見出し画像

距離

人との距離について。少しだけ面白くない自分の話をしたいと思います。

パーソナルスペースが広い人、狭い人、色んな人がいるけれど、それは相手によって変わる人もいますよね。人との距離って物理的なものだけじゃなくて心の距離もあると言うけれど、心の距離なんて目に見えないから離れたことに気づかない。なんて、それはちょっと無責任じゃないかとか思ったりもします。

自分は距離が近いのはあまり好きではないので、ある程度距離をとって関わっています。その中でも近い遠いはありますけどね。誰かと一定の距離で関わっていると、その距離が崩れた時はすぐに気づきます。近すぎると拒絶してしまうし、遠くなるとなんでだろうって少し悩みます。相手から距離をとられた時、どうすればいいのか分からなくなります。だから、どうせ気づかないから大丈夫だろうって、そんなテキトーな気持ちで距離を崩されたくない。

これもかなり自分勝手で面倒な話です。自分でも思います。でも自分にとっては人との距離はかなり大切なもので、簡単には崩したくないものです。

一歩、離れたところに自分を置くこと。それが生きやすくて、楽でいられる場所。それでも疲れてしまうこともあります。どの距離でもきっと自分だけが楽でいられることはないんだろうな、と最近思ってみたり。

なんてだらだら大して中身のないことを書いてしまいましたが、とりあえず、人との距離って難しくて大切なものですね。

大切な人が居るのなら、距離をテキトーにしないことが長く居られるってことなのかなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?