見出し画像

虫歯治療体験記:11

人生初の虫歯で、ドックベストセメント治療を選択。現在、治療中。
そこへ行き着くまでの過程と実際の治療と費用について綴っていく。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

ドックベストセメント治療当日。
歯科助手さんから、今日行う治療内容を説明をされる。

・虫歯をなるべく削り出す。
・神経を侵食している部分をレイザーで切除する。
・歯の型を取り、次回詰める。
→歯の詰め物には3種ある


歯の詰め物の種類

①コンポットレジン

白いプラスチック素材で、保険適応内で行える。削った歯にプラスチック素材を直接流し込むので治療期間も短く済む。金属アレルギーの心配もない。
しかし、耐久性はあまりなく使用期間も比較的短いと言われている。
<費用:約3万円>


②オールセラミック

非常に見た目が良く、汚れも付きにくい。
強度もあり、耐久性も抜群。金属アレルギーの心配もない。
ただし、自費になる為、高額になる。
詰め物が取れるなどのトラブルが起きた時の費用も、高額になってしまう。

<費用:約10万円>


③ハイブリッドセラミック

セラミックとプラスチックの中間の素材。見た目も良くオールセラミックよりは比較的安く設置できる。耐久性もそれなりにある。
金属アレルギーの心配もない。
ただし、自費となる為、高額にはなる。

<費用:約6万円>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、①もしくは③でお願いした。
虫歯の進行状況を見て、医師に判断してもらうことにした。

そして、治療が始まる。
レーザーを使用する為、目を保護するサングラスをかける。POIC水で口の中を消毒。

ちなみに、ドックベストセメントの治療はレーザーを使用する為「痛みは少ない」とのことだった。

麻酔の有無を確認されたが、治療の予後を良好にする為、使用しない方針にした。

確かに、レーザーを使用する時は痛みはあまりなかった。なんとなく、チクチクするなという程度。
しかし、ドリルで削る時は頭にガンガン痛みが響き渡る程の痛み。
でも、一番痛かったのは、風を当てたり、洗浄する時の水だった。

神経に対して、ダイレクトに痛みが伝わり、気絶しそうな痛みだった。

2度の出産を経験して「陣痛よりも痛いものなんかあるか!!」と猛者にでも、なったつもりの私だったが、やはり痛いものは痛かった。

「痛みがあったら、手を挙げて教えて下さい」と言われていたが、涙目で終始手を挙げっぱなしだった。

麻酔しとけば良かった・・・

約1時間半後。
治療が終わり、頭はガンガン。
でも、歯はあまり痛みを感じなかった。
レーザーは麻酔の役割を担っている為、治療直後の痛みはあまり感じないらしい。

今日の所は、何とか詰め物の型取りまででき、次回は詰めて完了となる。
やはり、虫歯に侵食されていた所は大きく、ハイブリッドでしっかり詰めた方が良いとの医師の判断だった。

当初の予定よりも早く終わりそうで良かった。

そして、医師から衝撃的なことを告げられる。
「食べてストレス発散してないですか?間食が多くなると虫歯も進行しやすいですよ。後、寝る直前まで食べるのは止めないと虫歯繰り返すので、せめて寝る2〜3時間前までに食べるの止めて下さいね」と言われた。

ドキッとした。


そう、実はストレスで過食していた。
食べてないと落ち着かず、常に何か食べてしまっていた。
寝る30分前に、グラノーラや、ケーキやクッキーを食べ、気持ち悪くならないと満足しない。
食べても、食べても、満たされなかった。
体重も過去最高記録を更新し続ける状態だった。

でも、旦那さんや子どもに気付かれないように食べていたため、誰も私の過食を指摘する人はいなかったのだ。

オーガニックなお菓子だからと言っても、ドカ食いしたり、寝る直前まで食べていれば健康には悪い。
やはり、今回の虫歯は日頃の不摂生が原因だったと深く反省した。

それにしても、歯の状態を診て、そこまで分かるとは・・・この先生只者ではないな。


今回は、歯や神経の治療を行ったこともあり、治療箇所の回復に役立つマルチミネラルビタミン配合のサプリメントを勧められた。
また、過食も栄養不足で食べても食べても満たされないこともある為、サプリで栄養を補う提案もされた。
Amazonで検索すると120粒入り、1778円程で手に入った。

帰宅してからも、しばらく痛みはあったが、翌朝にはすっかり落ち着いていた。

虫歯を通して、自分の生き方を省みるきっかけができた。


今回のお会計【8万円】
※サプリ代も含む

ーーーーーーーーーーーーーーーー

最期までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m






 









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?