見出し画像

憧れの"あの成功者"のお言葉を完璧に実践しているのに、なぜかぜんぜん結果が出ない理由、3つ

ブログで億を稼いだというあの人、転売で有名なあの人、ツイッターで人気のあの人、出版までしちゃったあの人、俺たちがあこがれる彼らの"助言"は、どうしてぜんぜん効果がないのか。

簡単だ。理由は3つ。

1.状況が違えば、100%同じことを実践しても、全く異なる結果が出るから:当たり前の話だ。「これで成功した」と言い張る本人でさえ、同じやり方で同じ結果を出すことは難しいのに、他人の俺たちにそんな曲芸ができるわけない。

2.価値観や世界観が違えば、同じアドバイスもまったく違う意味にとれてしまうから:手取り足取りで教えてもらえるのなら、道をそれるたびに微調整できるかもしれない。だがしかし、同じ色を見ても違う感じ方をしてしまうのが人間なのだ。孤軍奮闘する俺たちにとっては、成功者の言葉なんて良くて伝言ゲーム、悪くて抽象画くらいの価値しかないのである。

3."成功者"の中には自称成功者も多いから:要は嘘つき。サイコパス。あるいはただ運が良かっただけとか。そんな人のアドバイスなど、そもそも聞くだけ無駄なのだ。

消極的なことばかり書いてしまったが、これが現実だ。

ではどうしたら良いのか。自分ではどうにもならない壁を乗り越えるとき、外に助言を求めてはいけないのだろうか。

そんなことはない。

俺の提案はこうだ。

成功者だろうがサイコパスだろうが、彼らの助言は「アイデアのひとつ」として拝借するにとどめる。絶対に盲信しない。人生を預けない。惚れない。

そして「最終的に結果を出すのは俺のこの頭脳と行動力と判断力なのだ!」と自分に強く言い聞かせる。毎朝、鏡に向かって、大きな声で。

だってそもそもさ、俺たちはさ、誰かが作った塗り絵を完成させるために起業したわけじゃねえんだからさ。

あくまでも俺たちは、でっかい白紙にどーん!と自分だけの絵を描き上げるために、人生を賭けて毎日頑張ってんだからさ。

そうだろ?

応援してるぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?