見出し画像

自己紹介

はじめまして、自己紹介をしてみようと思います。

30代建築系のメーカーで社内SEをしています。0歳児の息子がおり手探り育児中です。

私のバックグラウンド

私は女子大の住居学科を卒業しました。建築士2級を取得、学生時代は設計は得意ではないけれど、建築に関する仕事に就くことにあこがれていました。

人よりも早めに始めた就職活動…建築系は全滅。70社以上はお祈りメールをもらったと思います。就活中に試しに受けたIT系の会社で「あなたIT系向いてるんじゃない?」と言われたのをきっかけに方向転換、出版系のIT子会社に就職しました。建築学科を出たのに建築系の仕事に就けないというのは自分の中でコンプレックスになりました。

新卒で就職した会社はホストコンピュータのオペレータとして夜勤あり、少人数で社員旅行もありアットホームな会社。就職して2年目くらいにアットホームな雰囲気に馴染めず、転職を決意。新卒時のコンプレックスが消えず、建築士取得のための専門学校に通いつつ、建築系のメーカーに転職しました。

転職したメーカーで商社部門の営業支援を1年ほどした後、IT部門の部長に誘われ再度IT系の仕事に就くことになりました。この頃、やっと建築系の大学を出ていても建築関係の仕事をしなくてもいいのだと折り合いをつけることができるようになりました。結局のところ、私は何かを作ったり作る工程に係ることが好きなのであって、建築にこだわらなくてもいいのだと思えるようになりました。自分のやりたいことと向いている仕事って違うのだな、建築は趣味で好きでいればいいのだと整理できるようになったころだと思います。

これから

育児休業中は自分の時間が増え、これからのことやどうしたいのか考えるようになりました。妊娠中にコロナが流行し、家にこもっていろいろな情報を得る毎日。

妊娠前までは会社に行って、家事をして、子どもの世話をして…という当たり前の毎日を想像していたけれど、将来に対して不安を感じるようになりました。社会や周りの状況がものすごい勢いで変化しているのに、自分自身が変わらないと取り残されるのではと考えるようになりました。毎日楽しいけれど、足場がどんどん崩れていく感じ。

そこでとりあえず興味を持ったものに挑戦してみることにしました。何がうまくいくかわからないけれどとりあえず試してみようと思っています。noteもその1つ、何が書きたいのかテーマなど全然決まっていないけれど何か書いていけたらなと思っています。



この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます!とっても嬉しいです。