見出し画像

そういうのちょうだい もっと!!(ネタバレ有りレポ)


4/17、観てきました。
名探偵コナン 黒鉄の魚影。
映画の時系列ではありませんが、グッときたところをつらつら書きます。
※フツーに映画の内容について話してるので、まだこれから観るという方は見ないようご注意願います!!!


観たあと動悸と息切れが止まらなくなってしまいました……!今作のヒロインというだけあって、哀ちゃんの可愛さといったら!!!もう好きなんやね!?そうだね!?でも圧倒的彼女が居るから強く押せない、いや押さない灰原哀が本当に大好きだーー!!

そして毎度のことですがコナンは何個の死線をくぐらなければいけないのでしょうか?!コナンが「嘘だろ…?!」って言ってる時は大体こちらも同じことを思ってます。もうやめたげてや……!

黒の組織が絡むと、こう、みんな出てきてお祭り感があっていいですよね。純黒の時も思いました。みんな集まってきちゃう。嬉しい。

でも活躍の少ない人も居たりして、仕方ないんだけど寂しくなっちゃったりしました。FBIの仲間たちとかね。

実は毎作楽しみにしているオープニングアニメーションですが、今年のは一番好きかもしれないです。

作品ごとにあるロゴ?みたいなの出るじゃないですか。金色のアレ。

公式サイトより画像お借りしました。



今作はコナンが哀ちゃんに手を伸ばしてるシルエットで「あーーーー良いーーー」って思ってしみじみする間もなく、いつもの「俺は高校生探偵の工藤新一〜」のくだりのアニメーションが、「影」で表現されてるのがめちゃめちゃにオシャレで、「いや最高〜!」と声が出そうでした。

あのアニメーションの為にもう1回劇場へ行きたいくらいです。


冒頭からキールが出てきた時点で、おっと思いましたが、今回キール大活躍。嬉しい!
哀ちゃんに出口を教えるべく、ウォッカに聞き出す場面。「いやいや今更組織の人間が出口なんて聞いたら怪しまれるだろ」と思いましたが、ウォッカさん丁寧に全部説明してくれました。
会社の先輩とかに居たらいいだろうな。2回も言わないよって突き放さないってことだもんね?

哀ちゃんたちに逃げられたと分かってから、ジンが魚雷を発射させるのをなんとか止めたのもファインプレー!
「確かにそうかもしれん!」の聞く耳を持てる悪役、嫌いじゃないです。


降谷零の作画が良すぎますね。水から上がるシーンのセクシーさといったら。そんで黒いロングコートの似合うこと!!コナンとの直接的な接触は少なかった(ほぼ無かった…?)にせよ、電話越しに赤井さんと3人で話したり、バーボンとしてちゃんと働いたり、降谷さんの活躍も光りました。


今作のゲスト出演のピンガ!キャラデザ好きすぎて、もう退場するのが勿体なさすぎる!!コナンの正体分かってしまった時点でフラグ立ちまくってましたが、最期がしょーもない!笑
組織でもう少し、ジンとバチバチやって欲しかったなぁ。(ただ見たいだけ)
少なくともバーボンとも仕事したことあるってことかな!?手を焼くバーボン見たすぎる……。

蘭ねーちゃんの出番も声出そうになりました。ピンガに物怖じせずに立ち向かう蘭ねーちゃん、かっけー。2回目蘭ねーちゃんとやりあった時にピンガが「またお前かよ!?」みたいなこと言ってて、そこでちょっとだけ小物感でて微笑ましかったです。コナンにも「ジンにも及ばないチンピラ」的なこと言われてたし。
後は、みなさんの感想でもよく見かけますが、声優さんの演技。グレースに化けてた時の声も、ピンガの声も村瀬歩さんがひとりで演じたのですから流石です。

というか劇場版きりの組織のキャラクター、もっと見たいな〜って思わせる設定とキャラデザで凄くないですか。漆黒の時のキュラソーも好きでした。


そしてなんといってもあの2人。コナンと哀ちゃん。少々イチャイチャが過ぎるのではないですか!!?
個人的には、コナンは蘭ねーちゃん一筋であって欲しい(もちろんそうだし)反面、今回のシチュエーションは心拍爆上がりのズルい展開でした。そんなんみんな好きじゃん!?ちょうだいちょうだいそういうのちょうだいもっと!!!ってなっちゃうじゃん?!?

壮大すぎる吊り橋効果!救命行為を「キス」と表現してしまう哀ちゃん!
イヤホン分けっこ…お守りメガネ…これで脈ナシはねーよ!?!?

ラストシーンの願ってもない美しい絵面展開と哀ちゃんなりに切なく落とし所をつけたところで、エンディングのイントロが絶妙に入ります。うあーーーーー良い。つらーーー。なんでコナンくん2人居ないん?とか本末転倒なことを考え出す始末です。それが三角関係の闇か……。


余談ですが、実は前作のハロウィンの花嫁は劇場へ行ってなくて。
というのも、そのまた前の緋色の弾丸は観に行ったのですが、期待しすぎて拍子抜けしてしまったんです。赤井ファミリーの核心に近づけるのかとワクワクしていたんですが、赤井さんの超絶射撃!!!!の印象しか残らず……。
その後のハロウィンの花嫁です。もう当て字すらやめてしまったの!?としょぼくれて(思えば緋色の弾丸もか)、いっかあ……となっていたのですが、先日地上波でちゃっかり観ました。
首に爆弾巻かれた降谷零が性癖に刺さりまくって、ひぃ〜!!なのに余裕綽々に酒飲んでる!!やだァ!やっぱり私たちの降谷零は違うわ!!となり、
「サブマリン……観に行くか……」の今回です。

結果面白かったので観に行って良かったです。

大好きなスピッツも劇場で聴けたし満足!!!

来年はキッド様か〜!観に行くゥ〜!(チョロい)

この記事が参加している募集

サポートをいただけるのですか?愛猫のおやつに代え養分となりますので猫へ貢ぎたい方は是非!