男性だって性に悩みます

多分、昔に比べたら「女らしく」「男らしく」という風潮は徐々に弱まっていると思います。今ではサンリオキャラクターが好きな男性も、ある程度は世間に受け入れられているように思います。

けれども性に関することってデリケートな部分である故に、なかなか問題として扱われることもなく、まだまだ通説や風潮に苦しめられることも多いように思うのです。

このnoteでは、僕が性に関して少し生き辛さを感じていることを書いてみます。まぁ生き辛いとは言っても、左利きの人にとって自動改札機はタッチしづらいとか、そんなレベルですから、人生にクリティカルな影響を受けているわけではありませんけれど。

男女が一夜を共にすることは

すなわち身体の関係を持つことである。お泊まりを受け入れることは、つまり女性からのオーケーサインである。なにそれしんどい!

これって女性でも悩まされている方がいらっしゃるんじゃないかと思います。「部屋に泊まった(泊めた)からって、そんなつもりじゃなかった」を言い訳じゃなくて、本気で思う人もいるでしょう。え、いるよね?実は清楚なフリをするための嘘なんですって言われたら、いきなり僕は四面楚歌ですよ。

例えば、恋人同士で旅行をした夜はセックスをするのが"普通"である。なにそれしんどい!

恋人同士で触れあうの大事、幸せなこと、それは分かる。でも旅行は旅行として楽しむのも良い思うし、時には浴衣姿の彼女にドキっとして、悶々としたまま過ごさせてくれ。と思ってしまうんです。

付き合って1ヶ月くらい経ったら

そろそろセックスをする流れ。3回目くらいのデートでそろそろホテルに。なにそれしんどい!

仲良くなったら、信頼を深めたら、その先に当然のようにセックスがある風潮が苦しいです。勿論、凄く抱き締めたくなる瞬間はある。キスして押し倒したくなる瞬間はある。でも仲良くなって信頼が深まっても、そうじゃない瞬間だってあるんです。

余談ですが、パパ活界隈で「お茶お食事のみ。仲良くなったらその先も」というのは常套句です。でも僕はお茶やお食事の"その先"に性的な関係があると思っていません。食事や他のデートとセックスは、直列に繋がっているのではなくて並列なんです。勿論、信頼関係ができていない人とセックスはできません。けれど、信頼関係ができていなければ食事だってお茶だって楽しめないです。

誘わないのは魅力がないから?

いや、そういうわけじゃないんだ。十分に魅力的だと思ってるよ。でも、いつでも性欲が湧くわけじゃないんだ。性欲が湧いたら必ずその瞬間に解消したいわけじゃないんだ。

単に個人的な性質だと思うんですが、なかなかこれを「今はラーメンの口じゃないんだよね」と同じ程度では受け入れてもらえなかったりします。ラーメンは美味しいですよ。ラーメンが美味しいから週に一回食べたくなるかって言うとそれは違うだけなんです。他にも好きな食べ物があるだけで。

例えば彼女側がそんな状況を友達に相談したら、「浮気してるんじゃないの?」とか返ってきたりする、そんな風に男なら週に一回はラーメンを食べたくなるはず!という風潮しんどいなって感じています。

普通にセクハラですよね?

僕は大学生~現在までほとんどを"男の園"みたいな環境で過ごして来ましたけど、ナチュラルにセクハラ発言を受けることは珍しくありません。

例えば、長時間の残業後の給料日なんかには「先月頑張ったご褒美にソープでも行って来たら?」なんて冗談を言ってくる先輩や同期もいます。そこに悪意は微塵も感じられないけど、男ならそういうもんだろうって思い込みは感じます。

特段、不快になることはないけど(という意味でセクハラでは無いので、タイトル詐欺です)そういう発言に愛想笑いしている瞬間は結構苦しいです。変に反論して、なんか"変わったやつ"というレッテル貼られるのも嫌なのでとりあえず聞き流すわけですけど、ちょっと面倒臭い(笑)。

ごめん、下心がない男性ではないんだ

性欲が強くないことを、下心がないとか誠実とか、そういった誤解をしてくれる人もいます。(ありがとうございます、そのまま誤解が解けぬことを祈っています。)でも実際は、魅力的な女性と遊園地や水族館に行きたいのと同じようにセックスもしたいと思いますよ。

僕は浮気をしたことがないし、何か劇的な変化が起こらない限りはこれからもする見込みはないと思う。でもそれって、「浮気は悪いことだから」という倫理観によるものじゃないです。「好きな人とじゃないとできない」とか思ってるわけでもないです。そこまで強い欲望がないのに、わざわざ彼女の感情を負の方向に揺さぶる必要ないよなーって判断したら結果的にそうなるだけです。自分が性欲強い人だったら普通に浮気してるんじゃないかって思っています。

浮気をしないのも、すぐに身体の関係を持とうとしないのも、単にそうしたいと思っているからというだけで、"誠実"みたいな過大評価をされてしまうと罪悪感に苛まれます。

男性は性に悩んだりしない、という思い込みしんどい

好きな(というか別に恋をしていなくても魅力的な)女性を目の前にしたら、勝手に性欲が湧いてセックスをしたくなるという思い込み、しんどい!そして、そうならない男性は"奥手な人"である、それもしんどい!

そういう分かりやすさに当てはめて理解されるのが少し苦しいです。性欲はバッチリあるけど、程度が大したことない。そんな男性があまり認知されていないことがちょっぴり生き辛いと感じるのです。

でも最初に書いた通り、ちょっと生き辛いけどクリティカルな問題ではありません。結局のところ性の話は不特定多数に理解されないと困るものではないですから。一対一の関係性においては、世間の風潮がどうあれ二人で理解し合うべきというだけの内容ですから。

相手も自分も望んでいない日はする必要がない。自分が性欲に満ちあふれている日じゃなくたって、相手が望むからということをモチベーションにして頑張るのも何の問題もない。逆に自分はしたいと思うけど相手が望んでない日にお願いすることもあるかもしれない。ただそれだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?