見出し画像


ペルーから現代のシャーマニズムをメインにヒーリング、サイケデリックス、意識について発信中のRitual SpiritのMiyukiです。
Ritual Spirit


 It’s not a joke.
ジョークでは無い。
この言葉はここペルーでシャーマニック実践者達との間で交わされる言葉です。

シャーマニックの実践をする事は充分に真剣に受け止め、気をつけて、注意深く実践する必要があるという意味を表します。


シャーマンのヒーリング技法


近年日本ではカカオセレモニー、ラペセレモニー、カンボセレモニーなど様々な開催がありセレモニーの盛り上がりを感じてます。

私は全てのセレモニーを経験していますが、アヤワスカセレモニーは上記のセレモニーと異なり、注意点が非常に多いのです。
(ちなみにカンボセレモニーも注意点が多いです。)

アヤワスカはサイコアクティブ物質で心理、精神に深くアクセスするメディスンである為に使用上の注意が色々とあり、誰でも気軽に受けれる物では無く事前に心身の状態の確認や注意点を踏まえ慎重に行う事が必要です。

時折記事で見かけますが、アヤワスカ後の事故や精神異常、鬱っぽさ、自殺などの悲劇は使用上の注意などを知らない為に引き起こされます。

アヤワスカは神聖な素晴らしいメディスンであり、それらの知識、正式な場所で受けると根底からダイナミックに人の変容を促すものです。
だからこそ南米には数えきれない程のアヤワスカセンターが存在し世界中から人々は来ています。

そしてそれらのセンターでは安全を第一に人々の変容をサポートしているのです。

ですので、アヤワスカに問題があるのでは無く、アヤワスカを飲むと何が起きるのか、飲んだ後は何に気をつけなければいけないのか、という知識を持たずに安易に摂取する事が問題である。

セット(自身の心の状態)とセッティング(外部の環境)以前にも、大前提としてメディスンとしてのガイドラインを知る事も大事です。
こちらには心身の状態の確認のリストとなっています。
頭痛薬、風邪薬等飲む時には使用法の注意に目を通すはずです。
そしてアヤワスカは通常の医薬品以上に気をつけないといけない面が存在します。


セラピーですので、スペイン語や英語等の言語がわかる方は環境が整えられているセンターと呼ばれる場所に行くべきです。
そこでは安全に適切なアヤワスカセレモニーを受ける事ができます。


しかし言語の壁があり受ける事はできないけれど、アヤワスカに興味があるという方からのお問合せが数年前から増えていた為に、
日本語でシャーマニズム、サイケデリックスを学び、安全に受けたいという方に向けて、こちらでは日本語でアヤワスカのプログラムの開催を行っています。

参加の申し込みを頂いた場合は、心身の健康状態の確認のチェックをしています。
今までお申し込みを頂いた方でもチェック項目に当てはまっており、お引き受けできなかった方も数人います。
こちらのプログラムは、瞑想リトリートの様にデジタルデトックスの為、インターネットは使用できません。
女性であれば生理の日には受けれない為事前にピルで調整して頂いたり色々とプログラムの規約があります。

参加者様の安心と安全を何より重視した上でアヤワスカセレモニーに入ってもらうのが世界的なアヤワスカリトリートセンターでの常識です。

そしてアヤワスカセレモニーのファシリテーターとはアヤワスカセレモニー100回以上の経験者であるというのも厳格なリトリートセンターではガイドラインが存在していたりします。
場をホールドするファシリテーター、スペースホルダーには充分な実践経験が求められ容易に開催して良い物ではありません。

自分自身が深い部分まで学んでいないと他者をガイドし、サポートする事はできないのです。

アヤワスカを『煮出したお茶』という表現もありますが、日本の緑茶の様に、誰でも飲める癒やされる心が落ち着く様な飲み物では無いのです。

最近は、単独でシャーマンの元に訪れて困った事態が起きてるので相談に乗ってください、日本でのアヤワスカセレモニーに参加していいのかなど色々な情報とご相談が寄せられていますので書き出してみました。

多くの間違った情報も色々と届いています。

今日はアヤワスカセレモニーの日本での捉えられ方と世界での捉えられ方の認知の差をお伝えしたいと思い綴ってみました。

今年から日本人の方を対象としてアヤワスカのプログラムを開催していますが、有難い事に、生きてきた中で一番の経験で人生観が変わった、現実の捉え方が変わり豊かな日々に変化してます、などというお礼のメッセージを沢山頂いています。

それ程、人に影響を与えパワフルな物であるという事は、それ程気をつけなければいけない側面もあるという事です。

少しでも事故が防げ、古来より伝承されているアヤワスカセレモニーの本来の意図が適切に伝わる事を願いながら。。


こちらの方では
『動画鑑賞での質疑応答の無料オンラインイベント』
『学びたい方向けのオンラインセミナー』
『個人でのコンサルタント』
など色々と開催してご興味ある方にお伝えする場をご用意しています。

先日から始めた動画鑑賞のオンラインイベントでは、参加した方より、
『アヤワスカがいかに真剣に入る必要であるか理解ができました』
『参加者の方が真剣にご自身に向き合いながらセレモニーに参加している様子が伝わってきました』
などのメッセージを頂いています。

今後の予定としては、11月28日より12月にかけてオンラインセミナー開催しています。
ペルーでのアヤワスカプログラムのご参加はオンラインセミナーの受講生の方を対象としています。


次回のペルーでのアヤワスカセレモニー『ディエタ』開催は来年2024年2月を予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?