見出し画像

2019年の家電市場規模は7兆800億円!ネット販売比率は16%【GfK Japan調べ】

マーケティングリサーチ会社のGfK Japanが2020年2月26日に発表した、「2019年の家電およびIT市場の販売動向」によると、日本国内における家電小売市場規模は、7兆800億円規模であることがわかりました。

「2019年の家電およびIT市場の販売動向」は全国の有力家電・IT取扱店の販売実績データ等を元に発表されています。

また、同発表によると、国内家電販売のインターネット販売の割合は、2018年から2%上昇した「16%」だったこともわかりました。

分類別の状況では、AV関連製品、IT関連製品、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの大型生活家電で2018年を上回った事もわかりました。

またスマートフォンを中心とする電話関連製品、カメラ関連製品に関しては、消費者の買い替え意欲が刺激されない傾向にあったため、前年を下回る結果となりました。

確かにスマホは2年周期、カメラに関してはスマホのカメラの性能の向上によって、デジカメなどの市場は非常に冷え込んでいますね。

一時は一眼レフカメラの人気も趣味のカメラ需要として高かった時期がありましたが、現在ではスマホのカメラでも十分に高い性能を持っている事もあるのと、カメラを趣味とする人の割合も減少している事が背景にあると思います。

2019年10月には消費税増税が行われましたが、増税前の駆け込み需要によって販売数を伸ばしたのはテレビ、冷蔵庫、洗濯機などの比較的販売価格が高い商品に集中していたようです。

また、家電の中でも特に高額商品でもあるパソコンについては、OSのWindows7のサポートが2020年1月で終了するという事もあり、買い替え需要を後押ししたという結果になりました。

パソコンの販売数は前年比46%増の1850万台と非常に好調な売れ行きだったことがわかりました。

タブレット端末については、前年比1%減の710万台と若干の減少となりましたが、やはり買い替え需要が起きにくいタブレット端末は売上数を伸ばすのはなかなか難しいようですね。

画像1


テレビなどのAV市場は、主要製品の薄型テレビの買い替え需要増加がありました。

また、最近特に人気のあるワイヤレスイヤホンの需要が伸びた事もあり、2018年の販売金額を上回った事がわかりました。

画像2

薄型テレビの販売台数については前年比8%増の560万台、4Kテレビの販売台数は前年比35%増を記録しています。

薄型テレビに占める4Kテレビの数量構成比は前年から10%ポイント上昇の52%であったことも発表で判明しました。

こうして「2019年の家電およびIT市場の販売動向」のデータを見ると、2019年は消費税増税のタイミングもあって、高額家電商品の需要が高まったのと、Windows7のサポート終了による買い替え需要が起きた事での売上増加が大きな要因となっている事がわかりました。

2019年の家電市場についてより詳しい情報は、Gfk Japanの公式プレスリリースをご覧下さい。

デジタル系商品で、特に価格帯の低い商品に関して言えば、Amazonは非常に購入しやすいショッピングモールだと思います。

家電商品は、基本的にはメーカー型番商品がほとんどの市場ですから、商品の指名買いや、デバイスカテゴリでの比較などが起きやすい為、楽天市場 のようなインターネットショッピングモールの場合、商品単位の比較がしにくいというデメリットがありますが、Amazonの場合は比較が非常に容易です。

レビューに関しても、Amazonはサクラレビューの問題こそありますが、やはりレビュー数が多い傾向がある為、家電の使用後の感想が沢山見れる為、購入の決め手になるユーザーは多いと思います。

楽天市場も頑張ってはいるんですが、やはり家電ジャンルに関してはAmazonの方が購入しやすい傾向があると言わざるを得ないでしょうね。

Amazonで商品を出品している方は、ショッピングカートボックスの獲得が売上アップに必須の対応となりますので、是非ご自身の商品がカートボックスが獲得できているかどうかを確認してみて下さい。

話は変わりますが、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が毎日報道されていますね。

政府も正式にイベントなどの二週間自粛の方針を決定したため、ライブイベントなどが軒並み中止になっていますね。

今回、イベントやセミナーなどが中止になった際に、参加者に返金を行う場合のメール例文を作成しましたので必要な方はご利用いただければ幸いです。

メールテンプレートのパターンとしては「クレジットカード決済」「クレジットカード決済確定による銀行振込」「銀行振込」の三パターンの返金例をメール文例として作成しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。



【商標登録記念!ネットショップの攻略本を半額で販売中】

売れるネットショップの教科書に収録されている約2,000時間分のECノウハウが凝縮された「売れるネットショップの攻略本」です。

画像3


【売れるネットショップの極意メルマガ】

画像4



【競合ECサイトの分析ならNint(ニント)がおすすめ】

Nint(ニント)なら楽天市場やAmazonでの商品分析や競合分析が手に取るようにわかります。

お試し無料体験で、ずっと気になっているあの競合ショップの売上を見る事もできますよ。

画像5


【越境ECに対応できるネットショップならShopifyがおすすめ】

Shopifyなら、日本以外の海外に向けた越境ECサイトにも対応が可能です。



【脱ECモールに向けて自社ECを強化しませんか?】

脱ECモールが叫ばれている現在において、ヤフーショッピングのアクセス力を自社ECに引き込む連携機能があるのをご存知でしょうか?

イージーマイショップのYahoo!ショッピング連携オプションならモールのアクセス力と自社ECサイトの利益率の両方を活かす事ができます。



【コピペで使えるメールテンプレートを無料公開中】

ネットショップの運営時に役立つメールの例文テンプレートを公開中です。

コピペで簡単に利用できるので店舗運営時にご利用いただければ幸いです。



【SNSなら自動で楽チン!フォローして売れるネットショップのノウハウを完全無料でゲットしよう!】

Twitter、Facebook、Youtube、LINEでもネットショップの売れるノウハウを配信しています。

是非、フォローしていただき、年商3億円達成のECノウハウを無料で受け取っていただければ幸いです。


★TwitterではECだけで年商3億円を達成した現役店長の「ガチ売れEC論」を毎日配信しています。


★Facebookページでは、EC市場全体の最新のトレンド情報などをシェア配信しています。


★Youtubeでは、ECの売上アップにつながるノウハウ動画を公開中です。約1~2分程度の短時間動画で見やすいです。


★LINEでは、ネットショップの裏技的テクニックを今後限定配信する予定です。


★Newspicksでは、ネット通販の最新情報に対して、その時感じた思いをコメントとして投稿しています。


是非、フォローしていただき、売れるネットショップのノウハウを無料で享受していただけますと幸いです。


売れるネットショップの教科書は現役店長フジタが年商3億円達成したECサイトの運営ノウハウを完全無料で公開しているブログです。サポートとは言いません!是非みなさんの「スキ」「フォロー」をいただけますと励みになります!皆様のネット販売が沢山売れますよう有益情報を配信してまいります!