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なぜ、あの広告は失敗だったのか?

ダメ広告1つ目の特徴 「退屈」


パッと見ただけで、ダメな広告かどうかがわかります。昔は、なんとなく「いい感じがする」「いい感じがしない」という「なんとなく」や「感じ」という感覚頼りでしたが、


ある程度、体系的に解説できるようになりましたので紹介します。


まず第一にあげられるのが

  • あたり前のことしか言っていない

  • 同業他社と同じようなキャッチコピー

  • 何か言ってるようで何も言ってない広告


この3つは全然ダメです。自分で何も考えてない広告ですから。これはパッと見ただけでわかります。主な特徴として、

  • ヘッドコピーが商品名になっている

  • どこかで見たことある聞いたことある広告になっている

  • メーカーが作ったような商品説明の広告になっている


まぁ、一言で言うと「退屈」な広告です。人は予測する生き物ですから、ヘッドコピーやキャッチコピーを見ただけで、広告の中身がなんとなくわかります。「あ~たぶん、こんな内容なんだろうな」と予測されたら、広告は読まれません。

お客さんは「また、いつものあれか…」と思って読もうともしません。だから、巷にあふれている、ありきたりの広告では退屈なんです。


パッと見ただけで中身がわかるような、つまらないコピーを書いてはダメです。好奇心をくすぐるようなヘッドコピーでないと、お客さんは、貴重な時間を割いてまで、あなたの広告を読もうとしません。


では、貴重な時間を割いてまで読まれる広告とは、どんな広告か?


今の現代人は、非常に忙しいので、

  • 時間が短縮できる時短ものは反応がいい。

  • 苦労せずに簡単に手に入ると反応がいい。

  • 儲かったり、節約できると反応がいい。


その他にも、

  • 好奇心を刺激させる話

  • 愛や美容、SEXなどの性的な話

  • 苦痛から逃れられ、快適になる話

  • 富や名声が得られる話

  • 希少性がある話


一番効果的なのが、「SEX」や「貧乏」などの、普段、言葉に出せない放送禁止用語みたいな言葉(反社会性)を使うと効果的です。


ただ、この反社会性の言葉は諸刃の刃です。高確率でクレームがきますからね。でも、何も言ってない退屈な広告よりかはマシです。何も反応ないよりかは、クレームでも何でも反応があった方がいいですからね。


ダメ広告2つめの特徴 「色」



ダメな広告2つめの特徴は「カラー(色)」です。


主な特徴は2つ

  • 文字が多すぎて黒々してる

  • 5色以上のカラーを使ってる


男性に多いよくある失敗パターンが「文字多すぎ」です。文字は黒色を使うことが多いので、黒い文字が多すぎると広告全体が黒々してしまいます。


黒々とした広告はパッと見た時に「この広告は読むのに骨が折れますよ」という“嫌な印象”を先に与えてしまいます。


広告に伝えたいことを120%書きたいという熱いメッセージはわかりますが、普通の人にとって、そんな熱いメッセージは見苦しいだけで、読みたくもありません。


最初に「おっ!面白そうやん。読んでみようか」という気にさせなきゃいけないのに「うわっ!読むの大変そうだな…」というマイナスの印象を与えてしまいます。


「読みやすさ」「読ませやすさ」を考慮する必要があります。


そのために、背景色を使ったり、文字の色を変えたりして黒々とした印象をなくす必要があります。また、ターゲットが女性の場合、文字が多ければ多いほど読まなくなる傾向があります。


バランスが大事です。

バランス。


そして、カラー広告にするからと言って、いろんな色を使いすぎてはいけません。なんでもそうですが基本的に5色以上使っているとガチャガチャした印象を受けます。


何を強調しているのか、どこに注目して良いのかわかりません。統一感のある色使いを心がけましょう。広告で使うカラーは基本的に4色までです。ベースが白なら、黒・赤・黃・緑(おまけで青)までにしましょう。

それから、背景を黒にした白抜き文字も読みにくいです。


目立たせたい、強調させたい、という意図はわかりますが、これは読みにくいので止めておきましょう。


  • 適度な色文字を使う

  • 文字の大きさを変えてメリハリをつける

  • 余白スペースをあえて入れる

など、工夫すれば読みやすい広告というのは簡単に作れます。「お客さんにたくさん伝えたい!」という気持ちもわかりますが、

読み手にとって読みやすい広告(見やすい広告)になってるか、読んでみよう(見てみよう)と思える広告になってるかどうか、これをちゃんと考えましょう。


それから、変なフォントを使うと十中八九読みにくくなります。フォントは普段見慣れてる明朝かゴシックにしましょう。


ダメ広告3つめの特徴 「オファー」


ダメ広告の3つ目の特徴は「オファー」です。

ダメなオファーは2つ

  • いきなり対面を求める「売り込み型オファー」

  • 欲しいと思えない「つまらないオファー」


この2つです。


いきなり対面を求める「売り込み型オファー」は

  • 「無料見積り」

  • 「無料査定」

  • 「無料現地調査」

など、営業マンと対面を求めるパターンがほとんど。

まだ買うと決めていない見込みランクが低いお客さんは、この売り込み型オファーに恐怖を抱くので反応しません。


お客さんが購買を決定する初期段階では、必ず商品の情報収集をします。
この情報収集の状態というのは、

  • 興味はあるけど、買うかどうかわからない

  • 自分にメリットがあるかどうかわからない


という初期段階です。

そんな状態で対面されると、強烈な売り込みで買わされるんじゃないか?と不安になるので連絡する勇気がありません。二の足を踏みます。

ためらったら最後、そのお客さんは絶対に連絡しません。


「また今度にしよう」

と連絡するのを保留にして、忘れてしまいます。


いきなり対面を求めるオファーは「ハードオファー」と呼ばれ、反応率が極端に低くなります。


だから、広告はいきなり対面を求める「ハードオファー」ではなく、対面を必要としない「ソフトオファー」を用意しましょう。


そして、
ダメなオファーの特徴2つめが、


「欲しいと思えないつまらないオファー」


これはもうそのまんまですね。いくら無料でも、つまらない物はいらないです。ただのゴミですから。「これ欲しい!」と思えるような仕掛けが必要です。


その仕掛けの大事なテクニックが興味をかき立てて焦らす「ティーザー」という効果です。ティーザー効果とは大きく3つありま

  • 希少性がある

  • 好奇心がかきたてられる

  • ドキッとする言葉

この3つをオファーにいれてください。

「気になってしかたがない!」
「どうしても中身が知りたい!」
「めっちゃ欲しい!」
「これで長年の悩みが解決する!」

と思わましょう。そうすれば必ず反応があります。


お客さんが欲しいと思えるオファーは、どれだけ「お客さん目線」になれるか。にかかっています。お店視点でのオファーでは、全く反応がありません。


お客さんにしたら、そんなのはどうでもいいからです。何の興味も関心もない、1つも魅力がない、つまらないオファーだからです。


それに今は個人情報が尊重される時代です。自分の大切な個人情報と引き換えにするんですから、クソつまならない情報と交換したくありません。

一度、個人情報を渡したら最後、

  • しつこい電話営業がかかってくるかもしれません。

  • いきなり強面の営業マンが訪問しに来るかもしれません。


そんなリスクを承知で、あなたに個人情報をわたすわけですから慎重にもなります。だから、無料のオファーだからといって手を抜いてはいけません。


お客さんの視点に立って考えましょう。


反応の高いオファーを作るには、いきなり対面を求めないソフトオファーで、ティーザー効果を使って魅力的なものに仕上げることが不可欠です。


これら反応のない広告3つの特徴を改善する事ができれば、必ず反応が上がるようになります。



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