見出し画像

広告設置場所ランキング!お客様に読んでもらえる確率が高い場所はどこ?

スクリーンショット 2022-02-04 162134

パチンコ店の告知場所を以下の3つのランクに分類します。
Aランク:座る場所(落ち着いて読んでもらえる)
Bランク:立ち止まる場所(立ち止まって待っている短い時間に読んでもらえる)
Cランク:通り過ぎる場所(3秒以下で通り過ぎられる場所なので、長文はまず読まれない)

Aランク:座る場所
休憩スペース卓上POP
台間冊子
トイレ個室POP

Bランク:立ち止まる場所
ジェットカウンター・メダルカウンターPOP
景品カウンター卓上POP

Cランク:通り過ぎる場所
島入口イーゼル
椅子カバー
風除室サイネージ
風除室ドアPOP
島上タペストリー

Cランク:通り過ぎる場所
3秒で読める文字量、つまり短いキャッチフレーズ一言で興味を惹かなければなりません。そして、AランクやBランクに設置している詳しい説明へ誘導するのが効果的です。CMによくある、イメージ映像とキャッチフレーズの後に「詳しくはWEBで検索!」って言われるやつです。興味がない広告だと完全に無視される場所ですので、このランクの場所を頑張るのは広告の投資対効果が低いです。

イーゼルなど比較的大きい告知物を変更すると、やった気になりやすいですが、お客様にとっては一瞬で流れていく伝わらない広告なのです。

Aランク・Bランク:座る場所・立ち止まる場所
なんとなく目の前の文章を読んでしまう、人間の脳が空白を嫌う性質から、広告を読んでもらえる確率が高い場所です。
一見地味な場所に思えるかもしれませんが、意識して生活してみると、成功しているチェーンの飲食店は必ずやっている場所です。

結論
お客様に読んでもらえる確率が高い場所は
【お客様が座る場所・立ち止まる場所】

休憩スペース卓上POP
台間冊子
トイレ個室内POP
データ表示機液晶
ジェットカウンター・メダルカウンターPOP
景品カウンター卓上POPなど

今回のテーマの練習問題(売り場プロモーション診断士検定4級・3級から出題)↓
https://forms.gle/XoxCk1eYhdDiaMPZA

野島が重要視している告知場所のエクセル「活用確認シート」をダウンロード↓
https://www.uriba-design.com/movie/

詳しくはコチラのYouTube動画で解説→https://youtu.be/p0D_1aggPkg
YouTube解説動画『お客様が注目する売り場の広告の配置の仕方を科学する』

売り場プロモーションの情報がいちはやく届く
&業界誌やYouTube動画にも記載していない内容も届く!
LINE@:https://lin.ee/BuxK9Qu

売り場プロモーション診断士検定お申し込みフォーム
https://forms.gle/XUMX6xQhpAtsNzvX9