣 蒼紋の盾
 達人の籠手  蒼石のペンダント

なんか知らんがなんか強い。以上がフェザーソードの感想です。
序盤から仲間にできる割には強みのからくりが分からないままエンディングを迎えてしまった方も多いのではなかろうか。同種族と並べたら強みが分かるかなーと思ったけど別にそんなことはなかった。
ディスチャージ+エンハンスラッシュの使いどころが難しいのだが、作戦的にタイミングが選べないのがやきもきするところ。エンハンススラッシュは必中なので斥候や飛行に当てたいが、条件が足りねぇ!
あと、どのキャラにどんなバフデバフが掛かっているか見る方法無いんですよね? ちょっと効果の程が分かりにくいのですが……。数少ない不満点のひとつ。

ウメルス フェザーソード
 風断のファルシオン 氷瀑盾
 宿木のチャーム 緋石のペンダント

ディスチャージ+ダブルソニックが強かった。
もうちょっと開拓しても良かったかも、と思えたポイント
遠隔・複数攻撃出来る剣がこれだけっぽいので、唯一無二の性能になりそう。バフ盛り状況可視化してくれ頼むから。
罪背負いキャラの中でも一番面倒そうな子なのでスカーレットと組ませてあげた。どうすれば救われるんだこの子は

レーニス フェザーボウ
 翼紋章の弓 白鳥の羽飾り
 休息のショール 緋石のペンダント

有翼人種はもうちょっと開拓する暇を与えて欲しかった。仲間にして間もなくラストバトル突入になるので、詰めが甘くなってしまい、不完全燃焼。
飛行系と組ませるのが正解なのかとこれを書いているときに気付く。
暗闇付与は強かったがこの部隊には不要だったかも。しかし飛行系の相手をさせるのには荷が重いので、前衛で回避盾としての活躍もさせていた。

ニーナ ブレイカー
 ジャガーノート 戦士のメダリオン
 エリートベレー 白鳥の羽飾り

殴られなかったら強いクラス。盾だろうが馬だろうが蹴散らしていた。ガード不可とガード封じ付与の違いに気づくのが遅く、無駄な行動をさせていた時期があったが、とにかく動けば誰かしらを殴り倒していたので気にしなかった。
2週目はブレイカーにどれだけバフを盛れるかやってみたい。飛行も役割対象に出来たら負け無しでは?
可愛いのでキャラは好きだが指輪はあげず仕舞い。アレインとくっ付いて欲しいかと言われると……。あと親密度会話少なくない???

ダイナ隊

特に明確な作戦は無いめんどくさいので箇条書きにする。

ダイナ ワーフォックス
スサナ ワーフォックス ※雇用兵
ドルフォス ワーウルフ ※雇用兵
ラモーナ ワーオウル
ジョセフ パラディン

とにかく追撃追撃追撃……な編成。敵が倒れるまで動いてくれるので見ていて気持ちが良かった。
ワーフォックスとワーウルフは並べれば並べるだけ強いと思っているのでこのような編成に至った。ジョセフは隠し味。
ワーオウルは敵で出てくると手間だが味方だと強みが分からなかった。複数並べるべきだったかもしれない。
夜間の移動速度やブレイブスキル:ジャンプを活かして敵本拠地を急襲、強奪するパワープレイにも応えてくれた。火力は乏しいがマップ上では頼りになった部隊。

ルノー隊

強かったが最終戦前に組まれたので特に思い入れはない。箇条書きとする。

ルノー グレートナイト
ハンジ ドゥームナイト ※雇用兵
ベレニス ランクツネヒト
ゾラン ランクツネヒト ※雇用兵
アントニオ ヴァイキング ※雇用兵

とにかく物理火力押せ押せな部隊。味方被弾時の反撃が多い。ルノーさんは特に言うことなく優秀だったし、ドゥームナイトの性能が好みなので戦闘も見ていて楽しかった。片手間で組んだ結果役割対象がいなく、どの敵部隊にも善戦、程度だったのは惜しいことをしたと後悔。
と言うか5人×10部隊を編成するのは頭が足りなくなるんですが……。アイテムとかもだけど……。


以上10部隊での編制にてクリアとなった。正直活躍の程にはムラがあるが、作戦を練りに練った編成は確実な戦果があったので、こういうところがやめられなくなる、本当によくできたゲームなんだよなと実感した。
思い入れのあるキャラクターには活躍してほしいし、仲の良いキャラクターは同じ編成にしたい。雇ったキャラクターにも愛着は湧くし、試したい作戦やアイテムも多く、1周で終わるのが惜しいゲームである。

是非是非、有料でもDLCが出て欲しい所である。女主人公とかやってみたい。クリア後に仲間になったキャラクターも活躍させたい。純粋に続編を出して欲しいところもある。
わがままを十二分にかなえてくれたシステムだが、今後展開も存分に期待してしまうゲームであった。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?