K-POP聴いてみませんか?

日プ女子、そしてME:Iから初めてK-POP文化に触れたという方が多いように思います。
私はプデュ48(IZ*ONEがデビューした番組)〜日プ無印(JO1がデビューした番組)あたりの時期にK-POPを聴くようになったのですが、すぐにハマってしまい、それから現在にいたるまでほとんどK-POPしか聴いていません。

K-POPの魅力はパフォーマンスのクオリティが高いとかステージが華やかとかいろいろありますが、私としては「曲がいい」というのがすごく大きかったです。
日プ女子の課題曲にもK-POPがいくつか選出されていましたが、好きなものは多いほうが人生楽しいですし、この機会にぜひK-POPを聴いてみませんか?ということで、近年(主に2018年以降)流行したK-POP女性アイドルの曲から私のおすすめを独断と偏見で選んでみました。興味のある方は聴いてみてください!

※日プ女子の課題曲として使われた曲は省きつつ、なるべくタイトル曲を紹介するようにしています
※グループや曲の並び順には特に意味はありません。
※なるべくMVのリンクを貼っていますがMVがない曲は音楽番組の動画を貼っています。韓国の音楽番組はたいていYouTubeに動画が上がるのでこれは無断転載ではありません。
※私の調査不足でグループによって情報の濃さにばらつきがあります。すみません。
※私の勉強不足で名前を挙げられていないグループがあります。特に最近カムバックしてないグループは載せられてないと思います。すみません。



TWICE

日本でも知名度の高いTWICE。もともとキュートなコンセプトが多かったのですが、最近は大人っぽい路線の曲も出しています。

Dance The Night Away

キュートでエネルギッシュな曲。夏といえばこれ

Feel Special

ぜひ和訳を見ながら聴いてほしい。自分は特別な存在なんだということを思い出させてくれる名曲。アイドルがこれ歌ってくれるの神

(MISAMO)Do not touch

TWICE全員が参加している曲ではない&日本語曲ですがあまりにも好きなので入れました。日本人メンバー3名によるユニットがリリースした曲です。個人的に2023年に出た全ての曲の中で最も好きなコンセプト。名画をモチーフにした美しいMVと歌詞の持つメッセージが素晴らしい

BLACKPINK

ガールクラッシュの代表格(だと私は思っている)ブルピン。メンバー全員がハイブランドと契約しておりファッションショーにもよく登場します。

BOOMBAYAH

ブルピンといえばまずこれ。冒頭からゴリゴリのラップで攻めまくってて気持ちいいしメンバーの個性が際立ってる

Kill This Love

サビの巻き舌と破裂音がクセになる

Lovesick Girls

私がブルピンで一番聴いた曲。上2曲よりもメロディアスな印象

Red Velvet

RedコンセプトとVelvetコンセプトの二つを持つグループ。MVの作り込まれ方と歌声の統一感が好きです。

Red Flavor

夏といえばこれ。瑞々しくてはじけるような、Redコンセプトの名曲

Peek-A-Boo

K-POPっていいじゃん!と思ったきっかけの曲。音サビ(歌のないサビ)がクセになる。意味がわかると怖い系MV

Feel My Rhythm

とにかくMVを見てほしい。これも美術に詳しい方はワクワクが止まらないはず

MAMAMOO

圧倒的な歌唱力を誇るママム。カリスマ性に溢れたメンバー揃いでソロ曲も出しているので、ここでは挙げてませんがソロ曲もぜひ聴いてほしいです。

HIP

最高(語彙力どうした?)これ聴いて出勤すると最強になれる。和訳見ながら聴いてほしい

Egotistic

ラテンのノリを感じる。歌唱力が際立つ曲

WANNA BE MYSELF

正規のタイトル曲じゃないと思うんだけど良すぎてめちゃくちゃ聴いてた曲なので入れた。ランニングとかするときに聴きたい。

(G)-IDLE

天才プロデューサー・ソヨンがリーダーを務めるグループ。ウチらソヨン姐さんについていくしかない。一人ひとりの個性がしっかりあります。全部歌詞見ながら聴いてください。

TOMBOY

この曲が出た年、こればっかり聴いてた。CDと音源で歌詞が一部違ってて、CDバージョンのほうがより尖ってる。

Nxde

読み方は「ヌード」。マリリンモンローをモチーフにし、全員ブロンドでカムバック(新曲を出し音楽番組に出るなどの活動をすること)している

Queencard

海沿いをドライブしながら聴きたい、爽快感のある曲

ITZY

ダンスの上手なメンバーが多いITZY。日プのレベル分けでアオハルが披露した「WANNABE」が一番好きなのですが、今回はそれ以外で紹介します。

DALLA DALLA

衝撃のデビュー曲。自信とポジティブなオーラに溢れていてカッコいい

ICY

DALLA DALLAもWANNABEもそうなんだけど、「私は私」ということを超大事にしてて良い

Not Shy

上2曲とはちょっと毛色が違うかも。ITZYは特にダンスが特徴的な気がする

fromis_9

清楚で上品な可愛らしさのあるグループ。プロミもアイドル学校というオーディション番組から誕生しています。

WE GO

夏といえばこれ(何回目?)コロナ禍なのでリモート会議みたいな画面がいっぱい出てくる

DM

歌詞が可愛い。最後に超高音、ホイッスルボイスが出てくる

Stay This Way

夏曲なんだけど夏の終わりっぽいというか、切なさを感じる曲

IZ*ONE

PRODUCE48から誕生した、期間限定の日韓合同グループ。12人という人数を活かした複雑なフォーメーションとシンクロダンス、儚く美しいコンセプトが魅力です。

Panorama

最後のタイトル曲。活動の終わりを匂わせるような歌詞と壮大なメロディーが印象的

Merry-Go-Round

タイトル曲じゃないけどあまりにも好きなので入れた。可愛いけど幼い感じにならないのがIZ*ONEの好きなところ

Sequence 

これもタイトル曲じゃないけど入れた。というか特にタイトル曲二つ日プ女子で使われてる。こちらはちょっとかっこいい寄り

aespa

KWANGYA(とは)を目指しているとかメンバー全員特殊能力持ちとかそういう設定があります。歌がとても上手い。メインボーカルの硬めの声が特徴的です。

Savage

TikTokでめちゃくちゃバズった印象がある。クセになるサビと振付。Savageはカップリングも全部好き

Next Level

間に違う曲が挟まる曲(?)最初はなんだこれ?と思うけど聴いてるうちにハマった

Drama

本当はここにSpicyを入れたかった。最新のタイトル曲。やはり強強(つよつよ)

NMIXX

K-POP第四世代の中でも特に実力派と言われることの多いエンミ。MIXPOPという独自路線を走り続けています。

O.O

衝撃的なデビュー曲。途中でめちゃくちゃガラッと曲が変わる。Next Levelよりももっと印象変わる

DICE

ショーの始まり!って感じのイントロが特徴的

Roller Coaster

エンミのタイトル曲にしては落ち着いてるんだけど好きな曲。タイトル曲だと張り上げる系のボーカルが多いので新鮮だった

STAYC

有名プロデューサーが手掛けるグループ。独特な声の持ち主が多く、それに合ったパート分けがされている印象です。生歌にこだわりがあります。

STEREOTYPE

曲はとっても可愛いけど強めの声の子がいるのが面白い。STAYCで一番好きな曲

ASAP

ステイシーの人気に火をつけた曲。イントロからとても気になる

Teddy Bear

ダンスもテディベアを表していて可愛いので見てほしい

NewJeans

露出のわりに日本での人気がとても高いNewJeans。コンセプトがとても練られていて名曲揃いです。あまりまだ曲数が多くないので正直全部聴いたほうがいい

Attention

衝撃のデビュー曲(何回目?)爽やかで落ち着いたテンション、近年のK-POPにあまりなかったジャンル

Ditto

※MVもう一つあります
ニュジで一番好きな曲。ニュジの曲はどれも懐かしさがあるけどDittoが一番懐かしいと感じる

ETA

iPhoneのCMで流れているので知ってる方も多そう

IVE

圧倒的なビジュアルとオーラを放つIVE。今最も勢いがあるグループと言っても過言ではありません。メンバーと曲のコンセプトがとても合っていて、作品としての完成度が高いです。

Kitsch

サビで突然雰囲気がガラッと変わる曲。持ち味の優雅さは失わないけどそれまでのタイトル曲(ELEVEN,LOVE DIVE)と雰囲気が違って新鮮

After Like

煌びやかで爽快感もある曲。歌詞がすごく面白いので歌詞を見ながら聴いてほしい

I AM

聴くと大女優かなんかになった気分になれる壮大な曲

LE SSERAFIM

最近日本の音楽番組にもたくさん出演しているルセラフィム。徹底的に揃ったダンスパフォーマンスに定評があります。タイトル曲は強気でヘルシーな印象のものが多いです。

FEARLESS

I’m fearlessとLE SSERAFIMがアナグラムになることに最初に気づいた人すごい

Eve,Psyche & The Bluebeard’s wife

長すぎるのでみんな「イヴプシュケ」と呼んでいる。タイトル曲じゃないのに大人気の曲

Perfect Night

全編英語歌詞の曲。chill路線で落ち着く