見出し画像

アポイントをとる秘訣

テレアポで大事なこと


机を整理していたら、昔、アポインターさんに配っていた

「アポイントをとる秘訣」がでてきました。


もう今はテレアポをしていないので、ここで公開します。

よかったら参考にしてください。(少々キツイ表現が入っています)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「営業(テレアポ)は断られてからが仕事だ!」

とありますが、まさにその通りです。


電話かけても断る人が90%以上です。

そんな中で話を聞いてもらい、契約までいくのは大変です。


大事なのは効率!


電話してもほとんどの人が話を聞いてくれません。

・「けっこうです!」
・「興味ありません!」
・「余裕ないですから!」

などと、何度も何度も断られると、かなりへこみますよね(苦笑)

1.へこむ
2.テンションが下がる
3.アポとれない
4.断られる
5.へこむ

と無限ループにはまります。


そうならない為には、

「気にしない」ことが重要です!


それでも、テンションが下がる人は、こう思いましょう。

・「けっこうです!」
・「興味ありません!」
・「余裕ないですから!」


て言われたらラッキー♪と思いましょう。


なんで?

理由は単純。


全然話にならない人に

時間を割くのは無駄だからです。


お客さんは、

・「私は考える気が一切ない」
・「あなたから買わない」


と教えてくれたのです。


ですから、

あなたは颯爽と次のお客さんに移りましょう!

もし、ここで、だらだらと粘って電話しても契約にはなりません。

(例外はあると思いますが・・・。)


それよりも、


<多少でも興味のあるお客さん>

<話を聞いてくれるお客さん>


に時間を割いたほうがましです!


限られた営業時間をいかに効率よく使うか。

可能性の高いお客さんに時間を割くべきです!


【断る人の例】

・電話の向こうが騒がしいと断ってくる。(子供の声、赤ん坊の泣き声etc)
・基本的に早口の人間は断ってくる。
・「何の用?」「どんな用件?」と聞いてくる人は、忙しいか急いでるので断ってくる。
・社名や用件で「えっ?」「はいっ?」と聞き返す人は断ってくる。
・老人は話を聞かず断ってくることが多い。特にババァは、どの年代よりも断る率が高い。
・日本語の会話が成立しない奴は、キ○ガイと一緒。深追いしない。相手にしてはいけない。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?