見出し画像

何をやってもうまくいかない!とあきらめる前に"朝の儀式"を試すべき理由、3つ

世界中が自分の敵になってしまった...そう感じることは誰にでもある。

睡眠も削った、借金をして教材やセミナーにも投資した、コンサルも頼んだ、最新のツールだってちゃんと使っている。なのに結果が出ないのだ。そんな時、俺たちはいったいどうしたら良いのだろうか。

俺が20年前に発見した打開法はずばり、"朝の儀式"だ。

精神的・肉体的に自分を成長させるための行動を選び、毎朝起きたらすぐに実践するのだ。

朝の儀式から得られるメリットは多い。その中から俺の人生を大きく変えたものを3つ紹介する。

1.恐怖や不安、心配といった消極的な雑念が激減する:俺の朝の儀式にはモーニングページや瞑想、積極的な気持ちになれる本の音読などが含まれるのだが、何もしないときと比較して、あきらかに積極的な気持ちが長続きするのである。はっきり言って無敵感120%!

2.アイデアが止まらなくなった:雑念・妄念が猛威を振るう前の新鮮な脳を使うので、アイデア出しが非常に楽になった。もともと頭の回転が遅いので、これは本気で助かっている。

3.健康になった:習慣的に瞑想や運動をするようになったので、一時はネクラな中年オヤジに成り下がっていた俺も、今では毎日びんびんである。色んな意味で。

もうどうにもならない...そう思ったらぜひ朝の儀式を試してみてくれ。朝一の静かな時間を自分のために使うことで、きっと何かが変わりはじめるはずだ。

応援してるぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?