売上3倍と1.5億ドルのクレーム対応
連休セールでお得な買い物
連休は様々なセールがあり、いろんなキャンペーンがありました。私は三井のアウトレット竜王店に行ってドイツ製のキッチンメーカー「フィスラー」の鍋5点セットとフライパン2点を購入しました。
利用できたキャンペーンは3つ、通常の鍋5点セットが2千円引き、鍋セットとフライパンの同時購入でフライパンが半値近くの割引。連休中3万円以上購入で5千円引きというキャンペーンだったので、めっちゃお買い得に買い物ができました。
ネットで検索して、価格比較するわけでもなく即決で購入しました。
今まではフッ素加工のティファールの鍋とフライパンを使っていましたが、これからはステンレス製の鍋とフライパンのフィスラーを使うことになります。
フィスラーのフライパンと鍋がキッチンに置いてあると、なんかプロっぽくていい感じです。
あなたは連休中どんなキャンペーンに遭遇し、どんな買い物をしましたか?
大ヒットしたミシン
アメリカで通常の3倍売れたミシンのキャンペーンをご存知ですか?
ミシンを2台同時購入で2台目が2割引になるというキャンペーンです。
つまり、ミシン2台買うとミシンが1台1割引になるというキャンペーン
ミシン2台?
ミシンなんて、一家に1台あればいいですよね。正直言って2台もいらないです。また、ミシンを使うからと言って、家族間で取り合うようなものでもありません。
これだけ聞くと、このキャンペーンでミシンが売れるとは思えないです。
しかし、実際は3倍売れたとのこと。
なぜかというと、このキャンペーンを見た人は2台目のミシンが欲しかったわけではありません。ただ、欲しかったミシンが1割引で買えるなら、隣人や友人を誘って共同購入を呼びかけたんです。
1億5000万ドル稼いだクレーム対応
アメリカのコンチネンタル航空では飛行機が遅延したり、ダブルブッキングでキャンセルされたお客さんのアフターとして、3つの解決策を実行しました。
1.正式な謝罪レターを送る
2.謝罪レターに加えプレミアムクラブへのお試し無料入会期間を与える
3.特に何もしない
調査後、
1の正式な謝罪レターを受け取ったお客さんは、翌年、コンチネンタル空港へ費やすお金が8%増えました。
2のプレミアムクラブへ無料入会期間を受け取ったお客さんの3割は無料体験が終わった後も自腹で会費を払いました。
3の何もされなかったお客さんは何ヶ月経った後でもまだ怒っていた。
つまり、謝罪レターやプレミアムクラブの無料お試しなど、空港側の謝罪を受け取ったお客さんは、嫌な思いもしたけど、なかなか良いやつらじゃないか。と逆にコンチネンタル空港のことを好きになっていたのです。
その結果、前年度よりも8%も多くお金を払ったりプレミアムクラブに3割も加入したりと、1億5000万ドルも売上アップになったとか。
これはすごい。
クレーム客というかマイナス評価のお客さんを黒字に転換し上得意のお客さんに変化させた事例。失敗をそのままにせずピンチをチャンスにしたすごい事例です。
ちなみに、コンチネンタル航空は米国第4位の大手航空会社でしたが、ユナイテッド航空と統合してコンチネンタルの名称は完全に消滅したんですけどね。
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第824回 アンケートの中身と敵
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