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新型コロナウイルスの影響でイベント・セミナー開催中止の際に参加費を返金するメール例文とテンプレート

現在、新型肺炎・コロナウイルスが猛威を振るっている状況にありますが、人が集まる大規模イベントは軒並み中止されている状況にあります。

ネットショップを運営している方なら、見本市や展示会などに商品を出品する場合や、EC事業者の方ならセミナー事業を展開されている場合もあると思います。

今回は、新型肺炎・コロナウイルスの影響でイベントやセミナーを中止する際に参加者に対して事前に支払われた参加費を返金する際にお知らせするメールの例文をご紹介したいと思います。


イベントやセミナーの参加費返金時の注意点

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日本国内だけでなく世界規模で新型コロナウイルスの感染拡大が続いている状況ですが、政府は2020年2月26日に新型コロナウイルスの国内での感染拡大を抑えるため、コンサートなどの大規模イベントについて今後2週間は自粛し、中止や延期、規模縮小などの措置を取るよう呼び掛けました。

この発表によって、多くのライブイベントなどが中止を決定し、参加予定だった人達への返金手続きなどが開始されている状況となっています。

ネットショップ関連事業者の方の中には、参加費を事前に徴収する形でのセミナーやイベントを予定されていた方もおられると思います。

参加費の事前徴収の方法としては、クレジットカード決済や銀行振り込み、コンビニ決済などが主流の決済方法だと思います。

クレジットカード決済で参加費を事前に決済したユーザーに対しては、クレジットカードの与信(オーソリ)を解除する事で、決済処理をキャンセルする事が可能ですが、与信には確定期間がありますので、注意して下さい。

既にクレジットカード決済の与信から決済確定となっている場合は、クレジットカード決済の取り消しができないため、参加者に対して銀行振込での返金が必要となります。

参加者に対しては、メールでイベントやセミナーが新型コロナウイルスの影響で中止となる為、事前に支払われている参加費を返金する旨と、返金先の銀行口座を連絡してもらう必要があります。

もう一つの注意点としては、銀行振込で既に振込済みとなっている参加者に対してですが、「振込手数料」はどちらが負担するのか、というケースです。

よくあるケースでは、銀行振込の手数料は振込者が負担する場合が負担する事が多いと思います。

返金時の振込手数料は当然ながら主催者側が負担するとして、振込の際にかかっている「振込手数料を返金するべきかどうか」という問題があります。

この件については状況が状況ですので、双方が振込時の手数料を負担するという形でよいのではないかと個人的に思っています。

ただ、一部の参加者の中には「イベントがなくなるなら振込時の手数料も返金して!」ということを言われる方もおられる可能性はあります。

そういったクレーマー的気質の方の場合に限っては、社内で相談した上で手数料分も返金するかどうかを決めて対応される事をおすすめします。

では次に、新型肺炎・コロナウイルスの影響でイベントやセミナーが中止になり、参加費を返金する際に送信するメールの例文とテンプレートをご紹介したいと思います。


新型コロナウイルスの影響でイベント・セミナー開催中止の際に参加費を返金するメール例文・テンプレート



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