見出し画像

今年はポスト投函でギフト?楽天市場のお歳暮&冬ギフト特集2019の注目商品


楽天市場では2019年の年末商戦のメイン特集でもある「お歳暮&冬ギフト特集2019」のページを公開しています。

画像1

今年の年末商戦、楽天市場では今までにない試みを実施しているんです。

今回の年末商戦の特設ページでは、楽天がアンケートを実施した結果を掲載しています。

アンケートの対象や期間などの概要については以下の通りです。

調査対象: 全国の20代~60代の男女 計1,000名
調査期間:2019年9月17日(火)~18日(水)
調査主体:楽天市場


アンケートの内容について、ひとつずつご紹介していくと、まずお歳暮を購入した事がある人は全体の約6割となっていますね。

画像2

購入した場所ではインターネット通販が最も多く、23パーセントとなっています。

お歳暮と言えば、ひと昔前は百貨店、デパートなどで購入する事が多かったと思いますが、今回のアンケートでは、百貨店の実店舗は21.9%という結果で、インターネット通販よりもわずかに少ない結果となっていました。

この流れは今後ますますネット通販の方にシフトしていくと予想できますね。

百貨店などの実店舗の場合、確かにウインドウショッピング的な体験は楽しいものですが、お歳暮という若干事務的な部分もある為、できればあまり手間や時間、労力はかけたくないのが本音だと思います。

毎年同じものを贈るという方もおられるかもしれませんが、やはり贈り物ですから、喜んでもらいたいという気持ちもあると思いますし、ネット通販ならパソコンやスマホで沢山の商品、それも全国各地の産地の商品を自宅にいながら選択する事ができます。

また、今回のアンケートでは再配達の問題にも触れていました。

お歳暮やギフトといった商品の場合、「ポスト投函」でもらう事に対して、どのように感じるかという質問でしたが、ポスト投函の方が助かると回答した人は、全体の64%にのぼっていました。

その理由としては、再配達の可能性を省けるからという理由が最も多いようです。

やはり、皆さんも再配達になると罪悪感を感じる事もあるようでポスト投函での受け取りは特に不満や不安を感じるわけではないようです。

画像3

ただ、ここで疑問に思うのは、「ポスト投函で受け取れるギフト商品って何?」という事です。

現在、楽天市場でポスト投函で受け取る事が可能なギフト商品としては以下のような商品が販売されています。

画像4

確かにポスト投函でももらってうれしくなる商品ですよね。

そして、定番の質問でもある「今年欲しいお歳暮や冬ギフトは何か」という質問については、第一位と二位はほぼ同比率の28%、スイーツ・洋菓子、お肉やハム、ソーセージが多い事がわかりました。

全体をみても、グルメ系の商品が喜ばれるという事がわかりますね。

画像5

楽天市場 では、グルメ系の商品の充実度や魅力が他のショッピングモールよりも秀でた店舗さんが多い印象があります。

冬ギフトやお歳暮と同じく、冬の売れ筋商品である「おせち料理」もおそらく国内において最も流通額が高い売り場は楽天市場でしょう。

楽天市場の年末商戦はまさに11月から始まります。

グルメ系商品を販売されている実店舗の方やSTORES.jp などの自社ECサイトのみを運営されている方は、楽天の年末商戦をご自身で体験できるように一度楽天の現状を資料請求などでチェックしてみてはいかがでしょうか。

また、店長が実際に楽天市場 に出店してみての感想やメリット、デメリットと感じた事も以下のページでまとめています。


最後までお読みいただきありがとうございました。


【商標登録記念!ネットショップの攻略本を半額で販売中】

売れるネットショップの教科書に収録されている約2,000時間分のECノウハウが凝縮された「売れるネットショップの攻略本」です。

画像6


【完全無料で売れるネットショップのノウハウを得る方法とは?】

売れるネットショップの教科書なら、攻略本に書いてある情報が無料で得られます。情報が約2000時間分と膨大なので、お時間がある方は、こちらをどうぞ。



【売れるネットショップの極意メルマガ】

画像7



【越境ECに対応できるネットショップならShopifyがおすすめ】

Shopifyなら、日本以外の海外に向けた越境ECサイトにも対応が可能です。


【SNSなら自動で楽チン!フォローして売れるネットショップのノウハウを完全無料でゲットしよう!】

Twitter、Facebook、Youtube、LINEでもネットショップの売れるノウハウを配信しています。

是非、フォローしていただき、年商3億円達成のECノウハウを無料で受け取っていただければ幸いです。


★TwitterではECだけで年商3億円を達成した現役店長の「ガチ売れEC論」を毎日配信しています。


★Facebookページでは、EC市場全体の最新のトレンド情報などをシェア配信しています。


★Youtubeでは、ECの売上アップにつながるノウハウ動画を公開中です。約1~2分程度の短時間動画で見やすいです。


★LINEでは、ネットショップの裏技的テクニックを今後限定配信する予定です。


★Newspicksでは、ネット通販の最新情報に対して、その時感じた思いをコメントとして投稿しています。


是非、フォローしていただき、売れるネットショップのノウハウを無料で享受していただけますと幸いです。




売れるネットショップの教科書は現役店長フジタが年商3億円達成したECサイトの運営ノウハウを完全無料で公開しているブログです。サポートとは言いません!是非みなさんの「スキ」「フォロー」をいただけますと励みになります!皆様のネット販売が沢山売れますよう有益情報を配信してまいります!