見出し画像

売上3倍と1.5億ドルのクレーム対応

連休セールでお得な買い物


連休は様々なセールがあり、いろんなキャンペーンがありました。私は三井のアウトレット竜王店に行ってドイツ製のキッチンメーカー「フィスラー」の鍋5点セットとフライパン2点を購入しました。

利用できたキャンペーンは3つ、通常の鍋5点セットが2千円引き、鍋セットとフライパンの同時購入でフライパンが半値近くの割引。連休中3万円以上購入で5千円引きというキャンペーンだったので、めっちゃお買い得に買い物ができました。

ネットで検索して、価格比較するわけでもなく即決で購入しました。

今まではフッ素加工のティファールの鍋とフライパンを使っていましたが、これからはステンレス製の鍋とフライパンのフィスラーを使うことになります。

フィスラーのフライパンと鍋がキッチンに置いてあると、なんかプロっぽくていい感じです。

あなたは連休中どんなキャンペーンに遭遇し、どんな買い物をしましたか?


大ヒットしたミシン


アメリカで通常の3倍売れたミシンのキャンペーンをご存知ですか?
ミシンを2台同時購入で2台目が2割引になるというキャンペーンです。

つまり、ミシン2台買うとミシンが1台1割引になるというキャンペーン

ミシン2台?

ミシンなんて、一家に1台あればいいですよね。正直言って2台もいらないです。また、ミシンを使うからと言って、家族間で取り合うようなものでもありません。

これだけ聞くと、このキャンペーンでミシンが売れるとは思えないです。

しかし、実際は3倍売れたとのこと。

なぜかというと、このキャンペーンを見た人は2台目のミシンが欲しかったわけではありません。ただ、欲しかったミシンが1割引で買えるなら、隣人や友人を誘って共同購入を呼びかけたんです。

1億5000万ドル稼いだクレーム対応


アメリカのコンチネンタル航空では飛行機が遅延したり、ダブルブッキングでキャンセルされたお客さんのアフターとして、3つの解決策を実行しました。

1.正式な謝罪レターを送る
2.謝罪レターに加えプレミアムクラブへのお試し無料入会期間を与える
3.特に何もしない

調査後、
1の正式な謝罪レターを受け取ったお客さんは、翌年、コンチネンタル空港へ費やすお金が8%増えました。

2のプレミアムクラブへ無料入会期間を受け取ったお客さんの3割は無料体験が終わった後も自腹で会費を払いました。

3の何もされなかったお客さんは何ヶ月経った後でもまだ怒っていた。

つまり、謝罪レターやプレミアムクラブの無料お試しなど、空港側の謝罪を受け取ったお客さんは、嫌な思いもしたけど、なかなか良いやつらじゃないか。と逆にコンチネンタル空港のことを好きになっていたのです。

その結果、前年度よりも8%も多くお金を払ったりプレミアムクラブに3割も加入したりと、1億5000万ドルも売上アップになったとか。

これはすごい。

クレーム客というかマイナス評価のお客さんを黒字に転換し上得意のお客さんに変化させた事例。失敗をそのままにせずピンチをチャンスにしたすごい事例です。

ちなみに、コンチネンタル航空は米国第4位の大手航空会社でしたが、ユナイテッド航空と統合してコンチネンタルの名称は完全に消滅したんですけどね。


●著書の紹介

Amazonランキング2位
レビュー50超★4高評価の1冊


●無料プレゼントのお知らせ


LINE公式アカウントをつくりました。営業・マーケティング・広告・経営・心理学など、ビジネスに役立つ情報を週1回のお届け。

他にも、書籍から得た役立つ情報をお届けしますので、よかったら
友だち追加してください。あなたのビジネスに役立ちます。

また、友だち追加してくれた人にだけ、4つの動画と4つのニュースレターを無料プレゼント。

・次世代の営業法
・売れるマーケティングのやり方
・売れる広告の作り方
・売れるダイレクトメールの作り方

合計8つの無料プレゼントは今だけですので、ご興味のある方は今すぐどうぞ

【お知らせ】

●次世代の営業スキル「売れる文章術」


売れる文書(コピーライティング)に必要なのは「知識」と「事例」です。
コピーライティングを解説した動画講座と実際、抜群の効果がでたセールスレターと広告の実例12選を今だけ特別価格で。

●DRMを使った営業法

太陽光発電を売りまくった最強の小冊子一式を特別販売。実例を元に模倣すれば、簡単に成約率9割のダイレクト・レスポンス広告をはじめることができます。

●太陽光業界の方へ

営業せずに広告だけで蓄電池が売れる販売方法をフルセットで今だけ特別価格。

【今日のPodcast】
第824回 アンケートの中身と敵

アンケートは必須項目です。売れている企業は必ずやっていますし、V字回復する企業もアンケートをはじめたのがきっかけだったという話もよく聞きます。でも、アンケートの敵を知らないと、お客さんはアンケートを書いてくれません。このアンケートの敵を倒す方法と最強のアンケートをお伝えします。

【今日のYouTube】
キャンセルが来ない見積書の作り方


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?