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BASEの集客方法とは?ベイスのアクセスを増やす方法を現役店長が解説

個人でもネットショップを無料で即日開設できると人気のあるインスタントECサービス「BASE (ベイス) 」ですが、集客方法、アクセスが増えなくてお困りの店長さんも少なくないと思います。

店長もBASEでも個人のネットショップを運営していますが、アクセスが増えずに商品が売れない状況が長い間続いていました。

今回は、沢山のネットショップオーナーが使っているBASE (ベイス) について、アクセスアップのための集客方法を現役店長がご紹介したいと思います。

ネットショップのBASEに出店している方で、自分のネットショップにお客さんを呼び込む方法で悩まれている方は非常に多いですが、BASE(ベイス)が提供している仕組みの中で最もアクセスアップできる方法としては「BASEのスマホアプリ」を活用する方法だと思います。

BASEは、STORES.jp やMakeShop 、 カラーミーショップ などと同じ「自社ECサイト」という種類のネットショップになるかと思います。

自社ECサイトは、インターネットショッピングモールのように運営側が集客を実施してくれるという事はほとんどありません。

自分でネットショップにお客さんを呼んでこなくては、商品を見てもらうことすらできないわけです。

自社ECサイトとショッピングモールなどの集客の違い、特性の違いについては以下のページにまとめていますのでこちらを参考にしてみて下さい。


BASEにはショッピングアプリが用意されていて、BASEで商品を探すユーザーは、このショッピングアプリを利用しています。

BASEのショッピングアプリは2019年4月時点で500万ダウンロードを突破しています。

BASEのショッピングアプリで商品を露出させるには、まずは「商品名の最適化」が重要となります。

商品名の最適化というのは、ユーザーが検索しそうなキーワードを商品名にも記載しておくという事です。

例えば、ハンドメイド商品でアクセサリー、ネックレスを販売したとします。

商品名を「ネックレス 女性用」というキーワードで探すユーザーもいれば、「ネックレス かわいい」「チョーカー パワーストーン」「ネックレス シルバー」など様々な需要ワードがあります。

もちろん商品名と関係のないキーワードは記載するわけにはいきませんが、ユーザーニーズを的確にとらえた商品名、検索用の商品詳細情報などはしっかり入力する事をおすすめします。

そして、これはBASEのショッピングアプリならではの方法でもありますが、やはりユーザー認知を増やすという努力が必要不可欠です。

BASEのショッピングアプリには、「フォロー」や「いいね」といったSNS的なアクションを行う事が可能です。

フォロワーを増やす事、商品へのいいねを増やす事で、ユーザーの検索時に商品を露出しやすくなる仕組みがあります。

是非、BASE特有の集客ツールであるショッピングアプリでファン、フォロワーを増やす事を見据えて商品情報を登録してみて下さい。


その他のBASEの集客方法、アクセスアップ方法としては、BASELIVEというリアルタイムの販売方法を利用する方法があります。

BASEライブとは、いわゆるライブコマースの一種で、出品者がリアルタイムの動画で商品紹介を実施するという方法です。

テレビショッピングの生放送版のようなイメージでしょうか。

BASEライブについては以下のページに詳しくメリットなどをまとめていますのでこちらも参考にしてください。


BASE (ベイス) は、70万店舗以上が利用する無料で使えるネットショップサービスですが、今後もますます利用者が増える傾向にありますので、いかにBASEの中で商品を露出できるかが重要になってくると思います。

ネットショップをこれから始めたいという方は、まずは無料で使えるBASEやSTORES.jp などのかんたんECサービスから始められると失敗しても負担がありませんのでおすすめです。

BASEの具体的なメリットなどは以下のページでまとめておりますのでこちらも参考にしてみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。


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