見出し画像

わたしはわたしでいい。

はじめまして。

YOU R MOKKIでコラム担当になった なおみ です。

これから何を書いていこうかな、なんて思いながら最初の投稿を書き始めております。新しいことを始めるって、不安が大きいけど、ちょっぴりワクワクもしています。読んで頂いている方々の心に寄り添えるような、ほっこりとした読み物をお届けしていきたいと思っているので、よろしくお願いします。


ではでは、早速。今回は、初めてのコラム 第一稿目!ということで、不安と期待について、私なりの考えをお話してみたいなと思います。

不安を感じる時や不安の大きさ、期待を感じる or 感じない、この在り方は、人それぞれ、異なります。だから今回の内容は、あくまでも私の主観的な一意見として読んで頂ければなと思っています。

私は”初めまして”のことに対して、す~っっっごく心配性です。だから、下調べは 1から100 くらいまで行うし、他のものと徹底的に比較します。それで、私の選択で大丈夫だ!って結論が出ても、まだ踏み出すまでに時間を要します。

皆さんはどうですか?「私はすぐにやってみるよ!」という方や、「私もなかなか踏み出せないから、一緒だな~」という方もいらっしゃいますか?

じゃあ、ここで何か良い解決方法を紹介できるかと言われると、20歳になったばかりの私には、無理難題すぎます…。まだまだ悩み中です。でも、20年間だけですが、心配性の自分と向き合ってきたからこその思考法を、ここに書いてみようかなと思います。

私は、よく「○○の対処法」とインターネットで検索します。そこには、ほとんどの記事に「不安なら、まずは行動してみよう!」と書いている気がします。

だから以前の私は、まずは行動!と素直に従っていました。でも、自分にはそれが合わない、と分かった時の代償は大きく、負荷に耐えるのに必死で、日常生活が楽しくなくなってしまうことが多かったです。

「自分には合わないって分かったなら、良かったじゃん?」と言われるかもしれません。確かにそれはその通りで、私もそう思います。

でも、やっぱり、私は私なりの、誰かには誰かなりの、一歩の踏み出し方を見つけて、知っておくことは、自分のために大事だと思います。

自分なりに踏み出した先は、トライアンドエラーで、苦労の連続になるかもしれません。でも、その時、その時、自分にあう一歩を探っていく。

一歩の大きさは、人それぞれです。昔から、みんなちがって、みんないい。と言われます。

だからこそ、私は、まず、本当にやってみたいこと?周りに流されてやろうとしてない?と自分に問いかけることから始めました。そして、一晩 or 時間があるときはもう少し長めに、その問題と向き合うようにしています。

この時間は、”自分と対話をする”という大切な時間です。目まぐるしく変化する社会で、自分を見失わないようにしてあげる事は、今の時代、非常に重要なことだと思います。

それで、自分と向き合って悩んだ末に、結果が出たなら、それに従ってみたらいいと思いますし…。もし、結果が出なかったら、誰か信頼できる人に相談してみたり、気分転換にどこか落ち着く場所へ足を運んでみたりしてもいいと思います。

あまり気を張らず…。目の前のことに真剣に向き合っている方は、それだけで素敵なことだと、私は思います。一旦、他のことに目を向けてみると、運良く、はっ とする気づきがあったりするものです。(たぶん...)


このような感じで最近は、心配性な自分を愛してあげられるよう心がけています。まだまだ、そう思えない時の方が多いですが…。これから一緒に、自分なりのトリセツを探っていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?