ZOZOTOWNがPayPayモールに出店!グランドオープン記念キャンペーンを開催!
今年、2019年の9月にヤフーショッピングを運営しているヤフーが、ファッションECサイト、ZOZOTOWNを運営するZOZOに対して、株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表して話題となりました。
ZOZOTOWNの最近の状況としては2019年3月末のZOZOTOWN出店数は1245店と発表されていますが、ZOZOTOWNは国内のファッションモールの中では出店に関する手数料が高い事が出店者の間でも利益圧迫の原因となっているという声をよく耳にします。
大手ファッションブランドの出店がある程度落ち着いている現在において、販売手数料の高いZOZOTOWNよりも、自社ECサイトへ注力化する傾向が強くなっている現状において、結果としてはZOZOTOWNはZOZOから、ヤフーに経営母体が変わる事になりました。
そのZOZOTOWNがPayPayモールへの出店を完了させ、現在グランドオープンを記念した特別キャンペーンを実施しているのです。
具体的には、2019年12月18日(水)10:00~2020年2月29日(土)23:59までの間、ZOZOTOWNのPayPayモール店でネットショッピングを行うと、購入金額の10%がPayPayボーナスライトというポイントで還元されます。
また、現在ヤフーは、PayPay の100億円あげちゃうキャンペーンの第三弾を開催中ですが、そのポイント還元もプラスで得る事ができるのです。
本当にヤフーのポイント還元の太っ腹具合には頭が下がりますねw
ZOZOTOWNがヤフー傘下として初めて大きな動きを見せましたが、PayPayとの連携によって、これまでZOZOTOWNを利用していなかったユーザーがZOZOTOWNでファッションアイテムを購入する機会が増える事が予想されます。
また、今までZOZOTOWNを利用していたユーザーにとっては、PayPayとの連携によって、よりお得にポイントを利用する事ができるようになるため、今までのZOZOTOWNでのネットショッピングよりも、購入金額が引き下がる可能性が高くなるでしょう。
Yahoo!はこれまではECモールとしてヤフーショッピングに注力していましたが、Amazonや楽天市場などと比較するとやはり流通金額面で大きな開きがありました。
その差をどうにか縮めようと現在注力しているのがPayPayモールという訳です。
我々のようにヤフーショッピングに出店している側からすると、ヤフーがPayPayモールばかりに注力されると、結果としてはヤフーショッピングへのアクセスが減少し、売上も減少するのではないかという懸念があります。
かといって、PayPayモールに出店できるのかと言えば、PayPayモールへの出店条件は非常に厳しく、一般のネットショップ出店者ではほとんど出店する事は不可能な条件となっています。
消費者の立場からすれば、PayPayモールで大型なポイントバックを行ってくれるのは非常にありがたいですが、ヤフーショッピングの出店者としては、やはり今後、2020年以降のヤフーショッピングの動向が気になるばかりです。
どうなるんでしょうねホントに。
楽天市場 も、現在送料無料の統一ラインを強行実施する方針をとり、一部出店者からの反発が非常に強くなっているため、国内のECモールの出店というのが、今後は減少傾向になるのではないかと店長は個人的に不安視しています。
やはり、2020年は自社ECサイトへの注力傾向がEC市場全体でムーブメントになるのではないでしょうか?
今年2019年12月末までの期間限定となりますが、無料でネットショップが作成できる事で人気のある「STORES.jp」では、年内に出店した場合、決済手数料が一か月間無料になるキャンペーンを実施しています。
決済手数料5%が一か月間とはいえ無料化されれば、完全無料でネット販売する事ができるメリットがあります。
是非、今年もあと10日足らずですが、自社ECサイトの出店を検討されている方は今の内にSTORES.jpでネットショップを出店してみてください。
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