見出し画像

野点日記 とんび舞う海岸にて(2024/6/5)

かつて幾度となく取材を共にしてきた仲間の一人が亡くなり、29日に偲んで集まろうということになりました。
海がよいということで、江ノ島へ。
江ノ島最奥にある岩谷洞窟の前に広がる岩場『稚児ヶ淵(ちごがふち)』で野点してきました。


太平洋を望みながら

強風の中、抹茶の粉末が飛ばされるハプニングもありつつ、お茶を点てます。

カメラマンの吉永さん

江ノ島名物の「女夫饅頭」を茶菓子に点てたのですが、その饅頭を狙ってか、とんびが集まってきました。

庭に詳しいライターの浦田さん、後ろに茶菓子を狙うとんびが見えます

ダイジェストの動画を作ったのでどうぞ。

↑25秒あたりで、とんびが上空を通過します。

今回はアーバンではなく自然の中での野点になりました。
気のおけない仲間との道中での茶会、とても思い出深いものになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?