「忙しい」と「忘れる」

忙しいは、心をなくすと書きますが、どんな状態なんでしょうか…。自分から心をなくしてる?それとも、いつの間にかなくなってる?

今まで、忙しいなぁと思うことはたくさんあったのに、「忙しい」を考えるとちょっと難しい…

私にとって忙しいことは、物事や気持ちの整理がつかなくてイライラしてしまうので、好きとは言い難い。でも、目の前のことを集中して取り組むしかない状況だから、ある意味ありがたいとも感じる時がある。まさに今日がそうだった。今日中に用事を一気に済ませなくてはならず、昨日のモヤモヤした出来事を一瞬忘れていた。

…あれ、忘れるっていう字も心をなくしてる!忙しいと忘れるって同じなのか?!

忙しい時に色々ありすぎて、何かを忘れることはある気がするけど、忘れるから忙しいではないし…

難しいなあ。


今日の気づき:忙しいは時にはありがたい。それでも、向き合わなければならないことからは逃げちゃだめだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?