見出し画像

2022年Amazonブラックフライデーで絶好調だった商品に共通する施策とは

ブラックフライデーが終わりましたが、セラーの皆さん実績はいかがでしたでしょうか?

私がコンサルしているセラーの皆さんは、今回のブラックフライデーでは軒並み過去最高売上を記録していました。

今年はプライムデーも好調でしたが、ブラックフライデーは絶好調です。

ブラックフライデーは7日間もあったので、売上げの総額はかなり大きかったのではないでしょうか。

そんなブラックフライデーで好調だった商品に共通する要素はなんだったかと言うと、

プライム会員限定割引!!

です。

好調だった商品はどれもプライム会員限定割引を設定しています。

プライム会員限定割引がセールイベントと相性の良い理由はこちらの3点。

  1. セール期間を自由に選べるので、セール期間ずっと出品できる。

  2. プライム会員限定セールのバッヂがとにかく目立つ(今回は赤いバッヂでしたが、かなり目立っていましたね)

  3. 審査基準も緩めなので、広い商品でエントリーできる

特に1のセール期間ずっとエントリーできるのは、今回のような長い期間のセールイベントとの相性は抜群ですね。

逆にタイムセールだとエントリーできる時間が決まってしまうので、今回のような大型セールイベントのメリットを享受できないので要注意です。

このような大型セールのメリットとして、セール時の売上が実績になるので、セール後も露出がされやすくなることがあります。

アマゾンでは実績のある商品がより有利に露出される仕組みがあるので、大型セールをきっかけに一気に売上を加速させることが可能となります。

なかなか売上が上がらない、、とくすぶっている商品も、
大型セールをうまく活用すれば一気に人気に火をつけて売れ筋商品にランクアップすることも夢ではありません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?