見出し画像

推しがドームに立ちました

BEYOND THE DARK RISE in KYOCERA DOME OSAKA2日間行ってきました。
初ドームの感想が書けるのは今しかないので、一人ずつ印象的だったことを書いていきます。
座席は1日目が三塁側スタンド上段の後ろから3列目、2日目がアリーナAブロックの3列目でした。天井からいきなり地上に降り立った感じでした…
※ここでは良かったことしか書きません。
※MCの内容に触れてますが記憶をたどりながら書いてるのでもしちょっと違うところがあったらすみません


與那城奨

與那城さんが「JAMがJO1のリーダーだよ」みたいなこと言ってくれたの、ジーンときた。JO1ってJAMのことめちゃくちゃ大事にしてくれてるんだけど、大事にされすぎて「こちらはただのオタクだから、できることには限りがあるからね…」とか思っちゃうことが実はある。オタクの分際で思い上がりたくないし、こちらにはこちらの人生があるので。だけど、なんとなく同じチームにいる感じはするし、一緒に一つずつ階段を登って夢を叶えてる感じもするので、前に景瑚くんが言ってた「JAMは12人目のメンバー」とか今回與那城さんが言った「JO1のリーダーはJAM」とかそういう言葉はちょっとしっくりくる感じがする。私個人としては本当に大したことできないけど、JAMという集団として同じチームにいて一緒に歩んでるという感覚は結構嬉しい。JO1の魅力は「めちゃくちゃ夢があるところ」だと思っているので。

あと2日目の挨拶で與那城さんが泣いちゃったとき、ずっと私の頭の中の汐恩が(?)「しょおくんが泣くのはアカン!」って叫んでた。しょおくんが泣くのはアカンのですよ。これ一生言ってるけどJO1のリーダーは與那城さんでしかあり得なかったなと思います。他の子にはやれないってことじゃなくて、リーダーが違ったら全然違ったグループになってたと思う。與那城さん本当にJO1になってくれてありがとう。

川尻蓮

私蓮くんのダンスがこの世で一番好みなんでパフォーマンス中は結構蓮くんのこと見ちゃうんですけど、今回も相変わらず素晴らしかったです。生歌の安定感もすごい増してた。結構高音域任されがちなのに前より声量あるしピッチも整ってるし楽に歌えてそうに見えた。あとパフォーマンス中の顔がすごい美しい。普段から美人さんなんだけど多分表情の作り方がすごすぎて踊ってると一段と美人さんになる気がする。瑠姫とのユニットで顔がバーンとモニターに映るところ、本気でギャーって叫んだ。KINGすぎる。あと髪の毛のカラーリングがポケモンにこんなのいそうだなって思ってた。

蓮くんのMCすごく好きだったな。「欲張りでいいじゃん!」とか「雨降る!しょうがない!」とか、MCもめちゃくちゃパフォーマンスなんですよね(?)トークのときも言葉だけじゃなくて身振り手振りとか声のトーンとかの全てで伝えてくる。この人がバックダンサーとして人生を終える可能性あったの、怖くないですか…?日プがあって良かった。頭の先から爪先まで自分の全てをコントロールしたうえで何ともなさそうにニコニコとあの場に立ってる蓮くん、すごいし可愛いし綺麗だよ。JO1としてライブするの楽しいですか?どうか最高に楽しくあれ。蓮くんマジで一生JO1でいてね。

白岩瑠姫

私アイドル推すのはJO1が初めてなんで、瑠姫さんみたいな王道アイドルをめちゃくちゃしっかりやろうとする人を直視するの初めてなんですよ。この人はめちゃくちゃアイドルをやってるな…って思うんだけど、瑠姫ってすごい面白いから私のようなひねくれた人間でも比較的とっつきやすくて親しみやすくて、本当に瑠姫が面白い人で良かったなって心から思いました(?)「寂しいのは俺だけか…」とか「寂しいって言ってよお!」とか、ああいうこと瑠姫に言われてもちゃんとフゥ〜⤴︎ってなれる。気恥ずかしくてキャーとはなれないんだけど(これは私の性格の問題)。

瑠姫はアイドルをやってたことがあって、しかもめちゃくちゃ日本のアイドル文化の中にいた人だと思うので、JO1としての活動のことどう感じてるのかなって昔はちょっと思ってたんだけど、財布忘れて大声出すしなぜかずっこけるしビビって飛び上がるし嬉しくなると滑舌あまあまになってめちゃくちゃ喋るしJO1になって本当によかったねと思う。あとライブ中ガツガツ踊ってくれるし吠えてくれるし、間違いなくJO1のライブ感を担ってるメンバーのうちの一人だと思う。triggerのラスサビで吠えるところ超好き。瑠姫JO1になって良かったよね?私は瑠姫がJO1で良かったと思うよ。瑠姫が心から良かったと思ってくれるようにこれからも推せたらいいなと思う。

河野純喜

歌手としての純喜がめちゃくちゃ好きです。純喜って多分あまり安定を取らないというか、人生って冒険やねん!海賊王に俺はなる!みたいなタイプ(ワンピース読んだことありません)で、意外と慎重派なのに常にでっかい夢を掲げて挑戦、挑戦、挑戦、っていう道を歩んできた人だと思うんだけど、それがもろパフォーマンスに出てるなと思う。高音パートが多いから純喜の決めパートの前は結構祈るような気持ちで見てることも以前はあったけど、最近はどちらかというと行け!かませ!みたいなノリで見てる。純喜の歌で世界を統一しよう。

純喜のMCってちゃんとしたオチはあんまりつかないけど、出てくるエピソードがパンチ強くてエモいんですよね。京セラで警備員してたとき「なんで俺があそこ(ステージ)に立たれへんねん」と思ってたって話とか、OTDで言ってた通知表の音楽の欄に5がつかない話とか。あと純喜を支えてくれたもの4選が「家族」「メンバー」「JAM」「夢」なのもあまりにも純喜だった。帰るところと一緒に夢を叶える仲間と応援してくれる存在と目指したい場所があるの、人生最高やな!JO1で世界行こうな!

佐藤景瑚

私は他人を大事にするのが苦手というか、他人の権利には敏感なんだけど権利を最低保障することを超えて他人を愛するみたいなのがあんまり得意じゃない、ということに最近気づいてしまいまして、自分のそういうところが嫌だなあと思ってる。本当に自分本位な人間だなって自分で思うから、景瑚の純粋さがめちゃくちゃ眩しくて、そんなところが大好きです。

2日目のMCで「僕甥っ子がいるんですけど…」って言って泣き出しちゃったときああ今日かっこいいところ見せられたんだね泣と思ってたら、「今日来るはずだったんです」と続いてさらにめちゃくちゃ泣いちゃったのでまさかそんな…え…と身構えたんだけど「熱を出しちゃって」と来たので安心しました。いやどのような熱かわからないので安心しちゃいけないんだけど。会場のオタクも「ああ…」みたいな心配とちょっと安心混ざったような声しててマジで気持ちわかる。本当に心臓止まるかと思った。でもそのくらい見に来てほしかったんだよね。景瑚本当に甥っ子くんのこと大事にしてるもんね。景瑚が頑張る理由の一粒になれて良かったよ。また必ずドーム立って「けいけい頑張ってるよ〜!」って言おうね!あとJO1がめちゃくちゃ泣いてる景瑚をそっと見守ってるのを、愛したぶん愛は返ってくるんや…とか思いながら見てた。景瑚がいるからJO1はまんまるなんだよ。

川西拓実

この人には一生ステージに立つ呪いをかけたい。我々は悪魔の契約を結びましたので、あなたも健康な限りはずっとステージ上のスターでいてくださいね。というのは冗談…冗談じゃないかもしれない…ユニットがアリーナツアーからレベルアップしてラップ入ってたの本当に最高だったんだけど、拓実が「立ちたかった京セラで遊びまくる今夜は」って宣言した瞬間京セラドームが天井まで爆沸きした。マジで1日目の天井席でも周りが完全にブチ上がってたよ。お前はスターになるんだよ(もうなってる)マジで日プがあって良かった。

1日目のMC「夢は叶います。私が証明です」(これなんかのCMだっけと思ってあとで調べた)、これ本当にそう。並の人間が言ったらこんなの嘘っぱちだし私も失笑するんだけど川西拓実さんが言うこれはガチなので手のひら焼けるまで拍手するしかない。JO1のいいところがぎゅっと詰まった最高の発言だった。地道な隠れた努力を続けてる人が夢のステージで暴れ回った挙句これ言い放つのどんな漫画???一生JO1から逃がさないからな

木全翔也

きまちゃんってなんであんなに可愛いんだろうか。きまちゃんのことを愛さずにいられる人間、いるのか?いないだろ。素でこんなに愛らしい人間なのに自分を客観的に見ていろいろ悩んでたのあまりにも可愛すぎる。本人は悩んでるとこ可愛いとか言って申し訳ないが可愛いもんは可愛い。国をあげて保護したほうがいい。JO1見てるとよくこんなにピュアに育ちましたねっていつも思うんだけど、特に愛知ズの二人に対してよりそう思う。名古屋の水がいいのかなとか一瞬思ったけど多分親御さんの育て方。普段こんなに可愛いのにパフォーマンスはめちゃくちゃかっこいいのはもう今更って感じだけど、イリビリのラップとか最高だったからやっぱり言わせてほしい。

あときまちゃんはいつも「またね」って言ってくれるね。私JO1を好きになって良かったことの一つに「先の予定を楽しみにできる」というのがあると思ってて、仕事の締め切りとかしんどそうな打ち合わせとかよりももっと向こうにライブとかカムバが控えてることで日々を乗り越えてるから、いつもきまちゃんが「またね」って言ってくれるのすごく嬉しいよ。また会おうね。JO1で愛されてのびのびしているきまちゃんのことが大好きだよ。たくさん食べてね。

大平祥生

祥生のお母さま来てたのかな。2日目はきっと来てたんだよね?お母さん来てるとは言ってなかった気がするけどあの場で感謝を伝えてたから多分来てたんだよね?お母さま、祥生の夢を応援してくれて、見守ってくれてありがとうございます。お母さまのおかげで私たちは祥生に出会うことができました。「お母さんの子供でよかった」という言葉があまりにも眩しかったです。22歳って普通にそういうこと言えるもんなのかな。私はこれからも言えそうにありません。

オーディション中はなんだかいつも不安そうにしてたけど今は本当に立派にグループを牽引してるよ。バックダンサーとして踊っていた祥生が今度はアイドルとして京セラに戻ってきたんだね。大事な大事な夢が叶う瞬間に一緒にいさせてくれてありがとう。いつもあんまり前に出てたくさん喋る子じゃないけど、今回はたくさん祥生の思いが聞けたような気がする。ステージから客席を噛み締めるように見つめていた祥生本当に綺麗だったよ。ライブの時の祥生のメイクめちゃくちゃ好きなんだよね、目が宝石すぎる。いつも祥生が言う通り永遠なんてないけど、祥生が少しでも長くJO1としてステージに立ってくれますように。

金城碧海

金城碧海と結婚したすぎて最近よく暴れてるんですけど、この人本当にめちゃくちゃかっこよくないですか?いやみんなかっこいいのはもちろん大前提としてすごい立ち姿とか好みなんですよね。いい声だし。しかもめっちゃ可愛い。超お茶目。どう考えても結婚したいのに碧海が私と結婚するメリットが一つもない涙

碧海が2日目のMCで泣いたときめちゃくちゃ心臓にきた。もしかして自分のことすごく低く見積もってないか?碧海、そもそも人間は生きてるだけで偉いよ。碧海はただ立ってるだけでもめちゃくちゃかっこいいのに、その上毎日努力してステージに立って全力でパフォーマンスしてくれてるんだから、価値があるとか最高だねとかそんな言葉で表せるようなレベルじゃないのよ、全然語彙力ないけど、あなた本当にすごい人なんだからね、顎が天井につくくらい胸張っていいんだからね!私は碧海のつらさや苦しさを根本的に解決することはできないけど、話してくれたら聞くことはできるし大好きだよとありがとうはいくらでも言うからね。マジで大好きだよ。そしていつもありがとう。碧海も入れて11人でのPrologueやっと聴けたの本当に本当に嬉しかった。飛べるからもきっと歌ってね。11人でJO1だもんね。ずっと11人でいてね。

鶴房汐恩

汐恩の歌めちゃくちゃ好き。去年のKIZUNAツアーは当たってた日がRunningじゃないほうのユニットの日で、Runningをやりそうな日を狙って何回もリセールチャレンジしたんだけど全然当たらず、追加公演でやっとなんとかRunning聴けたの。リセール落ち続けてたとき泣いてた。BTDのユニットはラップと歌と両方あるやつだけど、京セラでMILも聴けたし2日目は飛べるからのサビ前のパートも歌ってくれて本当に嬉しかった。汐恩の本気のアカペラにオタクが沸いてるの見て思わずドヤ顔したもんな。汐恩本当にいい声してるよ、ラップもボーカルもどっちも素敵だからどっちもたくさん聴かせてほしいな。

あと2日目のMCのとき、汐恩が泣くと思わなくて…汐恩が泣いてるの久しぶりに見たなあと思った。汐恩ってずっと一貫して「誰に何を言われようとも自分のやりたいようにやる」って言ってるんだけど、全然それが独りよがりじゃないんだよね。基本的にすごく周りを見てる人じゃないですか。1日目の純喜のMCでバンド演奏が入るあのくだりになったときも、一番端っこで立ってて「純喜すごい!純喜すごい!」ってデカい声でフォローしてたし、全然生意気で自分勝手なヤツじゃない。汐恩の「自分のやりたいようにやる」はきっと自分の人生は自分で決めたいってことなんだろうなあ。汐恩の人生だから、後悔のないようにやってね。それについていくかいかないかは私が決めるし。今は汐恩が死ぬ前にJO1になって良かったなあと思ってくれるように推せたらいいなと思ってるよ。いつも見てるからね。

豆原一成

Eyes on meで豆がセンターに来てめちゃくちゃ踊るところあると思うんだけど、あそこ最高すぎて印象に残ってる。最近音楽番組でダンスコラボとかダンスメドレーとかよくやるけど、豆のフリースタイルをお茶の間にお見せする機会があったらいいのになと思った。

豆、今回のツアーは「もちもち◯◯担当」って自己紹介してて、漢はいいのか?もうそれでいくのか?めちゃくちゃ可愛くて好きだけどいいのか?と思ってたんだけど、ラップユニットで「外ではニコニコ振り撒く上機嫌」とか言っててウオオオオオオオって感じだった(?)豆って国民の孫、NHKウケナンバーワン、婿にしたいランキング1位って感じの好青年の顔もあるんだけど、めちゃくちゃ芯があってアツくてただのいい子ちゃんじゃないところが私は好きなんだ。豆もやりたいこと全部やってよね。豆はJO1の核だから、10人のお兄ちゃんに囲まれてのびのびとやってよ。きっと豆がやることはだいたい正解だよ。それはそうとしてちょっとした役でもいいから朝ドラには出たほうがいいよ。病院の待合室のテレビからおじいちゃんおばあちゃんに豆の横顔の立体感見せつけよう。

余談

1日目は本当にド天井で、バルーンが来ても遠いな〜!って感じだったんだけど、ステージは不思議と遠い感じがしなかった。双眼鏡使わないとどれが誰だかあんまりわかんないんだけど、こんな遠くまで届くパフォーマンスをしてくれてるんだなと思った。

そして、1日目は「JO1最近気になる」くらいで顔と名前は一致してるけどFC入ってないしライブにも行ったことないという友達を連れてったんだけど、終わって即「めっちゃ楽しかったからFC入る」って言ってくれた。日プからJO1のこと追っててJAM増えろJAM増えろと願い続けてきた私としてはめちゃくちゃ嬉しかった。天井席だしお決まりのコールアンドレスポンスとかわからなかったと思うんだけど(これは教えてなかった私が悪いです)それでも全然楽しめたとのこと。本当に行ってよかった。

※ちなみに、どうせだったら京セラには誰かJAMじゃない人連れて行きたいな〜と思って、関西に住んでるこの友達に適当に声かけたら、たまたま「スパカリ見てからずっと気になってるからライブ行きたい」と返信があったので一緒に行きました。スパカリはすごい。