見出し画像

RASHISAセールスの導入でより効果的な営業組織に変革

課題:営業メンバーの不足
解決策:営業経験のある人材を活用できるRASHISAセールスの導入
成果:ハウスリストの見直しとアポ数の増加

インビジョン株式会社 火種沸騰屋(インバウンドセールス)リーダー鈴木ダビデ様

おダシ屋と名乗り、東京の中目黒を拠点に全国の企業様の採用やブランディング支援【ダシトレ】を行っているインビジョン株式会社様。

社内の営業メンバーの不足が課題に。
新規リード企業様や過去リード企業様への架電などのインサイドセールスのSDR業務を外注するためにRASHISAセールスを利用していただきました。

今回は火種沸騰屋(インバウンドセールス)チームのリーダーである鈴木様にRASHISAセールスを導入してみての感想を伺ってみました。

※話者に関して
RASHISA→インタビュアー
鈴木様→インタビュイー


ーー他社との比較無しでの導入

RASHISA:今回はどのようなきっかけで弊社のサービスを知ってくださったのでしょうか。

鈴木様:弊社のセールスマネージャーとRASHISA社長の岡本様が元々知り合いだったことがきっかけです。数年前にRASHISAさんとは別の事業でご一緒させてもらったと伺っています。そのため他社様との比較はなく、導入を決意させていただきました。

RASHISA:なぜインサイドセールスを外注しようと思ったのでしょうか。

鈴木様:社内の営業メンバーの不足がきっかけです。
内製化のためにインターンシップやアルバイトを募集する案もありましたが、社内リソース的に教育に時間を作ることができませんでした。
そこで迅速かつ柔軟にご対応を頂ける岡本社長に相談をさせて頂きました。

RASHISA:過去に内製化するためにお取り組みなどはされていたのでしょうか。

鈴木様:していましたね。新入社員に対して教育やトレーニング、トークスクリプトの作成、改善を行っておりました。ただ、どうしても現場で成果が上がるようになるまでには時間がかかります。そこで、直ぐに成果に繋がるであろう外注を行いました。

ーー細かい記録による顧客との関係構築の効果

RASHISA:実際にサービスを活用されてみていかがでしたでしょうか。

鈴木様:改善点などは無いくらい満足しています。特にRASHISAセールスは細かく丁寧だなと感じました。
弊社も元々細かく架電の数値などを管理しています。実際にRASHISAセールスでも架電の数値を架電数だけではなく、歩留まり率など11項目に分けて管理されていてパフォーマンスを正確に把握することができ助かりました。

RASHISA:細かい記録などのおかげでよかったことはありますか。

鈴木様:日報などの数値だけではなく顧客との会話内容などの定性的な情報も細かく記載をいただくことで個別の顧客に関する重要な情報を把握することができました。結果的に顧客との関係構築や顧客ニーズへの適切な対応に役立っています。

ーー架電業務を通じて社内の営業活動が効果的に

RASHISA:サービスを利用することで成果や変化などはありましたか。

鈴木様:架電の中での気付きをシェアいただくことで、ハウスリストの見直しに繋がりました。具体的にはハウスリストのクリーニングや重複案件の削除などを行い、より効果的な営業活動ができるようになりました。

RASHISA:効率的な営業活動とはどのようなものでしょうか。

鈴木様:ターゲットに合ったメルマガの配信や信頼性の高いリストの作成などですね。
他にも商談獲得時の音声を全てご共有いただいていました。
結果的に商談担当者はより正確な情報を持ち、的確な提案や対応を行うことができました。

ーー人員不足の解消プラスαにRASHISAセールス

RASHISA:RASHISAセールスを他社様が利用することでどのようなことを実現できると思いますか。

鈴木様:どこの企業でも企業の成長などに伴い、人員の不足は必ず発生します。
その中でRASHISAセールスを利用することで3つの課題を解決できると思っています。

1つ目がリストの質の向上です。
半年以上前のリードなどに対して、架電を通じてお客様のご状況を伺うことで、そこから商談に繋がることはもちろん、担当者様の変更などの顧客データのアップデートなどができます。結果的にマーケティングチーム、営業チームによる効果的な営業活動が実現すると思います。

2つ目が商談の質の向上と新入社員教育です。
アポイント音声をご共有頂くことで、商談担当者が的確な提案や対応を行うことができるだけでなく、音声を活用して後の新入社員への教材ともなります。

3つ目が営業基盤の構築です。
架電結果を11項目に分類し定量的にデータを取ることはもちろん、顧客との会話を細かく記載して頂けます。こちらをやっていただくことで、顧客に対しての適切な対応を知ることはもちろん、どのようなことを記録などしていけば良いのかの基盤を作ることができます。

ーー導入時には自社とのマッチ具合と社内連携を。

RASHISA:沢山ありがとうございます。RASHISAセールスの導入を考えている企業に対するアドバイスやメッセージがあれば、お願いします。

鈴木様:1つ目がニーズとのマッチングです。RASHISAセールスが、自社の営業スタイルや顧客管理に適しているかどうかを確認するのがまずは大事かなと思います。

もう1つが組織全体のサポートです。マーケティングやフィールドセールスなどの関係部署との連携を図って適切な目標設定やツールの利用説明などが必要です。

弊社では、RASHISAさんへ会社ドメインのメールアドレスを作成し、従業員のカレンダーへのアクセスができるようにしました。また、専用のグループチャットを設定し、商談設定の効率化、情報の円滑な流れを確保することで、組織全体での目標達成に向けた取り組みを推進できます。

ーーーーーー
インビジョン株式会社
https://www.invision-inc.jp/

所在地:東京都目黒区
従業員数:46名
事業内容:おダシの効いた経営/採用を叶えるべく3つのサービスを展開。
HRハッカー(採用管理システム)
ダシトレ(オンライン学習プログラム)
ダシマス(メディア)
その他、企業様の求人広告の運用やブランディング支援を行っている。
ーーーーーー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?